リモートワーク中や遠隔地からも受講可能な、オンライン研修も開催しております。詳細はこちら⇒アイルキャリアカレッジ 新人研修オンラインプログラム
アイルの電話応対基礎研修の特長
知識を行動化出来るように、トータルの流れでロールプレイングを行います。参加者それぞれに、自分の課題を見つけ、その場で解決していく即決型研修です。研修後すぐに行かせるスキルを身につけます。
電話の受け方、電話の取り次ぎ方、かけ方など、ビジネスシーンで頻出する
電話応対に関しての基礎知識、基礎スキルを学んでいただけるプログラムです。
ビジネスでの電話応対はコミュニケーションツールの一つです。
携帯電話で友人と話すとき、相手の顔を思い浮かべませんか。ビジネスでの電話応対も同じです。
100%声だけのコミュニケーションを成功させる第一歩は、相手が目の前にいると思って対応することです。
そうすれば、会ってお話をするように、表情が豊かになり思いやりのある言葉が自然に出てきます。
そうした背景に基づいたアイルの「電話応対基礎研修」は、
@電話応対のマナー、ルール、ポイント
Aロールプレイングを中心とした電話の受け方、取り次ぎ方、かけ方
Bクレーム電話など、ビジネスシーンを想定したケーススタディ
を中心に、心のこもった電話応対、信頼を得る電話応対、ワンランク上の電話応対を学んでいただきます。
※人数や日程に関しては、ご希望あれば別途ご相談に応じます。
STEP1第一声の重要性
STEP2コミュニケーションの二大原則
STEP3正しい電話応対スタイル
STEP4敬語の知識
STEP5言葉遣いのポイント
STEP6正しい聞き方、話し方、あいづち、復唱、確認
STEP7大切な5つの言葉
STEP8メモの取り方
STEP9コスト意識
STEP10携帯電話のマナー
STEP1最初の一言
STEP2電話を受けてから切るまでの手順
STEP3正しい基本フレーズ
STEP4ロールプレイング
STEP1取り次ぎのポイントと注意点
STEP2名指し人が不在の場合の応対フレーズ
STEP3ロールプレイング
STEP1事前準備
STEP2かけ方のプロセス
STEP3相手が不在の場合の3つのポイント
STEP4ロールプレイング
STEP1間違い電話への気配り
STEP2相手の名前を忘れた時の応対
STEP3クレーム電話応対のポイント
STEP4会社についての問い合わせ
| 受講人数 | 1〜2名 | 3〜4名 | 5〜7名 | 8名以上 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
1名あたりの 受講単価 ※税抜き金額 |
平日 | 24,000円/人 | 21,000円/人 | 18,000円/人 |
※別途ご相談に 応じます。 |
| 土・日・祝日 | 30,000円/人 | 26,250円/人 | 22,500円/人 | ||
※テキスト代は別途お1人様1,000円(税抜き)となります。
※法人様の場合は、請求書発行が可能となります。
※電話応対基礎研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。
| 開催エリア | 開催日 | 開催時間 | 受講定員 | 研修会場 | 研修スタイル |
|---|---|---|---|---|---|
| 東京 | 2025/10/16(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 東京 | 2025/11/14(金) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 東京 | 2025/12/05(金) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 東京 | 2025/12/19(金) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 東京 | 2026/01/09(金) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 東京 | 2026/01/23(金) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 東京 | 2026/02/06(金) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 東京 | 2026/02/20(金) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 東京 | 2026/03/06(金) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 東京 | 2026/03/23(月) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 東京 | 2026/04/09(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 東京 | 2026/04/23(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 東京 | 2026/05/19(火) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 開催エリア | 開催日 | 開催時間 | 受講定員 | 研修会場 | 研修スタイル |
|---|---|---|---|---|---|
| 大阪 | 2025/10/15(水) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 大阪 | 2025/10/28(火) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 大阪 | 2025/11/05(水) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 大阪 | 2025/11/18(火) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 大阪 | 2025/12/11(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 大阪 | 2025/12/24(水) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 大阪 | 2026/01/08(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 大阪 | 2026/01/20(火) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 大阪 | 2026/02/13(金) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 大阪 | 2026/02/26(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 大阪 | 2026/03/04(水) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 大阪 | 2026/03/23(月) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 大阪 | 2026/04/06(月) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 大阪 | 2026/04/21(火) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 大阪 | 2026/05/13(水) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
| 大阪 | 2026/05/26(火) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
※【注意】ロープレやグループ討議を行うため、参加人数が5名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。
また、研修ルームの広さに応じて受講定員を変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※電話応対基礎研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。
◆オンライン研修も開催しております◆
オンライン研修のカリキュラムや日程/料金など詳細は、新人研修オンラインプログラムページをご覧ください。
【講師歴】
オフィス業務の効率化分野ではAccess応用に至るまで豊富な経験則を持つ。
そのプロフェッショナル・マインドに裏付けられたマナー研修も好評。
【経歴トピックス】
STEP.01お申込み
当Webサイト、もしくはフリーコールにて、ご希望の研修についてお問い合わせください。
STEP.02詳細のご案内
ご希望の研修について、当社担当より電話、もしくはメールにてお申込み方法、お支払い方法をご案内します。
STEP.03研修受講
受講票をメールにて送付致します。研修当日は印刷、もしくはモバイル画面を研修会場にてご提示下さい。
まずはご相談ください!
柔軟に対応させていただきます!