「新人研修プログラム」若手・新入社員の自律力を強化する!ビジネストレーニングプログラム ビジネスマナー研修 ビジネス文書研修 ビジネスEメール研修 電話応対基礎研修 社会人基礎力研修 コンプライアンス基礎研修

アイルの新人研修プログラムへの資料請求・問合せ

◆オンライン研修開催中!
リモートワーク中や遠隔地からも受講可能な、オンライン研修も開催しております。詳細こちらは⇒アイルキャリアカレッジ 新人研修オンラインプログラム

なぜ「新人研修」が重要なのか?

「新人研修」とは、新入社員が企業や社会で活躍するために必要な知識、スキル、そしてマインドセットを体系的に身につけるための教育プログラム全般を指します。
単なる「マナー教育」や「ルール指導」ではなく、「組織の一員としての自覚」や「社会人としての責任感」を醸成する、非常に重要な役割を担っています。

ビジネスパーソンとして相応しい基本動作を習得することで、新人は業務にスムーズに取り組めるようになり、早期戦力化と現場の教育にかかる負担軽減を実現します。
さらに、企業理念やコンプライアンス意識を共有することは、早期離職の防止や組織的なリスク回避にも繋がり、会社の成長を支える土台となります。

なぜ「新人研修」が重要なのか?

新人研修の目的:早期戦力化と組織への適応

新人研修の目的は、新人の意識をプロへと切り替え、会社と新人の間に生じるギャップを解消することにあります。

プロとしての行動原則や組織の共通ルールを体系的に学ぶことで、新人の自律力を発揮できる確かな土台が築かれます。新人が早期に不安なく業務に移行できる状態が整い、組織全体の円滑な連携、生産性の向上に繋がります。

新人研修の目的

1.マインドセットの転換とプロ意識の醸成

「指示待ち」の姿勢から脱却し「自分で考え、主体的に行動し、結果に責任を持つ」という社会人としての基本原則を確立します。学生から、組織の一員(プロフェッショナル)への意識を切り替えは自発的な成長意欲を喚起し、現場での困難を乗り越え自律的な戦力として機能するための基盤となります。

2.ビジネス基礎スキルの習得

業種や職種を問わず、社会人として求められる共通の基礎スキルを体系的に習得させます。ビジネスマナー、文書・メール作成、電話応対といった基礎スキルを定着させることで、新人の現場での不安や迷いを解消します。新人の早期即戦力化、現場での教育負担を軽減により、組織全体の生産性向上にもつながります。

3.円滑なコミュニケーション基盤の構築

報連相(報告・連絡・相談)や役割意識・責任感の定着により、新人は先輩や上司との連携に迷いがなくなります。報告漏れや誤解を防ぐことで、組織全体の協力体制を強化します。さらに、顧客や取引先への一貫した丁寧な対応は企業の信用に直結します。新入社員一人ひとりが組織の代表であるという意識を持ち、確かな信頼関係構築の担い手となります。

4.企業理念・規範の理解とコンプライアンス意識の徹底

会社が大切にする価値観や、組織内で守るべき規範を共有し、新人がスムーズに組織へ溶け込めるようにします。会社の理念やビジョン、期待する姿を伝えることは帰属意識やエンゲージメントを高め、早期離職防止に繋がります。また、守るべきルールを理解することでコンプライアンス意識を高め、新人が意図せず組織の信頼を損なう事態を未然に防ぎます。

新人・若手の育成を検討する上で陥りがちなこと

こんな問題に思い当たる節がある企業様はご注意を!

  • 会社の方針や規範が社員に浸透していない
  • 理想論やきれいごとで物事を考える社員が多い
  • チーム目標に対する社員の意識が低い
  • 「自主性」と「自分勝手」をカン違いしている社員がいる
  • できない・売れない理由ばかりを並べる社員がいる
このようなお悩み、ありませんか

アイルの新人研修プログラムの特長

ビジネスマナー研修の特長

アイルの「新人研修プログラム」は、1講座1回完結の「体感型」。

ビジネスシーン頻出のビジネスマナー、ビジネス文書、
そしてビジネスEメール、電話応対。

さらには社会人基礎力、コンプライアンスまでを徹底網羅。

企業様ごとの人材教育課題に合わせて、カリキュラムを選択することも可能です。

ビジネスパーソンに欠かせない行動原則を学び、
ワークショップ形式で体感することで、
御社の新人を、信頼・評価を獲得できる人材へ育成します。

また、毎月定期的にオープン講座として開講しているため、時期にかかわらず、
1名からの受講もお受けしております。

ビジネスシーン頻出の必須スキルをもれなくラインナップ!

