OA研修オンラインプログラム

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◆新型コロナウイルス感染症への対応について

緊急事態宣言の解除に伴い、アイルキャリアカレッジにおいても6月1日(月)より休講を解除し、感染防止対策を講じた上で、順次開催することとなりました。
ご受講前に必ず、「新型コロナウイルス感染症への対応についてのお知らせ」をご確認ください。

アイルのOA研修オンラインプログラムの特長

オンライン研修プログラムの特長

WEBの特性を活かした双方向型ライブ研修で飽きさせない展開と高い研修効果をご提供

  •  ▼インターネット環境があれば世界のどこからでも受講可能
  •   交通宿泊費等のコスト削減&感染症リスク低減!
  •  ▼チャット機能を活かした質問&アウトプットで即習得
  •   操作上のトラブルもチャットでヘルプが可能!
  •  ▼ブレイクアウトルーム機能を使い、受講者同士でディスカッションを
  •  行い、新たな気付きを促すグループワーク!
  •  ▼WEB会議システムの環境を活かした“一人一人の顔が見える”
  •  スピーチやロールプレイングで伝達力&思考力強化!
  •  ▼シンプルでわかりやすいテキスト、事例ムービーや様々な画面共有で
  •  視覚効果を最大限高める研修プログラム!
  • など、双方向型ライブ研修で飽きさせない展開と高い研修効果を実現。

※ 録画配信型の研修ではございません

OA研修オンラインプログラムの詳細

カリキュラム

  • 01.Excel研修‐初級‐

    表作成と関数
    Excel研修‐初級‐

    1.表の作成と関数
     ・表の書式設定
     ・入力オートフォーマット
     ・数式の作成(相対参照と絶対参照)
     ・関数(SUM・AVEREGE・TODAY・COUNT)
     ・入力規則 /・数値のリンク貼り付け

    2.関数の応用
     ・関数(IF・COUNTIF・VLOOKUP・SUMIF)
    3.グラフ作成
     ・円グラフ
     ・第2軸付き縦棒グラフ
     ・スパークライン

  • 02.Excel研修‐中級‐

    データ集計と分析
    Excel研修‐中級‐

    1.データ集計
     ・外部データの取り込み
     ・区切り位置変更
     ・自動集計とアウトライン
     ・集計結果のコピー

    2.データ分析
     ・ピボットテーブル
     ・ピボットグラフ

    3.マクロ
     ・マクロの記録
     ・マクロの実行

  • 03.Word研修‐初級‐

    文字入力と表・グラフ作成
    Word研修‐初級‐

    1.文字の入力と編集
     ・社外文書の作成
     ・入力機能

    2.表の作成
     ・表の作成と編集
    3.グラフ作成
     ・Wordでグラフ作成
    4.便利な機能
     ・透かし文字
     ・SmartArt
     ・スクリーンショット
     ・図形で地図作成

  • 04.Word研修‐中級‐

    データ連携と長文作成
    Word研修‐中級‐

    1.差し込み印刷
     ・データ差し込み
    2.データ連携
     ・Excelデータとの連携
    3.長文作成
     ・目次作成
     ・書式の統一
     ・脚注設定
     ・ヘッダー/フッター設定
     ・セクション区切り
     ・文書の校閲機能

  • 05.PowerPoint研修

    資料作成とスライドショー
    PowerPoint研修

    1.プレゼンテーション資料の作成
     ・スライドのデザインとレイアウト
     ・テキストボックスの利用
     ・SmartArtの挿入 /・グラフの挿入
     ・アイコン・画像・図形の挿入
     ・スライドマスタの活用

    2.スライドショーの実行
     ・画面切り替えの設定
     ・アニメーションの設定
     ・スライドショーの設定

    3.参考学習(チラシ作成)
     ・スライドの向きを変える
     ・チラシ作成のポイント

  • ※一部内容を変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

料金

受講人数 1〜2名 3〜4名 5〜7名 8名以上
1名あたりの
受講単価
※税抜き金額
1講座 20,000円/人 17,500円/人 15,000円/人 ※別途ご相談に
 応じます。
2講座 38,000円/人 33,250円/人 28,500円/人
3講座 56,000円/人 49,000円/人 42,000円/人
4講座 74,000円/人 64,750円/人 55,500円/人
5講座 92,000円/人 80,500円/人 69,000円/人

※法人様の場合は、請求書発行が可能となります。

※集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

■1名からの受講も可能

アイルキャリアカレッジでは定期的にOA研修オンラインプログラムをオープン講座として開講しています。
そのため、1名からの受講もお受けしております。

■1講座だけ利用も可能

Excel研修‐初級‐1講座だけ利用することも可能です。
OA研修オンラインプログラムは定期的にオープン講座として開講していますので、
社員のフォローアップに活用するなど自由自在です。

