ビジネスEメール研修

1日完結!1名から受講できる!ビジネスシーンで活かす!知識の定着と実践力養成!実践型プログラム「ビジネスEメール研修」

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リモートワーク中や遠隔地からも受講可能な、オンライン研修も開催しております。詳細はこちら⇒アイルキャリアカレッジ 新人研修オンラインプログラム

アイルのビジネスEメール研修の特長

アイルのビジネスEメール研修の特長

ビジネス文書の基本を踏まえたEメールの書き方と便利機能を理解した上で、演習を実施し様々なビジネスシーン、コミュニケーションシーンで、有効活用するための知識の定着と実践力を養成するプログラムです。

ビジネスコミュニケーションツールとしてのEメールの特徴、Eメール作成の重要ポイント、 EメールのNG集、テクニック集、実践的な作成演習まで、
ビジネスEメールに関しての基礎知識、 基礎スキルを学んでいただけるプログラムとなります。

ビジネスEメールの必要性とは?

ビジネスEメールの必要性とは?

Eメールには、「記録として残る」「相手の時間を奪わない」「言い間違い、聞き間違い防止」など、
電話や対面とは違うコミュニケーションツールとしてのメリットがあります。

そこで重要なのは、受け取る相手への気遣い、配慮や文章の見やすさです。 特にビジネスシーンでは、何気なしに記載した一言や操作ミスにより、 自分が気づかないうちに、これまで積み上げてきた信頼関係が崩れてしまう可能性があります。
しかし、一方で、信頼関係を積み上げるのに効果的なコミュニケーションツールにもなるのです。

アイルのビジネスEメール研修について

アイルのビジネスEメール研修について

そうした背景に基づいたアイルの「ビジネスEメール研修」は、
@Eメール作成の基本と重要ポイント
AEメールのNG集・テクニック集
Bビジネスシーンを想定したEメールの作成演習

を中心に、Eメールの知識の定着と実践力を養成し、効果的なコミュニケーションツールとして活用していただくためのプログラムです。
※人数や日程に関しては、ご希望あれば別途ご相談に応じます。

受講対象者

  • 新卒・第二新卒の方
  • 新人・若手社員の方
  • ビジネスEメールの基本を学びたい、再確認したい方
  • 新しく後輩育成の役割を担う管理職の方
  • その他、ビジネスEメールに興味のある方

カリキュラム

  • 01.Eメールの特長

    STEP1長所と短所

    STEP2Eメールを活かす3つのポイント

    STEP3ビジネス文書作成の基本

    STEP4ビジネス文書の構造

  • 02.ビジネスコミュニケーションツールとしてのEメール

    STEP1Eメールは基本要素とその効果的な使い方

    STEP2メールは対人コミュニケーション

  • 03.メール作成の重要ポイント

    STEP1「件名」は大切な要素

    STEP2返信しやすいメール文書

  • 04.EメールのNG集

    STEP1携帯メールとの違い

    STEP2「紙」のビジネス文書との違い

    ■添付ファイル

    ■ウィルス対策

    ■敬称

    ■メールアドレスの扱い

    ■個人情報の扱い

    ■メールは誤読される

    ■相手のメール利用頻度

    ■文字化け

    ■電話での確認

  • 05.Eメールのテクニック集

    STEP1メールの管理

    STEP2メールのバックアップ

    STEP3テンプレートの活用

  • 06.Eメールの作成演習

    STEP1Eメールの作成演習

  • 07.SNSの利便性と利用の注意点

    STEP1SNSが可能にするコミュニケーションとそのリスク

料金

受講人数 1〜2名 3〜4名 5〜7名 8名以上
1名あたりの
受講単価
※税抜き金額
平日 24,000円/人 21,000円/人 18,000円/人 ※別途ご相談に
 応じます。
土・日・祝日 30,000円/人 26,250円/人 22,500円/人

※テキスト代は別途お1人様1,000円(税抜き)となります。

※法人様の場合は、請求書発行が可能となります。

※ビジネスEメール研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

日程/会場

開催エリア 開催日 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
大阪 2024/09/03(火) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2024/09/05(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/09/17(火) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/10/01(火) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2024/10/03(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/10/15(火) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/11/05(火) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2024/11/18(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/11/18(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/12/03(火) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2024/12/05(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/12/16(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/01/09(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/01/16(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/01/24(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/02/04(火) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/02/20(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/02/20(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/03/06(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/03/17(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/03/25(火) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/04/07(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/04/07(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/04/21(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/04/30(水) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/05/08(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/05/21(水) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/05/26(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修

