電話応対基礎研修

1日完結!1名から受講できる!顧客の“信頼”を得るロールプレイング型プログラム「電話応対基礎研修」

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リモートワーク中や遠隔地からも受講可能な、オンライン研修も開催しております。詳細はこちら⇒アイルキャリアカレッジ 新人研修オンラインプログラム

アイルの電話応対基礎研修の特長

アイルの電話応対基礎研修の特長

知識を行動化出来るように、トータルの流れでロールプレイングを行います。参加者それぞれに、自分の課題を見つけ、その場で解決していく即決型研修です。研修後すぐに行かせるスキルを身につけます。

電話の受け方、電話の取り次ぎ方、かけ方など、ビジネスシーンで頻出する
電話応対に関しての基礎知識、基礎スキルを学んでいただけるプログラムです。

電話応対基礎の必要性とは?

電話応対基礎の必要性とは?

ビジネスでの電話応対はコミュニケーションツールの一つです。
携帯電話で友人と話すとき、相手の顔を思い浮かべませんか。ビジネスでの電話応対も同じです。
100%声だけのコミュニケーションを成功させる第一歩は、相手が目の前にいると思って対応することです。
そうすれば、会ってお話をするように、表情が豊かになり思いやりのある言葉が自然に出てきます。

アイルの電話応対基礎研修について

アイルの電話応対基礎研修について

そうした背景に基づいたアイルの「電話応対基礎研修」は、
@電話応対のマナー、ルール、ポイント
Aロールプレイングを中心とした電話の受け方、取り次ぎ方、かけ方
Bクレーム電話など、ビジネスシーンを想定したケーススタディ

を中心に、心のこもった電話応対、信頼を得る電話応対、ワンランク上の電話応対を学んでいただきます。
※人数や日程に関しては、ご希望あれば別途ご相談に応じます。

受講対象者

  • 電話業務・コールセンターのお仕事をされている方
  • 新しく後輩育成の役割を担う管理職の方
  • その他、電話応対に興味のある方

カリキュラム

  • 01.電話応対の基本

    STEP1第一声の重要性

    STEP2コミュニケーションの二大原則

    STEP3正しい電話応対スタイル

    STEP4敬語の知識

    STEP5言葉遣いのポイント

    STEP6正しい聞き方、話し方、あいづち、復唱、確認

    STEP7大切な5つの言葉

    STEP8メモの取り方

    STEP9コスト意識

    STEP10携帯電話のマナー

  • 02.電話の受け方

    STEP1最初の一言

    STEP2電話を受けてから切るまでの手順

    STEP3正しい基本フレーズ

    STEP4ロールプレイング

  • 03.電話の取り次ぎ方

    STEP1取り次ぎのポイントと注意点

    STEP2名指し人が不在の場合の応対フレーズ

    STEP3ロールプレイング

  • 04.電話のかけ方

    STEP1事前準備

    STEP2かけ方のプロセス

    STEP3相手が不在の場合の3つのポイント

    STEP4ロールプレイング

  • 05.ビジネスシーンを想定した電話応対ケーススタディ

    STEP1間違い電話への気配り

    STEP2相手の名前を忘れた時の応対

    STEP3クレーム電話応対のポイント

    STEP4会社についての問い合わせ

料金

受講人数 1〜2名 3〜4名 5〜7名 8名以上
1名あたりの
受講単価
※税抜き金額
平日 24,000円/人 21,000円/人 18,000円/人 ※別途ご相談に
 応じます。
土・日・祝日 30,000円/人 26,250円/人 22,500円/人

※テキスト代は別途お1人様1,000円(税抜き)となります。

※法人様の場合は、請求書発行が可能となります。

※電話応対基礎研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

日程/会場

開催エリア 開催日 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
東京 2024/12/20(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/01/17(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/02/21(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/03/28(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/04/04(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/04/18(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/05/16(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修

開催エリア 開催日 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
大阪 2024/12/10(火) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/12/19(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2024/12/25(水) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/01/07(火) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/01/20(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/02/05(水) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/02/18(火) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/02/25(火) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/03/04(火) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/03/21(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/04/04(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/04/08(火) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/05/13(火) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/05/27(火) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修

※【注意】ロープレやグループ討議を行うため、参加人数が5名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。
また、研修ルームの広さに応じて受講定員を変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。

※電話応対基礎研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

  ◆オンライン研修も開催しております◆
  オンライン研修のカリキュラムや日程/料金など詳細は、新人研修オンラインプログラムページをご覧ください。

電話応対基礎研修の講師紹介

人材育成プランナー 森脇裕子

人材育成プランナー 森脇裕子

【講師歴】

オフィス業務の効率化分野ではAccess応用に至るまで豊富な経験則を持つ。
そのプロフェッショナル・マインドに裏付けられたマナー研修も好評。

【経歴トピックス】

  • ■1991年9月株式会社アイル入社
  • ■1997年10月〜1999年11月株式会社メディア・コミュニケーション入社
  • ■2000年8月〜2002年2月ノアワーキングアカデミー入社
  • ■2002年3月アイルキャリアカレッジの事業拡張に伴い、責任者たっての希望で復帰
    ビジネス研修の展開では、レーダーチャート等を駆使した、PCによる事業分析ノウハウの習得により、
    知的生産性を高める、システム会社ならではのオリジナル講座を開発。
    市況の激しい変動を「見える化」したい、経営者層のニーズに応えている。

メディア取材・監修実績

メディア取材・監修実績
  • ■2016年3月:R25特別号「R22」の解説者を勤める 20代のビジネスパーソンをターゲットとするフリーペーパー「R25」の新社会人特別号「R22」で、 判断が難しいビジネスマナーの対応について解説。
  • ■2012年:特別号「ビジネスマナー世論調査」解説
  • ■2011年:特別号「ビジネスマン入門100問100答」監修
  • ■2010年4月 FM802ラジオ番組「FLiPLiPS」に取材協力 ビジネスマナー紹介コーナーの放送に向け、
    実践的なノウハウの情報を求めていたFM802より取材のオファーを受ける。
    アイルキャリアカレッジのマナー講座を担ってきた経験に基づいた情報提供を行う。

電話応対基礎研修のお申込みの流れ

  1. STEP.01お申込み

    STEP.01お申込み

    当Webサイト、もしくはフリーコールにて、ご希望の研修についてお問い合わせください。

  2. STEP.02詳細のご案内

    STEP.02詳細のご案内

    ご希望の研修について、当社担当より電話、もしくはメールにてお申込み方法、お支払い方法をご案内します。

  3. STEP.03研修受講

    STEP.03研修受講

    受講票をメールにて送付致します。研修当日は印刷、もしくはモバイル画面を研修会場にてご提示下さい。

  • 講師派遣・集合研修をしてほしい!
  • 大人数なので、日程の相談をしたい!
  • 自社向けの研修を提案してほしい!

まずはご相談ください!
柔軟に対応させていただきます!

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≪階層別研修≫
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管理職研修プログラム   管理職基礎研修   評価者研修   管理職のタイムマネジメント研修   段取り研修   上級管理職研修

≪分野別≫
営業研修プログラム   事前準備研修   アプローチ研修   ヒアリング研修   プレゼンテーション研修   クロージング研修   女性営業研修
マーケティング研修   プロセスマネジメント研修

CS研修プログラム   CS基礎研修   接遇研修   接客マナー研修   電話応対基礎研修   コミュニケーション研修   クレーム対応研修

≪オンライン研修≫
新人研修オンラインプログラム   営業研修オンラインプログラム   中堅社員研修オンラインプログラム   管理職研修オンラインプログラム   OA研修オンラインプログラム