OA研修オンラインプログラム

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アイルのOA研修オンラインプログラムの特長

オンライン研修プログラムの特長

WEBの特性を活かした双方向型ライブ研修で飽きさせない展開と高い研修効果をご提供

  •  ▼インターネット環境があれば世界のどこからでも受講可能
  •   交通宿泊費等のコスト削減&感染症リスク低減!
  •  ▼チャット機能を活かした質問&アウトプットで即習得
  •   操作上のトラブルもチャットでヘルプが可能!
  •  ▼ブレイクアウトルーム機能を使い、受講者同士でディスカッションを
  •  行い、新たな気付きを促すグループワーク!
  •  ▼WEB会議システムの環境を活かした“一人一人の顔が見える”
  •  スピーチやロールプレイングで伝達力&思考力強化!
  •  ▼シンプルでわかりやすいテキスト、事例ムービーや様々な画面共有で
  •  視覚効果を最大限高める研修プログラム!
  • など、双方向型ライブ研修で飽きさせない展開と高い研修効果を実現。

※ 録画配信型の研修ではございません

OA研修オンラインプログラムの詳細

OA研修オンラインプログラムのカリキュラム

  • 01.Excel基礎研修

    社会人として必須!Excelの基本を身に付ける
    Excel基礎研修

    1.Excelの概要
     ・Excelの起動/終了/画面構成
    2.Excelの基本操作
     ・データ入力の基本 ・行/列/複数セルの選択
     ・列幅・行幅の調整
     ・演算記号を使用した数式作成
     ・オートフィル機能 ・ワークシート操作

    3.Excelの表作成と編集
     ・入力データの修正 ・行と列の編集
     ・関数を使用した数式作成
     ・文字や数値の書式設定、罫線の設定
     ・相対参照と絶対参照 ・印刷と保存

    4.課題演習

  • 02.Excel応用研修

    データ分析に必要なExcel応用力を身に付ける
    Excel応用研修

    1.関数の作成
     ・データの個数を数える(COUNT/COUNTA関数)
     ・条件設定(IF/COUNTIF関数)
     ・データを検索(VLOOKUP関数)
     ・関数を組み合わせる(IF関数+VLOOKUP関数)

    2.データベース機能
     ・並べ替え/抽出方法 ・検索と置換
    3.ピボットテーブルの作成と編集
     ・テーブルの作成と分析方法の確認 ・書式設定
    4.その他機能
     ・書式のユーザー定義 ・PDF保存
    5.課題演習

  • 03.Excelデータ活用研修

    さまざまな角度からの分析操作を身に付ける
    Excelデータ活用研修

    1.関数でのデータ加工(分析準備)
     ・空白削除(TRIM関数)
     ・文字列取り出し(LEFT/MID関数)
     ・ゼロ埋め/ゼロパティング/文字列分割

    2.データ分析(関数)
     ・VLOOKUP関数活用 ・IF+COUNTIF関数
    3.データ分析(グラフ)
     ・散布図作成と相関係数
     ・ヒストグラム作成

    4.データ分析(ピボットテーブル)
     ・集計フィールド/前月比率
     ・ABC分析/売上予測

    5.課題演習

  • 04.PowerPoint基礎研修

    実践的な演習でプレゼン資料作成を学ぶ
    PowerPoint基礎研修

    1.PowerPointの概要
     ・PowerPointの起動/終了/画面構成
    2.プレゼンテーション資料の作成
     ・スライドのデザインとレイアウト
     ・プレースホルダーの利用
     ・表/SmartArt・グラフ/画像と図形の挿入・編集
     ・スライドの移動・コピー ・スライドマスタの活用

    3.スライドショーの実行
     ・画面切り替え/アニメーションの設定
     ・スライドショーの設定

    4.プレゼンテーション
     ・発表者用ノート/印刷
    5.課題演習

  • 05.Word基礎研修

    ビジネス文書作成に必要なWord基本機能を学ぶ
    Word基礎研修

    1.Wordの概要
     ・Wordの起動/終了/画面構成
    2.Wordの基本操作
     ・文字入力
     ・ページレイアウトと文書作成
     ・文字書式と段落書式の設定 ・印刷