※【注意】参加人数が5名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。
また、研修ルームの広さに応じて受講定員を変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※ビジネスEメール研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

  ◆オンライン研修も開催しております◆
  オンライン研修のカリキュラムや日程/料金など詳細は、新人研修オンラインプログラムページをご覧ください。

ビジネスEメール研修の講師紹介

人材育成プランナー 森脇裕子

人材育成プランナー 森脇裕子

【講師歴】

オフィス業務の効率化分野ではAccess応用に至るまで豊富な経験則を持つ。
そのプロフェッショナル・マインドに裏付けられたマナー研修も好評。

【経歴トピックス】

  • ■1991年9月株式会社アイル入社
  • ■1997年10月〜1999年11月株式会社メディア・コミュニケーション入社
  • ■2000年8月〜2002年2月ノアワーキングアカデミー入社
  • ■2002年3月アイルキャリアカレッジの事業拡張に伴い、責任者たっての希望で復帰
    ビジネス研修の展開では、レーダーチャート等を駆使した、PCによる事業分析ノウハウの習得により、
    知的生産性を高める、システム会社ならではのオリジナル講座を開発。
    市況の激しい変動を「見える化」したい、経営者層のニーズに応えている。

メディア取材・監修実績

メディア取材・監修実績
  • ■2016年3月:R25特別号「R22」の解説者を勤める 20代のビジネスパーソンをターゲットとするフリーペーパー「R25」の新社会人特別号「R22」で、 判断が難しいビジネスマナーの対応について解説。
  • ■2012年:特別号「ビジネスマナー世論調査」解説
  • ■2011年:特別号「ビジネスマン入門100問100答」監修
  • ■2010年4月 FM802ラジオ番組「FLiPLiPS」に取材協力 ビジネスマナー紹介コーナーの放送に向け、
    実践的なノウハウの情報を求めていたFM802より取材のオファーを受ける。
    アイルキャリアカレッジのマナー講座を担ってきた経験に基づいた情報提供を行う。

ビジネスEメール研修のお申込みの流れ

  1. STEP.01お申込み

    STEP.01お申込み

    当Webサイト、もしくはフリーコールにて、ご希望の研修についてお問い合わせください。

  2. STEP.02詳細のご案内

    STEP.02詳細のご案内

    ご希望の研修について、当社担当より電話、もしくはメールにてお申込み方法、お支払い方法をご案内します。

  3. STEP.03研修受講

    STEP.03研修受講

    受講票をメールにて送付致します。研修当日は印刷、もしくはモバイル画面を研修会場にてご提示下さい。

  • 講師派遣・集合研修をしてほしい!
  • 大人数なので、日程の相談をしたい!
  • 自社向けの研修を提案してほしい!

まずはご相談ください!
柔軟に対応させていただきます!

その他オススメの研修

≪階層別研修≫
新人研修プログラム   ビジネスマナー研修   ビジネス文書研修   ビジネスEメール研修   電話応対基礎研修   社会人基礎力研修   コンプライアンス基礎研修

中堅社員・リーダー研修プログラム   中堅社員研修   OJT研修   コーチング研修   現場のマネジメント強化研修   現場のモチベーション向上研修   
リーダーシップ研修   ファシリテーション研修   ロジカルシンキング研修   交渉力研修

管理職研修プログラム   管理職基礎研修   評価者研修   管理職のタイムマネジメント研修   段取り研修   上級管理職研修

≪分野別≫
営業研修プログラム   事前準備研修   アプローチ研修   ヒアリング研修   プレゼンテーション研修   クロージング研修   女性営業研修
マーケティング研修   プロセスマネジメント研修

CS研修プログラム   CS基礎研修   接遇研修   接客マナー研修   電話応対基礎研修   コミュニケーション研修   クレーム対応研修

≪オンライン研修≫
新人研修オンラインプログラム   営業研修オンラインプログラム   中堅社員研修オンラインプログラム   管理職研修オンラインプログラム   OA研修オンラインプログラム