新入社員戦力化を目指す企業の悩みと強化が必要なプロセス ビジネスマナー研修 ビジネス文書研修 ビジネスEメール研修 電話応対基礎研修 社会人基礎力研修 コンプライアンス基礎研修

座学だけでは終わらない「体感型」の研修プログラム

アイルキャリアカレッジの研修は、知識の習得だけでなく、ロールプレイング・グループワーク・ディスカッションなど豊富な演習を取り入れ、実際に「やってみる」ことでスキルを体得します。答えを簡単に求めるのではなく、与えられた課題を自分自身に照らし合わせて取り組むことで、それぞれの方に最も適した「現場で活きる」力を養います。

「1日完結」「1名から受講OK」の柔軟設計

全講座が1日で完結し、1名から受講いただけるオープン講座形式で開催しておりますので、必要なスキル・課題に合わせた柔軟な設計が可能です。 通年定期開催しているため、時期にかかわらず、新入社員・若手社員や異動者、中途採用者のフォローアップにご活用いただけます。

東証プライム上場企業提供の信頼と実績

アイルキャリアカレッジは、販売・在庫・生産管理システム“アラジンオフィス”の開発・販売・サポートを行う「株式会社アイル」が提供する企業研修サービスです。 社員数は1,000人を超え、毎年二桁伸長を続ける中で培ったノウハウを集積し、1996年の事業開始から現在に至るまで、全てのビジネスパーソンに大切な要素を体系化した実践プログラムでご支援しています。

新人研修プログラムの受講対象者

新入社員・若手社員

社会人としての基礎知識と心構えを体系的に習得します。お客様や上司に対する応対や、報連相などの必須スキルを身につけ、不安なく社会人生活をスタートさせることができます。組織の一員としての自覚を促し、早期の戦力化と離職防止に貢献します。

異動者・中途社員

円滑な業務遂行に必要な共通ルールを実践レベルで再強化することが目的です。お客様と直接接する場面での会社の顔としての振る舞いや、既存社員とスムーズに連携するためのコミュニケーションスタイル・コンプライアンス意識を再確認し、即戦力として能力を発揮できるようにします。

リーダー・管理職

組織の模範として、新人育成に必要なマインドセット、企業文化、規範の本質を再確認します。適切な応対能力を磨くことで社内外の信頼を高めるとともに、新入社員の自律的な成長を促す適切な指導やフィードバックを行うための育成スキルを強化し、チーム全体の質を底上げします。

マインドセットやルールの学び直しにも

自己流になっていないか、時代遅れになっていないか、これまでの意識を正しい知識でチェック・アップデートすることができます。最新のコンプライアンスや組織規範を学ぶことで若手社員とのギャップを解消し、時代に即した柔軟なビジネス環境を築くことが可能になります。

新人研修プログラムのカリキュラム

  • 1.ビジネスマナー研修

    座学だけでなく、実際の場面をイメージして行うロープレ課題を通し、「聞き方」「報告」「電話対応」「来客対応」など頻出ビジネスマナーを習得可能です。

    カリキュラム1.ビジネスマナー研修

    「聞く」「考える」「行動する」のワークショップ型

    ■研修内容

    ・オフィスにふさわしい服装・身だしなみ

    ・好感を与える聞き方、話し方、敬語の使い方

    ・電話応対

    ・来客応対・訪問マナー・名刺交換

    ビジネスマナー研修の
    詳細を見る
  • 2.ビジネス文書研修

    会社と会社の間で行われる伝達に関することを電話や口頭で済ませてしまうと、正確性の点で誤解を生む原因となりかねません。「社内文書」「社外文書」「封筒・はがき」「報告書」などビジネス文書の正しい書き方を習得可能です。

