CS研修プログラム

顧客満足度を追求!CS向上の目標設定からビジネスシーンでの実践スキルまで!アイルの「CS研修プログラム」

◆新型コロナウイルス感染症への対応について

アイルキャリアカレッジでは、感染防止対策を講じた上で研修を開催いたします。
ご受講前に必ず、「新型コロナウイルス感染症への対応についてのお知らせ」をご確認ください。

CS(顧客満足)向上を掲げる企業の現状・悩み

  • スローガンでCS(顧客満足)向上を掲げたが、社員へ浸透していない
  • マニュアル一辺倒の接客、感情の無い接客で顧客に不満を与えている
  • 顧客から一度も電話応対に関して、良い評価を受けたことが無い
  • 顧客の潜在ニーズをうまく引き出すことが出来ず、顧客との関係性が強化されない
  • 「クレームは宝の山」と聞くが、逆に二次クレームに発展することが多い
  • 接遇に関して、模範となるリーダーが現場に存在しない

アイルのCS研修プログラムの特長

CS(顧客満足)向上の課題解決の実践スキルをもれなくラインナップ!

市場の成熟化に伴い、多様化・高度化する顧客ニーズを満たすため、CS(顧客満足)向上を目指す企業は少なくありません。
なぜなら、CS向上によって得られる固定客・良質な口コミは、売上・利益拡大に直結するからです。
しかし、顧客の期待を上回り、顧客に満足・感動を与えるというのは、一朝一夕で実現できることではなく、経営戦略として推進、
実践していく必要があります。

アイルの「CS研修プログラム」では、CSの目標設定・アクションプランから、CSの推進・浸透・定着、
ビジネスシーンでの接遇、接客マナー、電話応対、クレーム対応、コミュニケーションの実践スキルまで、もれなくラインナップを揃え、
定期開催しております。企業様毎の育成課題に基づき、選択も可能です。

CS(顧客満足)向上の課題解決研修プログラム CS基礎研修 接遇研修 接客マナー研修 電話応対基礎研修 コミュニケーション研修 クレーム対応研修

CS研修プログラムのカリキュラム

  • 01.CS基礎研修

    お客様の立場から自らの応対を見つめなおし、CSに対する意識を高めます。

    ホスピタリティのマインドを理解の上、CSを推進するための基本行動や各種スキルの基礎を身につけると共に、組織全体でのCS向上策を学び、アクションプランを策定し、具体的な行動に落とし込むプログラム。

    CS基礎研修の
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  • 02.接遇研修

    CS・接遇の推進、浸透、定着を目指す上で必要や挨拶や身だしなみ、言葉遣いなど、ビジネスシーン頻出の接遇の基本を学び、組織として接遇を推進、浸透、定着させ、組織全体での結束力、信頼関係で構築するための実践スキルを学ぶプログラム。

    接遇研修の
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  • 03.接客マナー研修

    心地良い接客マナー、顧客の立場に立った接客対応と話法、顧客心理に基づいたアプローチとクロージングなど、顧客に“心地良い”と感じさせ、CS(顧客満足)向上につながる接客マナーを学ぶプログラム。

    接客マナー研修
    の詳細を見る
  • 04.電話応対基礎研修

    電話の受け方、電話の取り次ぎ方、かけ方など、ビジネスシーンで頻出する電話応対に関しての基礎知識、基礎スキルを学び、心のこもった電話応対、信頼を得る電話応対、ワンランク上の電話応対によるCS(顧客満足)向上を学ぶプログラム。

    電話応対基礎研修の
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  • 05.コミュニケーション研修

    第一印象、傾聴力、説得力など、ビジネスシーンで必要とされるコミュニケーションの基本が学べるプログラム。

    良好な人間関係を構築し、機会損失、トラブルのリスクを回避するとともに、CS(顧客満足)向上を目指すプログラム。

    コミュニケーション研修の
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  • 06.クレーム対応研修

    クレームがこじれる原因から、クレーム対応の優先順位、クレーム対応のゴール、実践ロールプレイングまで、ビジネスの現場で活用できるクレーム対応のスキル・ノウハウを学び、CS(顧客満足)向上を目指すプログラム。

