緊急事態宣言の解除に伴い、アイルキャリアカレッジにおいても6月1日(月)より休講を解除し、感染防止対策を講じた上で、順次開催することとなりました。
ご受講前に必ず、「新型コロナウイルス感染症への対応についてのお知らせ」をご確認ください。
知識を行動化出来るように、トータルの流れでロールプレイングを行います。参加者それぞれに、自分の課題を見つけ、その場で解決していく即決型研修です。研修後すぐに活かせるスキルを身につけます。
第一印象、傾聴力、説得力など、ビジネスシーンで必要とされるコミュニケーションの基本が学べるプログラム。人間関係の強化、職場の同僚、上司、部下との関係強化など組織の課題解決にも繋がるカリキュラムとなっています。
アイルキャリアカレッジでは毎月定期的にコミュニケーション研修をオープン講座として開講しています。そのため1名からの受講もお受けしております。コミュニケーション研修のスケジュールはコチラ。
※人数や日程に関しては、ご希望あれば別途ご相談に応じます。
・職場でコミュニケーションを基礎から学びたい方
・実践で役立つコミュニケーションを習得したい方
・コミュニケーション能力をUPさせたい方
・コミュニケーションに不安をお持ちの方
テーマ | 内容 |
---|---|
1.コミュニケーションとは | ■人間関係を構築する上でのコミュニケーション ■コミュニケーションの種類 ■ビジネスで必要とされるコミュニケーション |
2.印象管理 | ■第一印象で変わるコミュニケーション〜メラビアンの法則〜 ■表情で判断される第一印象 ■声で判断される第一印象 ■話の内容で判断される第一印象 |
3.傾聴力を身につける | ■円滑なコミュニケーションの為の傾聴力 ■うなづき、相づちのテクニック ■ミラーリング、オウム返しのテクニック ■相手が伝えたい事を要約するポイント |
4.説得力のある話し方 | ■相手を惹き付ける話し方のコツ ■滑舌、抑揚、テンポ、強弱のテクニック ■「伝える」と「伝わる」の違い |
5.相手を認める | ■承認欲求とは ■相手との共通点探し |
6.職場でのコミュニケーション | ■職場でのコミュニケーション ■報告・連絡・相談のタイミングと方法 ■一対多のコミュニケーション |
7.カラーを活かしたコミュニケーション | ■自己のカラータイプを知る ■カラータイプ別コミュニケーション手法 |
8.コミュニケーションの仕上げ | ■ビジネスシーンを想定した実践ロールプレイング |
※【注意】ロープレやグループ討議を行うため、参加人数が5名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。
また、講座内容も一部内容を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※コミュニケーション研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談ください。
※ご受講日が2019年10月1日(火)以降の場合、消費税率は10%となります。
※同業他社様のご参加はご遠慮頂いております。
※法人様の場合は、請求書発行が可能となります。
※コミュニケーション研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。
【経歴】
■平成元年4月 国際線客室乗務員として勤務
■平成19年5月 大手研修会社にてマナー研修講師
■平成19年6月 大手証券会社にて社長秘書(講師との兼業)
■平成23年1月 株式会社アイルにて専任講師
【実績】
■大手外食チェーン接遇マナー講座(ベーシック、アドバンス)
■大手IT企業・証券会社新入社員研修
■専門学校講師(就職マナー指導、ヒューマンスキル、カラーセミナー)
■大学でのセミナー講師(就職マナー指導)
■大手生命保険 経営者セミナー司会進行
■TVドラマ演技指導(書道)
■保険会社支部長カラーセミナー
【専門分野・担当科目】
■接遇マナー、ビジネスマナー
■ヒューマンスキル
■パーソナルカラー(似合う色診断)、カラーセラピー(色彩心理)、メイクカラー
■カラーコミュニケーション研修
■就職支援
【許可・資格等】
■特定非営利活動法人日本接遇教育協会準会員
■NICA日本イリスカラー協会認定インストラクター イリスメイクカラーリスト
■日本教育書道芸術院書道師範資格
■JPHAA協会認定パルテルアート正インストラクター
■英国オーラソーマ社公認カラーセラピスト(PPS修了)
■TCカラーセラピーマスタートレーナー
■筆跡鑑定アドバイザー
開催エリア | 開催日 | 開催時間 | 受講定員 | 研修会場 | 研修スタイル |
---|---|---|---|---|---|
東京 | ※日程調整中 | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
10名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | ※日程調整中 | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
10名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
※【注意】ロープレやグループ討議を行うため、参加人数が5名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。あらかじめご了承ください。
※コミュニケーション研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。
問合せ・資料請求フォームよりお問合わせください。担当者より、残席状況と併せて、申し込み手順などのご連絡をさせていただきます。ご質問など含めまして、お気軽にお問合せください。コミュニケーション研修の問合せ・資料請求フォームはこちら。
コミュニケーション研修に関するご相談は随時受け付けております。企業様の要望に合せたご提案もさせて頂いています。お問合せは、コミュニケーション研修メールフォーム、もしくはお電話(0120-147-396)でもお受けしております。まずはお気軽にお問合せください。
≪階層別研修≫
新人研修プログラム
ビジネスマナー研修
ビジネス文書研修
ビジネスEメール研修
電話応対基礎研修
社会人基礎力研修
コンプライアンス基礎研修
中堅社員・リーダー研修プログラム
中堅社員研修
OJT研修
コーチング研修
現場のマネジメント強化研修
現場のモチベーション向上研修
リーダーシップ研修
ファシリテーション研修
ロジカルシンキング研修
交渉力研修
管理職研修プログラム 管理職基礎研修 評価者研修 管理職のタイムマネジメント研修 段取り研修 上級管理職研修
≪分野別≫
営業研修プログラム
事前準備研修
アプローチ研修
ヒアリング研修
プレゼンテーション研修
クロージング研修
女性営業研修
マーケティング研修
プロセスマネジメント研修
CS研修プログラム CS基礎研修 接遇研修 接客マナー研修 電話応対基礎研修 コミュニケーション研修 クレーム対応研修
≪オンライン研修≫
新人研修オンラインプログラム
営業研修オンラインプログラム
中堅社員研修オンラインプログラム
管理職研修オンラインプログラム
OA研修オンラインプログラム