    カリキュラム2.ビジネス文書研修

    答えをただ教えるのではなく参加者の思考力を養える

    ■研修内容

    ・ビジネス文書の基本

    ・社内文書と社外文書のポイントとフォーム

    ・封書・はがき・報告書の書き方

    ビジネス文書研修の
    詳細を見る
  • 3.ビジネスEメール研修

    Eメールには、「記録として残る」「相手の時間を奪わない」「言い間違い、聞き間違い防止」など、 のメリットがあります。Eメールの特徴やEメール作成の重要ポイントなどを学べるプログラムです。

    カリキュラム3.ビジネスEメール研修

    NG例や作成のテクニックといった実践的な内容が学べる

    ■研修内容

    ・Eメール作成の基本と重要ポイント

    ・EメールのNG集・テクニック集

    ・ビジネスシーンを想定したEメールの作成演習

    ビジネスEメール研修の
    詳細を見る
  • 4.電話応対基礎研修

    顧客の“信頼”を得る電話応対ができるロールプレイング型プログラムです。電話の受け方、電話の取り次ぎ方、かけ方など、ビジネスシーンで頻出する電話応対を習得可能です。

    カリキュラム4.電話応対基礎研修

    「相手が目の前にいる」ことを意識したロールプレイング型研修

    ■研修内容

    ・電話応対のマナー、ルール、ポイント

    ・ロールプレイングを中心とした電話の受け方、取次ぎ方、かけ方

    ・クレーム電話など、ビジネスシーンを想定したケーススタディ

    電話応対基礎研修の
    詳細を見る
  • 5.社会人基礎力研修

    成長の起点になる認識を促すプログラムです。「組織人の自覚」「役割意識」「責任感」「問題意識」「改善意識」といった成長プロセスの順序を、正しくマインドセットしていくための研修を実施します。

    カリキュラム5.社会人基礎力研修

    一般社員の段階から成長プロセスを意識させ組織力向上に貢献

    ■研修内容

    ・会社と組織の正しい捉え方

    ・組織から期待される役割意識の持ち方

    ・組織から信頼される仕事の進め方

    ・組織から評価される問題解決力の高め方

    社会人基礎力研修の
    詳細を見る
  • 6.コンプライアンス基礎研修

    コンプライアンスは日本語にすると「法令遵守」です。法令とは本来、社会の要請を満たすために定められたものです。「違反しなければOK」「バレなければ大丈夫」といったスタンスは、企業の取り組みとしてはNGです。

    カリキュラム6.コンプライアンス基礎研修

    失敗事例やワークショップを織り交ぜ当事者意識を持つことができる

    ■研修内容

    ・コンプライアンスの目的と意義

    ・身近で意外なコンプライアンス違反

    ・社会からの信用を守り、調和を図るための実践ノウハウ

    コンプライアンス基礎研修の
    詳細を見る

料金

受講人数 1~2名 3~4名 5~7名 8名以上
1名あたりの
受講単価※税抜き金額
1講座 24,000円/人 21,000円/人 18,000円/人 ※別途ご相談に
 応じます。
2講座 43,200円/人 37,800円/人 32,400円/人
3講座 61,200円/人 53,550円/人 45,900円/人
4講座 76,800円/人 67,200円/人 57,600円/人
5講座 90,000円/人 78,750円/人 67,500円/人
6講座 100,800円/人 88,200円/人 75,600円/人

※各講座、テキスト代が別途 お1人様1,000円(税抜)必要となります。

※法人様の場合は、請求書発行が可能です。

■1名からの受講も可能

アイルキャリアカレッジでは新人研修プログラムを定期的にオープン講座として開講しています。
そのため、1名からの受講もお受けしております。

■1講座だけ利用も可能

新人研修プログラムの「ビジネスマナー研修」1講座だけ利用することも可能です。
必要なスキル・課題に合わせて講座を選択し新入社員のフォローアップに活用するなど、計画は自由自在です。

