 
          
          1.Excelの概要
           ・Excelの起動/終了/画面構成
          2.Excelの基本操作
           ・データ入力の基本 /・行/列/複数セルの選択
           ・列幅・行幅の調整
           ・演算記号を使用した数式作成
           ・オートフィル機能 /・ワークシート操作
          3.Excelの表作成と編集
           ・入力データの修正 /・行と列の編集
           ・関数を使用した数式作成
           ・文字や数値の書式設定、罫線の設定
           ・相対参照と絶対参照 /・印刷と保存
          4.課題演習
          
 
          
          1.関数の作成
           ・データの個数を数える(COUNT/COUNTA関数)
           ・条件設定(IF/COUNTIF関数)
           ・データを検索(VLOOKUP関数)
           ・関数を組み合わせる(IF関数+VLOOKUP関数)
          2.データベース機能
           ・並べ替え/抽出方法 ・検索と置換
          3.ピボットテーブルの作成と編集
           ・テーブルの作成と分析方法の確認 ・書式設定
          4.その他機能
           ・書式のユーザー定義 ・PDF保存
          5.課題演習
          
 
          
          1.関数でのデータ加工(分析準備)
           ・空白削除(TRIM関数)
           ・文字列取り出し(LEFT/MID関数)
           ・ゼロ埋め/ゼロパティング/文字列分割
          2.データ分析(関数)
           ・VLOOKUP関数活用 ・IF+COUNTIF関数
          3.データ分析(グラフ)
           ・散布図作成と相関係数
           ・ヒストグラム作成
          4.データ分析(ピボットテーブル)
           ・集計フィールド/前月比率
           ・ABC分析/売上予測
          5.課題演習
          
 
          
          1.PowerPointの概要
           ・PowerPointの起動/終了/画面構成
          2.プレゼンテーション資料の作成
           ・スライドのデザインとレイアウト
           ・プレースホルダーの利用
           ・表/SmartArt・グラフ/画像と図形の挿入・編集
           ・スライドの移動・コピー /・スライドマスタの活用
          3.スライドショーの実行
           ・画面切り替え/アニメーションの設定
           ・スライドショーの設定
          4.プレゼンテーション
           ・発表者用ノート/印刷
          5.課題演習
          
 
          
          1.Wordの概要
           ・Wordの起動/終了/画面構成
          2.Wordの基本操作
           ・文字入力
           ・ページレイアウトと文書作成
           ・文字書式と段落書式の設定 ・印刷
          3.Wordの編集
           ・インデントとタブの設定
           ・表の作成と編集
           ・画像挿入と文字列の折り返し設定
          4.差し込み印刷
          5.課題演習
          
※課題演習がございます。必ず、Excel/PowerPoint/Wordがインストールされたパソコンにてご参加ください。
(講師説明画面は2024バージョンを使用。他バージョンでもご参加は可能です。)
※一部内容を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
STEP.01ご予約
開催日の2か月前からご予約可能です。他科目と同様に、Web予約システムからご予約ください。
STEP.02参加方法ご案内
受講日2日前までにご参加方法のご案内メールをお送りいたします。 受講者様へメール転送をお願いいたします。
STEP.03研修受講
受講日当日、メールに記載されたURLから研修にご参加ください。
1) オンライン研修には、Web会議システムZoomを使用します。
インターネット接続可能なパソコンで、必ず、Webカメラでお顔を出してご受講ください。
2) 集中できる場所・環境で、イヤホンをご使用ください。
3)事前にテキストをお送りした場合、お手元に印刷してご用意ください。筆記用具と、テキストとは別に白紙用紙を3枚ほどご用意ください。
4) お申込時のお名前(フルネーム)でご参加ください。
5) 研修中、受講者様同士のグループワークを行う場合がございます。積極的にご参加ください。
6) 必ずはじめから最後までご参加ください。休憩時間以外での離席は極力ご遠慮ください。
7) 本研修は著作権保護により、録音録画は禁止とさせていただきます。
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