    3.Wordの編集
     ・インデントとタブの設定
     ・表の作成と編集
     ・画像挿入と文字列の折り返し設定

    4.差し込み印刷
    5.課題演習

  • ※「社会人基礎力研修」「ビジネスマナー研修」など、新人・新入社員向けオンライン研修とセットで受講いただくプログラムもございます。
    プログラムの詳細は、『新人研修オンラインプログラム』をご覧ください。

OA研修オンラインプログラムの料金

受講人数 1〜2名 3〜4名 5〜7名 8名以上
1名あたりの
受講単価
※税抜き金額
1講座 20,000円/人 17,500円/人 15,000円/人 ※別途ご相談に
 応じます。
2講座 38,000円/人 33,250円/人 28,500円/人
3講座 56,000円/人 49,000円/人 42,000円/人
4講座 74,000円/人 64,750円/人 55,500円/人
5講座 92,000円/人 80,500円/人 69,000円/人

※法人様の場合は、請求書発行が可能となります。

※集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

■1名からの受講も可能

アイルキャリアカレッジでは定期的にOA研修オンラインプログラムをオープン講座として開講しています。
そのため、1名からの受講もお受けしております。

■1講座だけ利用も可能

Excel基礎研修、1講座だけ利用することも可能です。
OA研修オンラインプログラムは定期的にオープン講座として開講していますので、社員のフォローアップに活用するなど自由自在です。

※人数や日程に関してのご希望があれば、別途ご相談下さい。

※OA研修プログラムの講師派遣・集合研修をご希望の場合、別途ご相談下さい。

OA研修オンラインプログラムの日程

開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修スタイル
2024/12/04(水) Excel基礎研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2024/12/11(水) Excel応用研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2024/12/16(月) Excelデータ活用研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2024/12/18(水) Word基礎研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2024/12/25(水) PowerPoint基礎研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/01/08(水) Excel基礎研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/01/15(水) Word基礎研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/01/22(水) Excel応用研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/01/27(月) PowerPoint基礎研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/01/29(水) Excelデータ活用研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/02/05(水) Word基礎研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/02/12(水) Excel基礎研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/02/17(月) Excel応用研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/02/19(水) Excelデータ活用研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/02/26(水) PowerPoint基礎研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/03/05(水) Excel基礎研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/03/12(水) Excel応用研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/03/17(月) PowerPoint基礎研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/03/19(水) Excelデータ活用研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/03/26(水) Word基礎研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/04/02(水) Excel基礎研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/04/09(水) PowerPoint基礎研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/04/16(水) Word基礎研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/04/30(水) Excelデータ活用研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/05/07(水) PowerPoint基礎研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/05/14(水) Word基礎研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/05/19(月) Excelデータ活用研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/05/21(水) Excel基礎研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2025/05/28(水) Excel応用研修 4時間:10:00〜15:00
(※休憩1時間)
20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修

※【注意】ロープレやグループ討議を行うため、参加人数が5名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。あらかじめご了承ください。

※集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

OA研修オンラインプログラムの講師紹介

人材育成プランナー 森脇裕子

人材育成プランナー 森脇裕子

【講師歴】

オフィス業務の効率化分野ではAccess応用に至るまで豊富な経験則を持つ。
そのプロフェッショナル・マインドに裏付けられたマナー研修も好評。

【経歴トピックス】

  • ◆1991年9月株式会社アイル入社
  • ◆1997年10月〜1999年11月株式会社メディア・コミュニケーション入社
  • ◆2000年8月〜2002年2月ノアワーキングアカデミー入社
  • ◆2002年3月アイルキャリアカレッジの事業拡張に伴い、責任者たっての希望で復帰
    ビジネス研修の展開では、レーダーチャート等を駆使した、PCによる事業分析ノウハウの習得により、
    知的生産性を高める、システム会社ならではのオリジナル講座を開発。
    市況の激しい変動を「見える化」したい、経営者層のニーズに応えている。