※人数や日程に関してのご希望があれば、別途ご相談ください。

※新人研修プログラムの講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談ください。

日程/会場

東京開催 2025年12月 講座一覧

エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
東京 2025/12/05(金) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/12/08(月) ビジネスEメール研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/12/10(水) ビジネス文書研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/12/11(木) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/12/12(金) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/12/18(木) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/12/19(金) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/12/22(月) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/12/23(火) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修

東京開催 2026年01月 講座一覧

エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
東京 2026/01/09(金) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/01/14(水) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/01/15(木) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/01/16(金) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/01/20(火) ビジネスEメール研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/01/22(木) ビジネス文書研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/01/23(金) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/01/26(月) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/01/27(火) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修

東京開催 2026年02月 講座一覧

エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
東京 2026/02/06(金) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/02/10(火) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/02/12(木) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/02/13(金) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/02/17(火) ビジネスEメール研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/02/19(木) ビジネス文書研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/02/20(金) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/02/24(火) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/02/25(水) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修

東京開催 2026年03月 講座一覧

エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
東京 2026/03/06(金) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/03/11(水) ビジネスEメール研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/03/12(木) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/03/13(金) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/03/16(月) ビジネス文書研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/03/23(月) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/03/24(火) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/03/26(木) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/03/27(金) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/03/31(火) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修

東京開催 2026年04月 講座一覧

エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
東京 2026/04/02(木) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/04/03(金) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/04/06(月) ビジネス文書研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/04/07(火) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/04/09(木) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/04/10(金) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/04/13(月) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/04/14(火) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/04/15(水) ビジネスEメール研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/04/17(金) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/04/20(月) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/04/21(火) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/04/23(木) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/04/24(金) ビジネス文書研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/04/27(月) ビジネスEメール研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修

東京開催 2026年05月 講座一覧

エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
東京 2026/05/13(水) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/05/14(木) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/05/15(金) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/05/18(月) ビジネスEメール研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/05/19(火) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/05/20(水) ビジネス文書研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/05/25(月) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2026/05/27(水) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修

大阪開催 2025年12月 講座一覧

エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
大阪 2025/12/03(水) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/12/04(木) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/12/08(月) ビジネスEメール研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/12/09(火) ビジネス文書研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/12/10(水) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/12/11(木) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/12/15(月) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/12/17(水) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/12/19(金) ビジネスEメール研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/12/22(月) ビジネス文書研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/12/24(水) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修

大阪開催 2026年01月 講座一覧

エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
大阪 2026/01/07(水) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/01/08(木) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/01/14(水) ビジネスEメール研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/01/15(木) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/01/16(金) ビジネス文書研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/01/19(月) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/01/20(火) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/01/26(月) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/01/28(水) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/01/29(木) ビジネスEメール研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/01/30(金) ビジネス文書研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修

大阪開催 2026年02月 講座一覧

エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
大阪 2026/02/04(水) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/02/05(木) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/02/09(月) ビジネスEメール研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/02/10(火) ビジネス文書研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/02/12(木) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/02/13(金) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/02/16(月) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/02/18(水) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/02/25(水) ビジネスEメール研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/02/26(木) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/02/27(金) ビジネス文書研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修

大阪開催 2026年03月 講座一覧

エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
大阪 2026/03/04(水) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/03/09(月) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/03/10(火) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/03/11(水) ビジネスEメール研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/03/12(木) ビジネス文書研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/03/13(金) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/03/23(月) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/03/25(水) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/03/26(木) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/03/27(金) ビジネスEメール研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/03/30(月) ビジネス文書研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/03/31(火) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修

大阪開催 2026年04月 講座一覧

エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
大阪 2026/04/02(木) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/04/03(金) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/04/06(月) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/04/08(水) ビジネスEメール研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/04/09(木) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/04/13(月) ビジネス文書研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/04/14(火) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/04/15(水) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/04/17(金) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/04/20(月) ビジネスEメール研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/04/21(火) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/04/22(水) ビジネス文書研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/04/23(木) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/04/27(月) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修