    クレーム対応研修の
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CS研修プログラムの料金/日程

料金

受講人数 1〜2名 3〜4名 5〜7名 8名以上
1名あたりの
受講単価
※税抜き金額
1講座 24,000円/人 21,000円/人 18,000円/人 ※別途ご相談に
応じます。
2講座 43,200円/人 37,800円/人 32,400円/人
3講座 61,200円/人 53,550円/人 45,900円/人
4講座 76,800円/人 67,200円/人 57,600円/人
5講座 90,000円/人 78,750円/人 67,500円/人
6講座 100,800円/人 88,200円/人 75,600円/人

※各講座のテキスト代が別途お1人様1,000円(税抜き)必要となります。

※法人様の場合は、請求書発行が可能となります。

※CS研修プログラムの講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

■1名からの受講も可能

アイルキャリアカレッジでは毎月定期的にCS研修プログラムをオープン講座として開講しています。
そのため、1名からの受講もお受けしております。
CS研修プログラムのスケジュールはコチラ

■1講座だけ利用も可能

最低限のCS基礎研修の1講座だけ利用することも可能なカフェテリア形式。
毎月定期的にオープン講座として開講していますので、フォローアップに活用するなど計画は自由自在です。
※人数や日程に関しては、ご希望あれば別途ご相談に応じます。

日程/会場

エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
東京 2022/08/01(月) 接遇研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2022/08/01(月) クレーム対応研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2022/08/25(木) 電話応対基礎研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2022/09/05(月) 接客マナー研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2022/09/15(木) 電話応対基礎研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2022/09/22(木) クレーム対応研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2022/10/03(月) クレーム対応研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2022/10/17(月) 接遇研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2022/10/20(木) 電話応対基礎研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2022/11/07(月) クレーム対応研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2022/11/14(月) 接客マナー研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2022/11/17(木) 電話応対基礎研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2022/12/05(月) クレーム対応研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2022/12/12(月) 接遇研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2022/12/15(木) 電話応対基礎研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2023/01/16(月) クレーム対応研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2023/01/19(木) 電話応対基礎研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2023/01/23(月) 接客マナー研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修

エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
大阪 2022/08/18(木) CS基礎研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2022/08/19(金) クレーム対応研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2022/08/22(月) 電話応対基礎研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2022/08/24(水) 接客マナー研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2022/08/31(水) クレーム対応研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2022/09/12(月) クレーム対応研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2022/09/13(火) 接遇研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2022/09/14(水) 電話応対基礎研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2022/09/28(水) クレーム対応研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2022/10/12(水) 電話応対基礎研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2022/10/14(金) クレーム対応研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2022/10/19(水) 接客マナー研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2022/10/24(月) クレーム対応研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2022/11/07(月) クレーム対応研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2022/11/15(火) 接遇研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2022/11/17(木) 電話応対基礎研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2022/11/28(月) クレーム対応研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2022/12/05(月) CS基礎研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2022/12/08(木) クレーム対応研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2022/12/13(火) 接客マナー研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2022/12/14(水) 電話応対基礎研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2022/12/26(月) クレーム対応研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2023/01/18(水) 電話応対基礎研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2023/01/19(木) クレーム対応研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2023/01/25(水) 接遇研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2023/01/31(火) クレーム対応研修 10:00〜17:00 10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修

※同業他社の方のご参加はご遠慮いただいております。

※参加人数が4名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。あらかじめご了承ください。

※法人様の場合は、請求書発行が可能となります。

※CS研修プログラムの講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

CS研修プログラムの受講者の声

医療法人 女性

CSと聞くとおもてなし、心配りという直接的なものを思い浮かべていましたが、根本的な商品の満足や、それまでのプロセスも重要と感じました。

地域物産店 女性

実践的なロールプレイングが盛り沢山で、とても実になる研修でした。意識をしているつもりでもNGワードを使ってしまったり、癖になっているところがあるので、今後はより気をつけてスマートな対応ができるようにしたいと思いました。“顧客感動”を目指して、自分のレベルをもっと上げていきます。

OA機器保守・修理 男性

普段から、お辞儀、立ち振る舞いなど基本的な所作として行っていることでも間違っていることが多く、修正が必要だとわかりました。
第一印象のチェック等、業務前に気をつけて、お客様先で失礼のないようにします。とてもわかりやすかったです。

