リモートワーク中や遠隔地からも受講可能な、オンライン研修も開催しております。詳細はこちら⇒アイルキャリアカレッジ 新人研修オンラインプログラム
アイルのビジネスEメール研修の特長
ビジネス文書の基本を踏まえたEメールの書き方と便利機能を理解した上で、演習を実施し様々なビジネスシーン、コミュニケーションシーンで、有効活用するための知識の定着と実践力を養成するプログラムです。
ビジネスコミュニケーションツールとしてのEメールの特徴、Eメール作成の重要ポイント、
EメールのNG集、テクニック集、実践的な作成演習まで、
ビジネスEメールに関しての基礎知識、
基礎スキルを学んでいただけるプログラムとなります。
Eメールには、「記録として残る」「相手の時間を奪わない」「言い間違い、聞き間違い防止」など、
電話や対面とは違うコミュニケーションツールとしてのメリットがあります。
そこで重要なのは、受け取る相手への気遣い、配慮や文章の見やすさです。
特にビジネスシーンでは、何気なしに記載した一言や操作ミスにより、
自分が気づかないうちに、これまで積み上げてきた信頼関係が崩れてしまう可能性があります。
しかし、一方で、信頼関係を積み上げるのに効果的なコミュニケーションツールにもなるのです。
そうした背景に基づいたアイルの「ビジネスEメール研修」は、
@Eメール作成の基本と重要ポイント
AEメールのNG集・テクニック集
Bビジネスシーンを想定したEメールの作成演習
を中心に、Eメールの知識の定着と実践力を養成し、効果的なコミュニケーションツールとして活用していただくためのプログラムです。
※人数や日程に関しては、ご希望あれば別途ご相談に応じます。
STEP1長所と短所
STEP2Eメールを活かす3つのポイント
STEP3ビジネス文書作成の基本
STEP4ビジネス文書の構造
STEP1Eメールは基本要素とその効果的な使い方
STEP2メールは対人コミュニケーション
STEP1「件名」は大切な要素
STEP2返信しやすいメール文書
STEP1携帯メールとの違い
STEP2「紙」のビジネス文書との違い
■添付ファイル
■ウィルス対策
■敬称
■メールアドレスの扱い
■個人情報の扱い
■メールは誤読される
■相手のメール利用頻度
■文字化け
■電話での確認
STEP1メールの管理
STEP2メールのバックアップ
STEP3テンプレートの活用
STEP1Eメールの作成演習
STEP1SNSが可能にするコミュニケーションとそのリスク
受講人数 | 1〜2名 | 3〜4名 | 5〜7名 | 8名以上 | |
---|---|---|---|---|---|
1名あたりの 受講単価 ※税抜き金額 |
平日 | 24,000円/人 | 21,000円/人 | 18,000円/人 |
※別途ご相談に 応じます。 |
土・日・祝日 | 30,000円/人 | 26,250円/人 | 22,500円/人 |
※テキスト代は別途お1人様1,000円(税抜き)となります。
※法人様の場合は、請求書発行が可能となります。
※ビジネスEメール研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。
開催エリア | 開催日 | 開催時間 | 受講定員 | 研修会場 | 研修スタイル |
---|---|---|---|---|---|
大阪 | 2024/09/03(火) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2024/09/05(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2024/09/17(火) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2024/10/01(火) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2024/10/03(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2024/10/15(火) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2024/11/05(火) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2024/11/18(月) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2024/11/18(月) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2024/12/03(火) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2024/12/05(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2024/12/16(月) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/01/09(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/01/16(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/01/24(金) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/02/04(火) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/02/20(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/02/20(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/03/06(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/03/17(月) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/03/25(火) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/04/07(月) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/04/07(月) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/04/21(月) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/04/30(水) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/05/08(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/05/21(水) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/05/26(月) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
※【注意】参加人数が5名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。
また、研修ルームの広さに応じて受講定員を変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※ビジネスEメール研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。
◆オンライン研修も開催しております◆
オンライン研修のカリキュラムや日程/料金など詳細は、新人研修オンラインプログラムページをご覧ください。
【講師歴】
オフィス業務の効率化分野ではAccess応用に至るまで豊富な経験則を持つ。
そのプロフェッショナル・マインドに裏付けられたマナー研修も好評。
【経歴トピックス】
STEP.01お申込み
当Webサイト、もしくはフリーコールにて、ご希望の研修についてお問い合わせください。
STEP.02詳細のご案内
ご希望の研修について、当社担当より電話、もしくはメールにてお申込み方法、お支払い方法をご案内します。
STEP.03研修受講
受講票をメールにて送付致します。研修当日は印刷、もしくはモバイル画面を研修会場にてご提示下さい。
まずはご相談ください!
柔軟に対応させていただきます!
≪階層別研修≫
新人研修プログラム
ビジネスマナー研修
ビジネス文書研修
ビジネスEメール研修
電話応対基礎研修
社会人基礎力研修
コンプライアンス基礎研修
中堅社員・リーダー研修プログラム
中堅社員研修
OJT研修
コーチング研修
現場のマネジメント強化研修
現場のモチベーション向上研修
リーダーシップ研修
ファシリテーション研修
ロジカルシンキング研修
交渉力研修
管理職研修プログラム 管理職基礎研修 評価者研修 管理職のタイムマネジメント研修 段取り研修 上級管理職研修
≪分野別≫
営業研修プログラム
事前準備研修
アプローチ研修
ヒアリング研修
プレゼンテーション研修
クロージング研修
女性営業研修
マーケティング研修
プロセスマネジメント研修
CS研修プログラム CS基礎研修 接遇研修 接客マナー研修 電話応対基礎研修 コミュニケーション研修 クレーム対応研修
≪オンライン研修≫
新人研修オンラインプログラム
営業研修オンラインプログラム
中堅社員研修オンラインプログラム
管理職研修オンラインプログラム
OA研修オンラインプログラム