ビジネス文書研修

1日完結!1名から受講できる!組織の“生産性”を向上させるワークショップ型プログラム「ビジネス文書研修」

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◆オンライン研修開催中!

リモートワーク中や遠隔地からも受講可能な、オンライン研修も開催しております。
詳細は⇒アイルキャリアカレッジ 新人研修オンラインプログラム

◆新型コロナウイルス感染症への対応について

アイルキャリアカレッジでは、感染防止対策を講じた上で研修を開催いたします。ご受講前に必ず、「新型コロナウイルス感染症への対応についてのお知らせ」をご確認ください。

アイルのビジネス文書研修の特長

アイルのビジネス文書研修の特長

組織の生産性を向上させるビジネス文書の作成ができるワークショップ型プログラムです。答えを簡単に求めるのではなく、与えられた課題を自分自身に照らし合わせて取り組む事で、それぞれの方に最も適した解決策を手に入れていくワークを行います。

社内文書、社外文書、封筒、はがき、報告書など、ビジネスシーンで頻出する
ビジネス文書作成に関しての基礎知識、基礎スキルを学んでいただけるプログラムです。

ビジネス文書の必要性とは?

ビジネス文書の必要性とは?

IT化が進展しEメールが発達した今もビジネス社会は文書主義です。
会社と会社の間で行われる伝達に関することを電話や口頭で済ませてしまうと、言い間違いや聞き間違いがあった場合、正確性の点で誤解を生む原因となりかねません。 トラブルが起こらないようにするためにも、後日確認できる形にすることが大切です。
ビジネス文書は、名文は必要ありません。形式をしっかりとマスターすることが求められます。

アイルのビジネス文書研修について

アイルのビジネス文書研修について

そうした背景に基づいたアイルの「ビジネス文書研修」は、
@ビジネス文書の基本
A社内文書と社外文書のポイントとフォーム
B封書・はがき・報告書の書き方

を中心に基本・基礎はもちろん、作成演習を通じ、正しい文書作成スキル・ノウハウを学んでいただきます。
※人数や日程に関しては、ご希望あれば別途ご相談に応じます。

受講対象者

  • 新卒・第二新卒の方
  • ビジネス文書の基本を学びたい、再確認したい方
  • 新しく後輩育成の役割を担う管理職の方
  • その他、ビジネス文書に興味のある方

カリキュラム

  • 01.ビジネス文書の基本

    STEP1ビジネス文書とは

    STEP2ビジネス文書作成のポイント

    ■簡潔な文章

    ■1つの文章には1つの用件

    ■ひと目で理解できる件名の付け方

    ■箇条書きの活用

    ■表記のゆれ、送り仮名を揃える

    ■A4縦横書き

    ■フォント種類

    ■用字、用語の統一

    ■読み返しと確認

  • 02.社内文書のポイントとフォーム

    STEP1簡潔な文章

    STEP2前文と末文

    STEP3フォームの基本

  • 03.社外文書のポイントとフォーム

    STEP1業務文書と社交儀礼文書

    STEP2改まった形の文書(頭語と結語)

    STEP3フォームの基本

  • 04.封書とはがきの書き方

    STEP1用紙のマナー

    STEP2封筒の種類に合わせた基本マナー

    STEP3宛名書きについて

  • 05.報告書の書き方

    STEP1報告書の5つの役割

    STEP2報告書のポイント

    ■読み手の立場

    ■正確な内容

    ■簡潔な文章

    ■客観的な事実

    ■提出のタイミング

  • 06.報告書の書き方例

    STEP1定期報告書(上司への業務報告)

    STEP2不定期報告書

  • 07.作成演習

    STEP1議事録

    STEP2研修報告書

  • 08.Eメールのビジネス文書

    STEP1ビジネスメールとビジネス文書の違い

    STEP2メール文書のポイントと注意点

料金

受講人数 1〜2名 3〜4名 5〜7名 8名以上
1名あたりの
受講単価
※税抜き金額
平日 24,000円/人 21,000円/人 18,000円/人 ※別途ご相談に
 応じます。
土・日・祝日 30,000円/人 26,250円/人 22,500円/人

※テキスト代は別途お1人様1,000円(税抜き)となります。

※法人様の場合は、請求書発行が可能となります。

※ビジネス文書研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

日程/会場

開催エリア 開催日 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
大阪 2023/10/05(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2023/10/19(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2023/10/23(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2023/11/06(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2023/11/06(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2023/11/22(水) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2023/12/06(水) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2023/12/15(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2023/12/20(水) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2024/01/15(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/01/23(火) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/01/29(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2024/02/07(水) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/02/13(火) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/02/26(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/03/12(火) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2024/03/18(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/03/27(水) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/04/05(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2024/04/10(水) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/04/17(水) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/05/16(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2024/05/23(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/05/27(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
15名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修