大阪開催 2026年05月 講座一覧

エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
大阪 2026/05/07(木) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/05/11(月) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/05/13(水) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/05/14(木) ビジネスEメール研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/05/15(金) ビジネス文書研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/05/19(火) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/05/20(水) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/05/21(木) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/05/22(金) ビジネスEメール研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/05/25(月) ビジネス文書研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/05/26(火) 電話応対基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/05/27(水) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/05/28(木) 社会人基礎力研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2026/05/29(金) ビジネスマナー研修 6時間:10:00~17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修

※【注意】ロープレやグループ討議を行うため、参加人数が5名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。
また、研修ルームの広さに応じて受講定員を変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※新人研修プログラムの講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談ください。

  ◆オンライン研修も開催しております◆
  オンライン研修の内容や日程/料金など詳細は、新人研修オンラインプログラムページをご覧ください。

新人研修プログラムの事例紹介

外資系コンサルティング企業の例

▼新人研修プログラムを受講前の悩み

新卒一括採用ではなく、通年採用を実施している。コンサルティング業務の為、先輩社員がOJTで教えている余裕がない。

自社の採用人数(月平均1名)での集合研修は非効率だが、すぐに戦力化したいため、研修は受講させたい。

▼受講した研修

ビジネスマナー研修 ビジネスEメール研修 社会人基礎力研修

▼受講後の成果

受講者10名全員が、社会人としての基本をしっかりと身に付けた。

特にEメールでのやり取りが多い業務なので、Eメール研修の成果により、クライアントとのやり取りもベテラン社員と遜色ない対応ができている。

また、社会人基礎力研修で学んだ“ポジティブ思考”により、受身ではなく、自発的な行動を心掛けてくれるようになった。

食品加工・卸業の例

▼新人研修プログラムを受講前の悩み

新卒社員は定期的に採用しているわけではなく、採用しても1~2名であるため、ベテランがマナーも教えてきた。

しかし業務指導も全て一人で担っているためか、指摘を真摯に受け止めない態度が感じられる。

特定の新人1名ではなく、概ねそんな調子なので育成を全て自前で行う事に対して限界を感じていた。

▼受講した研修

ビジネスマナー研修 電話応対基礎研修 社会人基礎力研修

▼受講後の成果

現場で口うるさく言わなくても、スムーズな顧客対応を、最初からできるようになったので、助かった。

電話応対基礎研修では、発声練習までされて、声の出し方のクセなどを個別に指摘の上、アドバイスを受けたようなので、プロの講師に任せた意味があった。

スムーズにできるようになった理由としては、相手の立場になった報連相を学んだ影響もあったようだ。

その他の新人研修の事例紹介を見る

新人研修プログラムのよくあるご質問

ビジネスマナー・ビジネス文書などのテーマごとに1日で完結する研修をご用意しています。
毎月定期的にオープン講座として開催していますので、必要な研修を組み合わせてのご利用をおすすめいたします。

各研修の内容はこちらをご覧ください⇒ビジネスマナービジネス文書ビジネスEメール電話応対基礎社会人基礎力コンプライアンス

1名様での受講も可能です。
毎月定期的にオープン講座をご用意していますので、1名様からでもご利用ください。直近の開催日程はこちらをご参照ください。

受講人数が1~2名様の場合、1講座 24,000円(税抜)/人で承っております(※テキスト代は別途1名様1,000円(税抜))。3~4名・5~7名の場合、複数講座の受講の場合は料金が異なりますので、詳細はこちらをご参照ください。

その他、『人数が8名以上』『プログラムのカスタマイズをしてほしい』などのご要望がございましたら、別途お見積りをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

各講座ごとにテキスト代、1名様1,000円(税抜)が必要となります。あらかじめご了承ください。

電話対応も含んだプログラムとなっております。電話のかけ方から受け方、クレーム電話の受け方まで、実際の業務で使える電話対応の基本を学んでいただけます。

さらに電話対応に特化した内容の研修をご希望の場合は、「電話応対基礎研修」のご受講もご検討ください。

講師派遣、出張研修のご提案も可能です。
受講対象人数や、プログラム内容などのお打ち合わせをさせてただければと思います。お問合せは無料ですので、お気軽にご相談ください。

