EC利用率向上研修プログラム

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新型コロナウイルス感染症への対応について

アイルキャリアカレッジでは、感染防止対策を講じた上で研修を開催いたします。ご受講前に必ず、「新型コロナウイルス感染症への対応についてのお知らせ」をご確認ください。

BtoB専用ECサイト運用企業様の悩み

ECサイト運用企業様の悩み
  •  BtoBのEC利用率を向上させたいが、何から手を付けるべきなのか
  •  他社がどのようにBtoBのEC利用率を向上させているのか
  •  BtoBのECサイトのマーケティングを専門に行う人材がいない
  •  「ついで買い」などBtoBのECサイトの売上を上げる為の工夫がわからない
  •  BtoBのECサイトのLTV(顧客生涯価値)を向上させる方法がわからない
  •  経営層、営業担当者、EC運用担当者で目的や目標が共有出来ていない
  •  経営者視点でBtoBのECサイトを運用するための意識改革を社員に促したい

BtoB専用ECサイト EC利用率向上研修プログラムの特長

マーケティングシステム

「システムを動かすのは人」

業務効率化、業務負荷削減の先、

“攻め”を実現するマーケティングシステムへ

働き方改革、DX推進、労働人口の減少など高度化、複雑化するビジネス環境において、ECサイトを活用した取引の電子化は急激に増加しています。

既存顧客との取引が中心のBtoBにおいても、多くの企業様がBtoB専用のECサイトを活用した取引に移行しつつあります。

そうした背景のもと、自社のBtoB専用ECサイトの利用率向上は経営を左右する大きな課題の一つとなりました。


本研修プログラムは、

・自社BtoB専用ECサイトのターゲティング

・得意先への効果的な案内方法

・継続的な利用率向上に向けた活性化と優良顧客化手法

を中心に、継続的なEC利用率向上手法を学んでいただく人材育成プログラムです。

EC利用率向上研修プログラムの特長

EC利用率向上研修プログラムの詳細

プログラム

  1. 利用率向上の5step
  2. 自社の現状把握
    高度化、複雑化するビジネス環境での自社の現状を把握する。
  3. 得意先の課題・ニーズ分析
    得意先の課題の全容を明らかにし、価値提案(バリュープロポジション)の精度を上げる。
  4. 得意先の細分化
    得意先のセグメント/ターゲティングを行い、利用率向上を目的とした質の高い営業活動をする。
  5. 継続的な利用率向上@効果的な案内ツール
    案内ツールを「優秀な営業」へ。惹き付けるコツとは。
  6. 継続的な利用率向上A重点施策
    利用率向上に向けた工夫や取り組み、アイデアを洗い出し、優先的に行うべき施策を抽出する。
  7. 継続的な利用率向上B不安・不満の解消
    利用時の不安・不満を解消するための方法を整理する。
  8. 継続的な利用率向上C活性化の仕掛け
    改善なくして活性化なし。改善の着眼点と購買意欲を喚起する仕掛け。
  9. 継続的な利用率向上D優良顧客化
    優良顧客化へ向けた施策をグループで検討し、アクションプランを策定する。

※一部内容を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

  • EC利用率向上研修カリキュラム認知〜分析
  • EC利用率向上研修カリキュラム活性化
  • EC利用率向上研修カリキュラム優良顧客化

講師紹介

人材育成プランナー 多根誠志 岡野寛 森脇裕子

多様な業種業界での実績豊富な講師陣

加工食品大手メーカー様、アウトドア用品店様、中堅アパレル商社様、医療機器商社様、大手不動産会社様、大手芸能プロダクション様、有名酒造メーカー様、大手旅行代理店様、アミューズメント店舗運営企業様、公益社団法人、土木施工専門建設会社様、組込系システム会社様、大手自動車系列企業様、病院、薬局等、多様な業種業界で豊富な研修実績がございます。

料金

1開催 費用 受講人数 研修時間
対面型
集合研修
※税抜金額
¥250,000 20名様まで 6時間まで

※研修時間、受講人数、内容のカスタマイズなど、ご要望がございましたら、ご相談ください。

※貴社指定場所での開催となります。遠方での開催の場合、上記費用とは別に講の交通費(宿泊が必要な場合は宿泊費も)を別途ご請求とさせて頂くことがございます。ご了承ください。

