JANUARY 22 - 2020

システム導入事例の紹介
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システム導入事例の紹介

ラーメン材料専門卸業の山栄フーズ様が、「アラジンEC」と「アラジンオフィス」を導入されました

ラーメン材料専門卸業の山栄フーズ様が、「アラジンEC」と「アラジンオフィス」を導入されました

【 アイル システム導入事例 】

ラーメン材料専門卸業の山栄フーズ様が、「アラジンEC」と「アラジンオフィス」を導入

 

FAX注文の伝票入力時間が、最大約10時間短縮

受注対応における、社員教育・確認時間・ミスが削減

 

 

 企業向け業務管理システム開発・提供の株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)が提供するBtoB専用ECパッケージ「アラジンEC」と、食品業向け販売管理システム「アラジンオフィス for foods」が、ラーメン材料専門卸業の有限会社山栄フーズ様に導入されました。
 同社は、取引先のラーメン店からの注文を、FAXからBtoB ECに移行したことで、FAX注文の伝票入力時間を最大約10時間短縮でき、受注対応における社員教育や、確認時間、ミスの削減にもつながりました。

 

 

【 山栄フーズ様が導入したシステムについて 】

 

BtoB専用ECパッケージ「アラジンEC」
https://aladdin-ec.jp/package/

 

企業間の電話・FAXなどによる受発注業務をBtoB専用のECサイトで可能にすることで、売り手・買い手企業ともに利便性の向上を支援します。「アラジンオフィス」はもちろん、既存の基幹システムともスムーズに連携できます。

 

食品業向け販売・在庫・生産管理システム「アラジンオフィス for foods
https://aladdin-office.com/food/

 

食品業界特有の商習慣に適した機能性を備えた、販売・在庫・生産管理パッケージシステムです。企業ごとのカスタマイズも柔軟に可能です。

 

 

【 システム導入前の課題 】

 

1.FAXで届く注文の伝票入力に、深夜0時まで掛かることもあった

 

取引先のラーメン店からFAXで届く注文を、朝からシステムに入力し続けて深夜0時まで掛かることもあった。

 

2.取引先により異なる商品の言い方などを、受注担当の事務員に教育する必要があった

 

同一商品でも取引先によってさまざまな言い方(丸骨・ゲンコツ・足骨など)があり、同一商品名(胴ガラなど)でも細かい種類が分かれているため、事務員への教育や確認作業が必要だった。

 

 

【 システム導入後の効果 】

 

1.約5割の取引先がFAXからEC注文に移行。伝票入力は1時間ほどで終わるようになり、早く退社できるように

 

「アラジンEC」本稼働から4か月で、約5割の取引先がFAXからEC注文に移行。そのため現在は、正午の注文締切以降、1時間ほどで伝票入力が終わるように。その後すぐにピッキング作業に入れるため、17時前後には作業が終わり、スタッフが早く帰れるようになった。

 

2.知識や経験にかかわらず、社内の誰もが受注対応可能に。社員教育や確認の時間、ミスも削減

 

取引先がEC上で選択した商品が、自動で伝票に反映されるため、知識や経験にかかわらず、社内の誰もがすぐに受注対応できるようになった。社員教育や確認の時間、ミスも削減された。

 

3.取引先がスマートフォンやタブレットでも発注可能になり、サービスの差別化に。誤発注も削減

 

取引先にとっては、発注のたびに手書きでFAXを送っていたのが、現在ではパソコンはもちろん、スマートフォンやタブレットでも発注できるように。取引先自身で注文履歴も確認できるため、誤発注も削減された。
個店のラーメン店など、取引先の狭い店内でもスマートフォンで発注できるのは、サービスの差別化につながっている。

 

写真:山栄フーズ様で「アラジンEC」をご利用の様子

 

【 詳細情報 】

 

導入事例の全文は、下記URLからご覧ください。
URL : https://aladdin-ec.jp/package/case/sanei_foods/

 

【 有限会社山栄フーズ様について 】

 

会社名 : 有限会社山栄フーズ
所在地 : 京都府京都市伏見区横大路下三栖南郷25番地
URL  : http://sanei-kyoto.com/foods/

 

写真:山栄フーズ様本社の倉庫

 

【 株式会社アイルについて 】 https://www.ill.co.jp/ 

 

・社名   株式会社アイル(東証第一部:3854)
・代表者  代表取締役社長 岩本哲夫
・設立   1991年
・資本金  3億54百万円(2019年7月末時点)
・社員数  665人 [連結](2019年7月末時点)
・売上高  105億22百万円 [連結](2019年7月期実績)
・本社   大阪本社:大阪市北区 / 東京本社:東京都港区

 

【 サービスに関するお問い合わせ先 】
株式会社アイル サービスお問い合わせ窓口
TEL:0120-356-932 / E-MAIL:webmarketing@ill.co.jp

 

【 報道関係者さま向けのお問い合わせ先 】
株式会社アイル 広報担当 : 吉野(よしの)
TEL:03-6367-5870 / E-MAIL:info@ill.co.jp

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