アパレル 女性

話がつまったときに「えーっと」などの稚拙な言葉を使わないようにする。自分にとっては何件かのうちの1本の電話だけど、お客様にとっては1本目の電話ということに意識を持つことで、対応が変わると思いました。

旅行会社 男性

クレーム対応=非常に難しい、恐いなどの印象でしたが、お客様の話をじっくりきいてポイントをつかめばスムーズに行くことがほとんどだと感じています。
今日学んだことを早速とり入れて日々の業務に生かしたいと思います。今回はじめて参加させて頂きましたが、日々感じていた疑問について、アドバイスを頂いて良かったです。

CS研修プログラムの講師紹介

【講師】徳永美佳 人材育成プランナー/インストラクター

CS研修プログラム講師徳永美佳

  • 【経歴】

    ■平成元年4月 国際線客室乗務員として勤務

    ■平成19年5月 大手研修会社にてマナー研修講師

    ■平成19年6月 大手証券会社にて社長秘書(講師との兼業)

    ■平成23年1月 株式会社アイルにて専任講師

  • 【実績】

    ■大手外食チェーン接遇マナー講座(ベーシック、アドバンス)

    ■大手IT企業・証券会社新入社員研修

    ■専門学校講師(就職マナー指導、ヒューマンスキル、カラーセミナー)

    ■大学でのセミナー講師(就職マナー指導)

    ■大手生命保険 経営者セミナー司会進行

    ■TVドラマ演技指導(書道)

    ■保険会社支部長カラーセミナー

  • 【専門分野・担当科目】

    ■接遇マナー、ビジネスマナー

    ■ヒューマンスキル

    ■カラーコミュニケーション研修

    ■就職支援

    ■パーソナルカラー(似合う色診断)、カラーセラピー(色彩心理)、メイクカラー

  • 【許可・資格等】

    ■特定非営利活動法人日本接遇教育協会準会員

    ■日本教育書道芸術院書道師範資格

    ■JPHAA協会認定パルテルアート正インストラクター

    ■英国オーラソーマ社公認カラーセラピスト(PPS修了)

    ■TCカラーセラピーマスタートレーナー

    ■筆跡鑑定アドバイザー

    ■NICA日本イリスカラー協会認定インストラクター イリスメイクカラーリスト

CS研修プログラムのお申込みの流れ

  1. STEP.01お申込み

    当Webサイト、もしくはフリーコールにて、ご希望の研修についてお問い合わせください。

  2. STEP.02詳細のご案内

    ご希望の研修について、当社担当より電話、もしくはメールにてお申込み方法、お支払い方法をご案内します。

  3. STEP.03研修受講

    受講票をメールにて送付致します。研修当日は印刷、もしくはモバイル画面を研修会場にてご提示下さい。

  • 講師派遣・集合研修をしてほしい!
  • 大人数なので、日程の相談をしたい!
  • 自社向けの研修を提案してほしい!

まずはご相談ください!
柔軟に対応させていただきます!

その他オススメの研修

≪階層別研修≫
新人研修プログラム   ビジネスマナー研修   ビジネス文書研修   ビジネスEメール研修   電話応対基礎研修   社会人基礎力研修   コンプライアンス基礎研修

中堅社員・リーダー研修プログラム   中堅社員研修   OJT研修   コーチング研修   現場のマネジメント強化研修   現場のモチベーション向上研修   
リーダーシップ研修   ファシリテーション研修   ロジカルシンキング研修   交渉力研修

管理職研修プログラム   管理職基礎研修   評価者研修   管理職のタイムマネジメント研修   段取り研修   上級管理職研修

≪分野別≫
営業研修プログラム   事前準備研修   アプローチ研修   ヒアリング研修   プレゼンテーション研修   クロージング研修   女性営業研修
マーケティング研修   プロセスマネジメント研修

CS研修プログラム   CS基礎研修   接遇研修   接客マナー研修   電話応対基礎研修   コミュニケーション研修   クレーム対応研修

≪オンライン研修≫
新人研修オンラインプログラム   営業研修オンラインプログラム   中堅社員研修オンラインプログラム   管理職研修オンラインプログラム   OA研修オンラインプログラム