MARCH 7 - 2023
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販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」の伝票承認機能を強化し、オプション機能「アラジンワークフロー」として提供開始
販売管理業務に特化し、大量の承認処理や社外からの利用に対応。企業の内部統制を支援
MARCH 7 - 2023
販売管理業務に特化し、大量の承認処理や社外からの利用に対応。企業の内部統制を支援
販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」の伝票承認機能を強化し、オプション機能「アラジンワークフロー」として提供開始
販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」の伝票承認機能を強化し、オプション機能「アラジンワークフロー」として提供開始
– 販売管理業務に特化し、大量の承認処理や社外からの利用に対応。企業の内部統制を支援 –
企業向け業務管理システム開発・提供の株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、以下アイル)は、当社が開発・提供する販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」の伝票承認機能を強化し、オプション機能「アラジンワークフロー」として2023年3月から提供開始しました(※1)。各種伝票 (見積・受注・売上・発注・仕入など)の大量の承認処理にもスムーズに対応し、社外からの利用や承認条件・承認ルートなどの詳細な設定を可能にしました。
システム利用企業さまの導入コストや連携・設定負荷を抑えて、販売管理業務に特化したワークフロー機能のオプション利用を可能にし、スムーズな内部統制強化と企業価値向上を支援します。
(※1)「アラジンオフィス」標準パッケージ(2.2ver)にて利用可能です。業種特化パッケージでは順次対応します。
【 開発背景 】
アイルは、自社開発の販売・在庫管理パッケージシステム「アラジンオフィス」を、これまで多くの中堅・中小企業さまに提供してきました。現在は年商100億円以上の中堅・大手企業さまへの導入も増えています。
大手企業・上場企業などでは特に必要とされる内部統制(※2)において、業務上のミスや不正を防止するためにも、各種伝票の承認ワークフローの徹底は重要です。
しかし、販売管理業務で高機能のワークフローシステムを利用する場合、日々大量に発生する伝票の承認処理に適したものが少ないうえ、「アラジンオフィス」との連携にはカスタマイズが必要でした。
そこで、これまで「アラジンオフィス」に備えていた伝票承認機能を強化し、オプション機能「アラジンワークフロー」として新たに提供開始しました。
「アラジンオフィス」利用企業さまは、販売管理業務に特化したワークフロー機能をオプション利用することで、導入コストや連携・設定負荷などを抑えることができ、内部統制強化のスムーズな実現につながります。
(※2)内部統制…業務の有効性や効率性、財務報告の信頼性、事業活動に関わる法令等の遵守・資産の保全が達成されているとの合理的な保証を得るために、業務に組み込まれ、組織内の全ての者によって遂行されるプロセスのこと。
【 承認フローイメージ(例:受注伝票) 】
【 特徴 】
1.販売管理業務に特化し、大量の承認処理にもスムーズに対応。伝票の種類・承認項目を設定可能
月に数万件単位で発生する伝票も、スムーズに承認処理できます。伝票の追加や承認項目の設定は自由に可能です。シンプルな機能性と画面表示で、直感的な操作が可能です。
< 標準対応伝票 >
見積伝票/入金伝票/受注伝票/発注伝票/受発注伝票/仕入伝票/売上伝票/ 経費伝票/売仕入伝票/前払伝票/前受伝票/出金伝票
2.社外からスマートフォン・タブレットで利用でき、高度なセキュリティ設定にも対応
スマートフォン・タブレットに対応し、場所を選ばず承認処理が可能です。ログインの二段階認証や、スマートフォン・タブレットを含む社外からの利用には機能を制御するなど、高度なセキュリティ設定に対応しています。第三者機関による脆弱性診断も実施しています。
画面イメージ
3.伝票ごとに承認条件や承認ルートを設定可能
伝票金額などの値を元に、最終承認条件を設定できます (例:20万円未満は課長決裁、100万円未満は部長決裁、100万円以上は社長決裁)。また、伝票の種類ごとに承認ルートも設定可能です。
4.複数人での承認や代理承認が可能
複数人の承認者を設定できます。あらかじめ代理承認者を設定しておくことで代理承認も可能です。
5.利用企業さま側での環境設定や機能アップデートが不要
SaaS型での提供のため、導入時の環境設定や、定期的な機能アップデートはアイルで実施します。利用企業さまによる対応が不要で、負荷を抑えられます。要望に応じて企業さまごとのカスタマイズにも対応可能です。
【 販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」について 】
充実した標準機能に加え、必要に応じて利用できるオプション機能を豊富に展開し、企業ごとの業務に合わせたカスタマイズも柔軟に可能です。導入前の入念な業務分析による適切な機能構成と、導入後の手厚いサポートにより、顧客企業の再契約率は業界高水準の98%と、高い満足度を維持しています。場所を選ばずシステムを利用できるクラウド対応も可能です。
【 サービスに関するお問い合わせ先 】
株式会社アイル お問い合わせ窓口
TEL:0120-356-932 / E-MAIL:webmarketing@ill.co.jp
【 報道関係者さま向けのお問い合わせ先 】
株式会社アイル 広報担当 : 吉野(よしの)
TEL:070-7607-2538 / E-MAIL:info@ill.co.jp
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