リモートワーク中や遠隔地からも受講可能な、オンライン研修も開催しております。
詳細は⇒アイルキャリアカレッジ 新人研修オンラインプログラム
アイルキャリアカレッジでは、感染防止対策を講じた上で研修を開催いたします。ご受講前に必ず、「新型コロナウイルス感染症への対応についてのお知らせ」をご確認ください。
知識を行動化出来るように、トータルの流れでロールプレイングを行います。参加者それぞれに、
自分の課題を見つけ、その場で解決していく即決型研修です。研修後すぐに行かせるスキルを身につけます。
電話の受け方、電話の取り次ぎ方、かけ方など、ビジネスシーンで頻出する電話応対に関しての
基礎知識、基礎スキルを学んでいただけるプログラム。
アイルキャリアカレッジでは毎月定期的に電話応対基礎研修をオープン講座として開講しています。
そのため、1名からの受講もお受けしております。電話応対基礎研修のスケジュールはコチラ。
※人数や日程に関しては、ご希望あれば別途ご相談に応じます。
・電話業務・コールセンターのお仕事をされている方
・新しく後輩育成の役割を担う管理職の方
・その他、電話応対に興味のある方
ビジネスでの電話応対はコミュニケーションツールの一つです。
携帯電話で友人と話すとき、相手の顔を思い浮かべませんか。ビジネスでの電話応対も同じです。
100%声だけのコミュニケーションを成功させる第一歩は、
相手が目の前にいると思って対応することです。
そうすれば、会ってお話をするように、表情が豊かになり思いやりのある言葉が自然に出てきます。
アイルの「電話応対基礎研修」では、
@電話応対のマナー、ルール、ポイント
Aロールプレイングを中心とした電話の受け方、取り次ぎ方、かけ方
Bクレーム電話など、ビジネスシーンを想定したケーススタディ
を中心に、心のこもった電話応対、信頼を得る電話応対、
ワンランク上の電話応対を学んでいただきます。
テーマ | 内容 |
---|---|
1.電話応対の基本 | ■第一声の重要性 ■コミュニケーションの二大原則 ■正しい電話応対スタイル ■敬語の知識 ■言葉遣いのポイント ■正しい聞き方、話し方、あいづち、復唱、確認 ■大切な5つの言葉 ■メモの取り方 ■コスト意識 ■携帯電話のマナー |
2.電話の受け方 | ■最初の一言 ■電話を受けてから切るまでの手順 ■正しい基本フレーズ ■ロールプレイング |
3.電話の取り次ぎ方 | ■取り次ぎのポイントと注意点 ■名指し人が不在の場合の応対フレーズ ■ロールプレイング |
4.電話のかけ方 | ■事前準備 ■かけ方のプロセス ■相手が不在の場合の3つのポイント ■ロールプレイング |
5.ビジネスシーンを想定した電話応対ケーススタディ | ■間違い電話への気配り ■相手の名前を忘れた時の応対 ■クレーム電話応対のポイント ■会社についての問い合わせ |
※【注意】ロープレやグループ討議を行うため、参加人数が5名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。
また、講座内容も一部内容を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※テキスト代は別途お1人様1,000円(税抜き)となります。
※法人様の場合は、請求書発行が可能となります。
※電話応対基礎研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。
【経歴】
■平成11年7月 大手総合エレクトロニクスメーカーにて研修講師(参考情報:総合家電首位)
■平成19年7月 大手化粧品メーカーにてヘルプデスク(参考情報:国内第1位)
■平成20年12月 大手電気機器(サーバー・ストレージ)メーカにてCEアシスト
■平成22年9月 株式会社アイルにて専任講師
【実績】
■国立大学・私立大学・看護学校(教授・学生向け)研修
■官公庁(防衛庁・国税局・町会議員・教育委員会)研修
■人材派遣会社 社員教育
■通信事業最大手 サーバー・資格対策講座(MCP マルチメディア検定)
■大手電気機器メーカー 新入社員研修
■大手百貨店、大手航空会社 研修講師
■インストラクター養成講座講師
■クラウドコンピューティング研修
■雇用能力開発・基金訓練研修
■ビジネス文書検定対策
■電話実務検定対策
■テキスト作成・インストシナリオ作成
■MOS資格対策
【専門分野・担当科目】
■ビジネス文書、ビジネスメール、ビジネスマナー
■電話応対、クレーム電話対応
■研修講師養成、マニュアル作成
■ヒューマンスキル
■OAスキル、ITスキル
【許可・資格等】
■日商簿記検定2級
■日本英検2級
■初級アドミニストレーター
■マイクロソフト技術者認定資格MCP(Windows 2000 Server)
■マルチメディア検定2級
■ITパスポート
■Cisco ネットワーキング入門
■Office XP 2003 2007マスター
■マイクロソフト認定トレーナー(MCT)
■ビジネス文書検定1級
開催エリア | 開催日 | 開催時間 | 受講定員 | 研修会場 | 研修スタイル |
---|---|---|---|---|---|
東京 | 2021/02/25(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
10名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2021/03/10(水) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
10名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2021/03/12(金) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
10名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2021/03/25(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
10名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2021/04/09(金) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
10名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2021/04/14(水) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
10名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2021/04/23(金) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
10名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2021/05/19(水) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
10名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2021/05/21(金) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
10名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2021/06/04(金) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
10名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2021/06/07(月) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
10名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2021/06/18(金) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
10名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2021/07/09(金) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
10名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2021/07/19(月) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
10名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2021/07/21(水) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
10名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
※【注意】ロープレやグループ討議を行うため、参加人数が5名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。あらかじめご了承ください。
※当日、講師の変更をすることもありますので、あらかじめご了承ください。
※電話応対基礎研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。
◆オンライン研修も開催しております◆
オンライン研修のカリキュラムや日程/料金など詳細は、新人研修オンラインプログラムページをご覧ください。
問合せ・資料請求フォームよりお問合わせください。担当者より、残席状況と併せて、申し込み手順などのご連絡をさせていただきます。ご質問など含めまして、お気軽にお問合せください。問合せ・資料請求フォームはこちら。
電話応対基礎研修に関するご相談は随時受け付けております。企業様の要望に合せたご提案もさせて頂いています。電話応対基礎研修のお問合せは、メールフォーム、もしくはお電話(0120-147-396)でもお受けしております。まずはお気軽にお問合せください。
≪階層別研修≫
新人研修プログラム
ビジネスマナー研修
ビジネス文書研修
ビジネスEメール研修
電話応対基礎研修
社会人基礎力研修
コンプライアンス基礎研修
中堅社員・リーダー研修プログラム
中堅社員研修
OJT研修
コーチング研修
現場のマネジメント強化研修
現場のモチベーション向上研修
リーダーシップ研修
ファシリテーション研修
ロジカルシンキング研修
交渉力研修
管理職研修プログラム 管理職基礎研修 評価者研修 管理職のタイムマネジメント研修 段取り研修 上級管理職研修
≪分野別≫
営業研修プログラム
事前準備研修
アプローチ研修
ヒアリング研修
プレゼンテーション研修
クロージング研修
女性営業研修
マーケティング研修
プロセスマネジメント研修
CS研修プログラム CS基礎研修 接遇研修 接客マナー研修 電話応対基礎研修 コミュニケーション研修 クレーム対応研修
≪オンライン研修≫
新人研修オンラインプログラム
営業研修オンラインプログラム
中堅社員研修オンラインプログラム
管理職研修オンラインプログラム
OA研修オンラインプログラム