アイルキャリアカレッジについて

主な階層別研修 主なテーマ別研修
新人・若手向け
 社会人基礎力研修
 ビジネスマナー研修
 電話応対基礎研修
 ビジネス文書研修
 ビジネスEメール研修
 コンプライアンス基礎研修

中堅社員・リーダー向け
 中堅社員研修
 OJT研修
 現場のマネジメント強化研修
 現場のモチベーション向上研修
 コーチング研修
 リーダーシップ研修

管理職向け
 管理職基礎研修
 評価者研修
 管理職のタイムマネジメント研修
 段取り研修
 上級管理職研修
BtoB_ECスキル
 EC利用率向上研修

営業スキル
 事前準備研修
 アプローチ研修
 ヒアリング研修
 プレゼンテーション研修
 クロージング研修

OA・ITスキル
 Excel研修
 Word研修
 PowerPoint研修

CS/ヒューマンスキル
 CS基礎研修
 接遇研修
 接客マナー研修
 クレーム対応研修
 コミュニケーション研修
 ハラスメント研修 など

研修実績豊富な東証プライム上場企業のアイルが運営する「アイルキャリアカレッジ」

1996年事業開始から現在に至るまで、全てのビジネスパーソンに大切な要素を抽出・体系化した実践プログラムで中堅・中小企業様を支援しています。

研修プログラムは50種類以上!

アイルでは、数十名単位(※2020年は新卒40名採用)の新卒社員を、設立わずか4年目に当る平成7年から途切れることなく採用し続けてきました。彼らを自社で教育してきたノウハウと基幹システムを提供してきた抽出・体系化した実践プログラムです。

双方向型のオンライン研修実施中!

WEBの特性を活かした双方向型ライブ研修で飽きさせない展開と高い研修効果を実現。交通宿泊費等のコストや感染症リスクなどニューノーマル時代に適した研修サービスをご提供しております。

研修実施の流れ

  1. STEP.01
    お問い合わせ

    お問い合わせ

    まずはお気軽にお問い合わせください。そもそもEC利用率向上研修とはどのようなことをするのか、という内容でも結構です。

  2. STEP.02
    ヒアリング

    ヒアリング

    単なるご要望のお伺いではなく、ご検討の背景や現状の問題を踏まえ、お客様視点での現状把握を行います。

  3. STEP.03
    ご提案

    ご提案

    経験豊富な営業担当が、今、本当に大切な課題に焦点を絞ってご提案します。

  4. STEP.04
    研修実施

    研修実施

    聴講中心ではなく、グループワーク、ロールプレイングが中心です。現場で応用が利くように「考えさせる」ケーススタディも充実しております。

  5. STEP.05
    アフターフォロー

    アフターフォロー

    研修後のアンケートをもとに、フォローアップ研修を含め、実践に向けてPDCAを回すためのご提案もいたします。

  • 大人数なので、日程の相談をしたい!
  • 自社向けの研修を提案してほしい!

まずはご相談ください!
柔軟に対応させていただきます!

その他のオススメ研修

≪階層別研修≫
新人研修プログラム   ビジネスマナー研修   ビジネス文書研修   ビジネスEメール研修   電話応対基礎研修   社会人基礎力研修   コンプライアンス基礎研修

中堅社員・リーダー研修プログラム   中堅社員研修   OJT研修   コーチング研修   現場のマネジメント強化研修   現場のモチベーション向上研修   
リーダーシップ研修   ファシリテーション研修   ロジカルシンキング研修   交渉力研修

管理職研修プログラム   管理職基礎研修   評価者研修   管理職のタイムマネジメント研修   段取り研修   上級管理職研修

≪分野別≫
営業研修プログラム   事前準備研修   アプローチ研修   ヒアリング研修   プレゼンテーション研修   クロージング研修   女性営業研修
マーケティング研修   プロセスマネジメント研修

CS研修プログラム   CS基礎研修   接遇研修   接客マナー研修   電話応対基礎研修   コミュニケーション研修   クレーム対応研修

≪オンライン研修≫
新人研修オンラインプログラム   営業研修オンラインプログラム   中堅社員研修オンラインプログラム   管理職研修オンラインプログラム   OA研修オンラインプログラム