お客様ごとの状況に合わせて、できる限りの配慮はさせていただきます。
研修内容や、受講対象人数などご要望に合わせたご提案も可能ですので、ご要望をご相談いただければと思います。

年間を通した研修のご相談も承っております。
受講人数や、研修プログラムの内容にカスタマイズが必要かなど、ご要望に合わせたご提案をさせていただきます。

個人での受講も可能です。
個人のお客様からも多くご受講いただいておりますので、お気軽にお申し込みください。

新人研修プログラム 監修・講師

人材育成プランナー 森脇裕子

株式会社アイル

アイルキャリアカレッジ 森脇 裕子


【講師歴】

オフィス業務の効率化分野ではAccess応用に至るまで豊富な経験則を持つ。
そのプロフェッショナル・マインドに裏付けられたマナー研修も好評。

【経歴トピックス】

  • ◆1991年9月 株式会社アイル入社
  • ◆1997年10月~1999年11月 株式会社メディア・コミュニケーション入社
  • ◆2000年8月~2002年2月 ノアワーキングアカデミー入社
  • ◆2002年3月 アイルキャリアカレッジの事業拡張に伴い、責任者たっての希望で復帰。 ビジネス研修の展開では、レーダーチャート等を駆使した、PCによる事業分析ノウハウの習得により、知的生産性を高める、システム会社ならではのオリジナル講座を開発。
    市況の激しい変動を「見える化」したい、経営者層のニーズに応えている。

メディア取材・監修実績

メディア取材・監修実績
  • ■2016年3月:R25特別号「R22」の解説者を勤める  20代のビジネスパーソンをターゲットとするフリーペーパー「R25」の新社会人特別号「R22」で、判断が難しいビジネスマナーの対応について解説。
  • ■2012年:特別号「ビジネスマナー世論調査」解説
  • ■2011年:特別号「ビジネスマン入門100問100答」監修 
  • ■2010年4月 FM802ラジオ番組「FLiPLiPS」に取材協力  ビジネスマナー紹介コーナーの放送に向け、実践的なノウハウの情報を求めていたFM802より取材のオファーを受ける。 アイルキャリアカレッジのマナー講座を担ってきた経験に基づいた情報提供を行う。

新人研修プログラムのお申し込みの流れ

  1. STEP.01お申込み

    お申込み

    当Webサイト、もしくはフリーコールにて、ご希望の研修についてお問い合わせください。

  2. STEP.02詳細のご案内

    詳細のご案内

    ご希望の研修について、当社担当より電話、もしくはメールにてお申込み方法、お支払い方法をご案内します。

  3. STEP.03研修受講

    研修受講

    受講票をメールにて送付致します。研修当日は印刷、もしくはモバイル画面を研修会場にてご提示ください。

  • 講師派遣・集合研修をしてほしい!
  • 大人数なので、日程の相談をしたい!
  • 自社向けの研修を提案してほしい!

まずはご相談ください!
柔軟に対応させていただきます!

  • 新人研修プログラムへの資料請求・お問合せはこちらから。お気軽にお問合せください
  • Webからの資料請求・お問合せ
  • 新人研修プログラムへのお電話での資料請求・お問合せ

その他オススメの研修

新人研修プログラム

ビジネスパーソンに欠かせない行動原則を学び、ワークショップ形式で体感することで、御社の新人を、信頼・評価を獲得できる人材へ育成します

中堅社員・リーダー研修プログラム

後輩の育成、業務の改善、職場の活性化といった中堅社員に期待される役割を認識し、行動に移すためのノウハウを習得するプログラムです

管理職研修プログラム

『上層部と部下との板挟み状態』その克服に向け、調整ポジションとしての役割を明確に掴み、課題解決のノウハウを習得するプログラムです

営業研修プログラム

受注への道のりに立ちふさがる関門突破に必要なスキルを、5つのプロセスに分けて網羅しています

CS研修プログラム

CSの目標設定・アクションプランから、CSの推進・浸透・定着、ビジネスシーンでの実践スキルまで、もれなくラインナップしました

オンライン研修プログラム

WEBの特性を活かした双方向型ライブ研修で、飽きさせない展開と高い研修効果をご提供します

新人研修オンラインプログラム