※人数や日程に関してのご希望があれば、別途ご相談下さい。

※OA研修プログラムの講師派遣・集合研修をご希望の場合、別途ご相談下さい。

日程

開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修スタイル
2020/08/06(木) Word研修‐初級‐ 3時間:13:00〜16:00 20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2020/11/16(月) Excel研修‐初級‐ 3時間:13:00〜16:00 20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
※日程調整中 PowerPoint研修 3時間:13:00〜16:00 20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
※日程調整中 Excel研修‐中級‐ 3時間:13:00〜16:00 20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
※日程調整中 Word研修‐中級‐ 3時間:13:00〜16:00 20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修

※【注意】ロープレやグループ討議を行うため、参加人数が5名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。あらかじめご了承ください。

※集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

講師紹介

人材育成プランナー 森脇裕子

人材育成プランナー 森脇裕子

【講師歴】

オフィス業務の効率化分野ではAccess応用に至るまで豊富な経験則を持つ。
そのプロフェッショナル・マインドに裏付けられたマナー研修も好評。

【経歴トピックス】

  • ◆1991年9月株式会社アイル入社
  • ◆1997年10月〜1999年11月株式会社メディア・コミュニケーション入社
  • ◆2000年8月〜2002年2月ノアワーキングアカデミー入社
  • ◆2002年3月アイルキャリアカレッジの事業拡張に伴い、責任者たっての希望で復帰
    ビジネス研修の展開では、レーダーチャート等を駆使した、PCによる事業分析ノウハウの習得により、
    知的生産性を高める、システム会社ならではのオリジナル講座を開発。
    市況の激しい変動を「見える化」したい、経営者層のニーズに応えている。

メディア取材・監修実績

メディア取材・監修実績
  • ■2016年3月:R25特別号「R22」の解説者を勤める 20代のビジネスパーソンをターゲットとするフリーペーパー「R25」の新社会人特別号「R22」で、 判断が難しいビジネスマナーの対応について解説。
  • ■2012年:特別号「ビジネスマナー世論調査」解説
  • ■2011年:特別号「ビジネスマン入門100問100答」監修
  • ■2010年4月 FM802ラジオ番組「FLiPLiPS」に取材協力 ビジネスマナー紹介コーナーの放送に向け、
    実践的なノウハウの情報を求めていたFM802より取材のオファーを受ける。
    アイルキャリアカレッジのマナー講座を担ってきた経験に基づいた情報提供を行う。

オンライン研修留意事項

1) オンライン研修には、Web会議システムZoomを使用します。必ずパソコンから、Webカメラでお顔を出してご受講ください。

  • ※資料の映像が見づらいため、スマートフォンでのご参加はご遠慮ください。
  • ※画面にお顔が出ていない場合、他の受講者様の安心・安全な環境を整えるため、事務局側で退席の操作をさせていただく場合がございますので、ご了承ください。

2) 集中できる場所・環境で、イヤホンをご使用ください。

  • ※講師や他受講者様の声を聞き取りやすくするためです。

3)事前にお送りするテキストは書き込み式となりますので、お手元に印刷してご用意ください。

  • 筆記用具と、テキストとは別に白紙用紙を3枚ほどご用意ください。
  • ※どうしても印刷が難しい場合は、白紙用紙を多めにご用意ください。

4) お申込時のお名前(フルネーム)でご参加ください。

5) 研修中、受講者様同士のグループワークを行う場合がございます。積極的にご参加ください。

6) 必ずはじめから最後までご参加ください。休憩時間以外での離席は極力ご遠慮ください。

  • ※やむを得ず途中離席される際は、事務局あてにチャット機能にてお知らせください。

7) 本研修は著作権保護により、録音録画は禁止とさせていただきます。

  • ※事務局側では品質向上およびネットワーク障害に備えて録音録画を行っておりますのでご了承ください。

※Zoomの名称およびロゴは、Zoom Video Communications, Inc.の米国および日本を含むその他の国における商標または登録商標です

  1. STEP.01お問い合わせ

    Webフォームまたはフリーコールからお問い合わせ

    当Webサイト、もしくはフリーコールにて、ご希望の研修についてお問い合わせください。

  2. STEP.02詳細のご案内

    お申し込み方法・お支払方法をご案内

    ご希望の研修について、当社担当より電話、もしくはメールにてお申し込み方法、お支払い方法をご案内します。

  3. STEP.03研修受講

    オンライン研修ご受講

    受講票をメールにて送付いたします。

  • 集合研修をしてほしい!
  • 大人数なので、日程の相談をしたい!
  • 自社向けの研修を提案してほしい!

まずはご相談ください!
柔軟に対応させていただきます!

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