※【注意】ロープレやグループ討議を行うため、参加人数が5名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。
また、研修ルームの広さに応じて受講定員を変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※ビジネス文書研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

  ◆オンライン研修も開催しております◆
  オンライン研修のカリキュラムや日程/料金など詳細は、新人研修オンラインプログラムページをご覧ください。

ビジネス文書研修の講師紹介

人材育成プランナー 井上知伊子

人材育成プランナー 井上知伊子

【講師歴】

官公庁研修、大手電気機器メーカーの新入社員研修、大手百貨店・
大手航空会社の研修など、多数の実績を残す。
ビジネス文書、ビジネスメール、ビジネスマナーの他、電話応対、
ヒューマンスキルやOAスキル、ITスキルと、ビジネススキル全般を
専門分野に持つ。

【経歴トピックス】

  • ■平成11年7月大手総合エレクトロニクスメーカーにて研修講師(参考情報:総合家電首位)
  • ■平成19年7月大手化粧品メーカーにてヘルプデスク(参考情報:国内第1位)
  • ■平成20年12月大手電気機器(サーバー・ストレージ)メーカにてCEアシスト
  • ■平成22年9月株式会社アイルにて専任講師

【実績】

  • ■国立大学・私立大学・看護学校(教授・学生向け)研修
  • ■官公庁(防衛庁・国税局・町会議員・教育委員会)研修
  • ■人材派遣会社 社員教育
  • ■通信事業最大手 サーバー・資格対策講座(MCP マルチメディア検定)
  • ■大手電気機器メーカー 新入社員研修
  • ■大手百貨店、大手航空会社 研修講師
  • ■インストラクター養成講座講師
  • ■クラウドコンピューティング研修
  • ■雇用能力開発・基金訓練研修
  • ■ビジネス文書検定対策
  • ■電話実務検定対策
  • ■テキスト作成・インストシナリオ作成
  • ■MOS資格対策

【専門分野・担当科目】

  • ■ビジネス文書、ビジネスメール、ビジネスマナー
  • ■電話応対、クレーム電話対応
  • ■研修講師養成、マニュアル作成
  • ■ヒューマンスキル
  • ■OAスキル、ITスキル

【許可・資格等】

  • ■日商簿記検定2級
  • ■日本英検2級
  • ■初級アドミニストレーター
  • ■マイクロソフト技術者認定資格MCP(Windows 2000 Server)
  • ■マルチメディア検定2級
  • ■ITパスポート
  • ■Cisco ネットワーキング入門
  • ■Office XP 2003 2007マスター
  • ■マイクロソフト認定トレーナー(MCT)
  • ■ビジネス文書検定1級

ビジネス文書研修のお申込みの流れ

  1. STEP.01お申込み

    STEP.01お申込み

    当Webサイト、もしくはフリーコールにて、ご希望の研修についてお問い合わせください。

  2. STEP.02詳細のご案内

    STEP.02詳細のご案内

    ご希望の研修について、当社担当より電話、もしくはメールにてお申込み方法、お支払い方法をご案内します。

  3. STEP.03研修受講

    STEP.03研修受講

    受講票をメールにて送付致します。研修当日は印刷、もしくはモバイル画面を研修会場にてご提示下さい。

  • 講師派遣・集合研修をしてほしい!
  • 大人数なので、日程の相談をしたい!
  • 自社向けの研修を提案してほしい!

まずはご相談ください!
柔軟に対応させていただきます!

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≪階層別研修≫
新人研修プログラム   ビジネスマナー研修   ビジネス文書研修   ビジネスEメール研修   電話応対基礎研修   社会人基礎力研修   コンプライアンス基礎研修

中堅社員・リーダー研修プログラム   中堅社員研修   OJT研修   コーチング研修   現場のマネジメント強化研修   現場のモチベーション向上研修   
リーダーシップ研修   ファシリテーション研修   ロジカルシンキング研修   交渉力研修

管理職研修プログラム   管理職基礎研修   評価者研修   管理職のタイムマネジメント研修   段取り研修   上級管理職研修

≪分野別≫
営業研修プログラム   事前準備研修   アプローチ研修   ヒアリング研修   プレゼンテーション研修   クロージング研修   女性営業研修
マーケティング研修   プロセスマネジメント研修

CS研修プログラム   CS基礎研修   接遇研修   接客マナー研修   電話応対基礎研修   コミュニケーション研修   クレーム対応研修

≪オンライン研修≫
新人研修オンラインプログラム   営業研修オンラインプログラム   中堅社員研修オンラインプログラム   管理職研修オンラインプログラム   OA研修オンラインプログラム