メディア取材・監修実績

メディア取材・監修実績
  • ■2016年3月:R25特別号「R22」の解説者を勤める 20代のビジネスパーソンをターゲットとするフリーペーパー「R25」の新社会人特別号「R22」で、 判断が難しいビジネスマナーの対応について解説。
  • ■2012年:特別号「ビジネスマナー世論調査」解説
  • ■2011年:特別号「ビジネスマン入門100問100答」監修
  • ■2010年4月 FM802ラジオ番組「FLiPLiPS」に取材協力 ビジネスマナー紹介コーナーの放送に向け、
    実践的なノウハウの情報を求めていたFM802より取材のオファーを受ける。
    アイルキャリアカレッジのマナー講座を担ってきた経験に基づいた情報提供を行う。

オンライン研修留意事項

1) オンライン研修には、Web会議システムZoomを使用します。
インターネット接続可能なパソコンで、必ず、Webカメラでお顔を出してご受講ください。

  •  ※課題演習がございます。必ず、Excel/PowerPoint/Wordがインストールされたパソコンにてご参加ください。
  •  ※画面にお顔が出ていない場合、他の受講者様の安心・安全な環境を整えるため、事務局側で退席の操作をさせていただく場合がございますので、ご了承ください。

2) 集中できる場所・環境で、イヤホンをご使用ください。

  •  ※講師や他受講者様の声を聞き取りやすくするためです。

3)事前にお送りするテキストは、お手元に印刷してご用意ください。 筆記用具と、テキストとは別に白紙用紙を3枚ほどご用意ください。

  •  ※どうしても印刷が難しい場合は、白紙用紙を多めにご用意ください。

4) お申込時のお名前(フルネーム)でご参加ください。

5) 研修中、受講者様同士のグループワークを行う場合がございます。積極的にご参加ください。

6) 必ずはじめから最後までご参加ください。休憩時間以外での離席は極力ご遠慮ください。

  •  ※やむを得ず途中離席される際は、事務局あてにチャット機能にてお知らせください。

7) 本研修は著作権保護により、録音録画は禁止とさせていただきます。

  •  ※事務局側では品質向上およびネットワーク障害に備えて録音録画を行っておりますのでご了承ください。

※Zoomの名称およびロゴは、Zoom Video Communications, Inc.の米国および日本を含むその他の国における商標または登録商標です

  1. STEP.01お問い合わせ

    Webフォームまたはフリーコールからお問い合わせ

    当Webサイト、もしくはフリーコールにて、ご希望の研修についてお問い合わせください。

  2. STEP.02詳細のご案内

    お申し込み方法・お支払方法をご案内

    ご希望の研修について、当社担当より電話、もしくはメールにてお申し込み方法、お支払い方法をご案内します。

  3. STEP.03研修受講

    オンライン研修ご受講

    受講票をメールにて送付いたします。

  • 集合研修をしてほしい!
  • 大人数なので、日程の相談をしたい!
  • 自社向けの研修を提案してほしい!

まずはご相談ください!
柔軟に対応させていただきます!

その他のオススメ研修

≪階層別研修≫
新人研修プログラム   ビジネスマナー研修   ビジネス文書研修   ビジネスEメール研修   電話応対基礎研修   社会人基礎力研修   コンプライアンス基礎研修

中堅社員・リーダー研修プログラム   中堅社員研修   OJT研修   コーチング研修   現場のマネジメント強化研修   現場のモチベーション向上研修   
リーダーシップ研修   ファシリテーション研修   ロジカルシンキング研修   交渉力研修

管理職研修プログラム   管理職基礎研修   評価者研修   管理職のタイムマネジメント研修   段取り研修   上級管理職研修

≪分野別≫
営業研修プログラム   事前準備研修   アプローチ研修   ヒアリング研修   プレゼンテーション研修   クロージング研修   女性営業研修
マーケティング研修   プロセスマネジメント研修

CS研修プログラム   CS基礎研修   接遇研修   接客マナー研修   電話応対基礎研修   コミュニケーション研修   クレーム対応研修

≪オンライン研修≫
新人研修オンラインプログラム   営業研修オンラインプログラム   中堅社員研修オンラインプログラム   管理職研修オンラインプログラム   OA研修オンラインプログラム