新人研修オンラインプログラム

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◆新型コロナウイルス感染症への対応について

緊急事態宣言の解除に伴い、アイルキャリアカレッジにおいても6月1日(月)より休講を解除し、感染防止対策を講じた上で、順次開催することとなりました。
ご受講前に必ず、「新型コロナウイルス感染症への対応についてのお知らせ」をご確認ください。

新人研修オンラインプログラムの特長

アイルの新人研修オンラインプログラムの特長

企業内研修を超える双方向性で集中力を引き出す!

  •  ◆質問&アウトプットで一体感を演出
  •  ◆忌憚のない意見交換で気付きを促すグループ討議
  •  ◆一人一人の顔が見えるスピーチ体験
  •  ◆興味を引くスライドショー

Webの特性を活かした飽きさせない展開で高い研修効果を発揮

Webの特性を活かした様々な研修スタイル

Webの特性を活かした研修スタイル
  •  ◆チャット:アウトプットによる知識定着
  •  ◆講師から指名:考えを皆で共有し合う対話
  •  ◆グループ討議:様々な意見による気付き
  •  ◆スピーチ:情報の整理/伝達のトレーニング
  •  ◆ロールプレイング:実践力を確認する対話

カリキュラム

  • 01.社会人基礎力編

    仕事に矛盾や障害はあって当たり前!

    社会人基礎力編

    1.プロフェッショナルビジネスマインド
     ・プロフェッショナルに求められる能力とは
     ・トップアスリートに学ぶ「一流のプロの共通認識」

    2.会社と組織の正しい伝え方
     ・会社とは何か
     ・会社のめざすもの
     ・組織とは何か
     ・生き残るための条件
     ・学校と会社の違いとは

    3.組織から期待される役割とは
     ・市場の変化に対応するための「状況に応じた役割」
     ・状況に応じた役割に必要なもの「情報感知と活用」
     ・ケーススタディ:指示通りやったのに叱られた

  • 02.ビジネスマナー編

    好印象を生み出す実践トレーニング

    ビジネスマナー編

    1.好印象を与える動作
     ・正しいお辞儀の仕方
     ・正しい挨拶の仕方

    2.好印象を与える話し方と敬語
     ・話すときのポイント
     ・自分や相手の呼び方
     ・間違いやすい敬語

    3.名刺の受け渡し
     ・名刺交換のポイント
     ・名刺交換のタブー

  • 03.電話応対基礎編

    顧客の“信頼”を得るワンランク上の電話応対

    電話応対基礎編

    1.電話応対の基本
     ・電話応対で大切なこと
     ・電話応対のポイント
     ・コミュニケーションの二大原則
     ・敬語について
     ・クレーム電話応対のポイント

    2.電話応対の実践

  • 04.ビジネス文書編

    ”正確に伝える”ための文書作成を習得

    ビジネス文書編

    1.ビジネス文書とは
     ・ビジネス文書の種類
     ・ビジネス文書の目的

    2.ビジネス文書作成のポイント
     ・作成の心構え
     ・文書構成(伝える順番)
     ・内容は簡潔に
     ・曖昧な表現は避ける
     ・正しい言葉遣い

    3.社内文書と社外文書
     ・文書の基本レイアウト
     ・実践(課題作成)

  • 05.ビジネスEメール編

    仕事がはかどるメールの書き方・送り方

    ビジネスEメール編

    1.対人コミュニケーションとしてのEメール
     ・メリットとデメリット
     ・強みは@保存性 A経済性 B効率性
     ・電話とSNSとの違い
     ・活用3step
    @伝わる構成でA礼儀正しく書きB常識的に送る

    2.活用3step実践トレーニング
    @伝わる構成で(基本構成と展開のセオリー)
     A.伝わる件名を考える
     B.構成に工夫が必要な要件をまとめる
    A礼儀正しく書き(TPOを踏まえた適切な表現)
     言いにくいことを失礼がないように書く
    B常識的に送る(添付や配信時間などのNG確認)
     メールだけでは完結できない要件に挑む

料金

受講人数 1〜2名 3〜4名 5〜7名 8名以上
1名あたりの
受講単価
※税抜き金額
1講座 20,000円/人 17,500円/人 15,000円/人 ※別途ご相談に
 応じます。
2講座 38,000円/人 33,250円/人 28,500円/人
3講座 56,000円/人 49,000円/人 42,000円/人
4講座 74,000円/人 64,750円/人 55,500円/人
5講座 92,000円/人 80,500円/人 69,000円/人

※法人様の場合は、請求書発行が可能となります。

※集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

■1名からの受講も可能

アイルキャリアカレッジでは定期的に新人研修オンラインプログラムをオープン講座として開講しています。
そのため、1名からの受講もお受けしております。

■1講座だけ利用も可能

ビジネスマナー編1講座だけ利用することも可能です。
新人研修オンラインプログラムは定期的にオープン講座として開講していますので、
新入社員のフォローアップに活用するなど自由自在です。
※人数や日程に関してのご希望があれば、別途ご相談下さい。
※新人研修プログラムの講師派遣・集合研修をご希望の場合、別途ご相談下さい。

日程

開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修スタイル
2020/07/09(木) 電話応対基礎研修 3時間:13:00〜16:00 20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2020/07/20(月) ビジネスマナー研修 3時間:13:00〜16:00 20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2020/07/21(火) 社会人基礎力研修 3時間:13:00〜16:00 20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2020/07/27(月) ビジネス文書研修 3時間:13:00〜16:00 20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2020/07/28(火) ビジネスEメール研修 3時間:13:00〜16:00 20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2020/08/17(月) ビジネス文書研修 3時間:13:00〜16:00 20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2020/08/20(木) ビジネスマナー研修 3時間:13:00〜16:00 20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2020/08/25(火) 社会人基礎力研修 3時間:13:00〜16:00 20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2020/08/27(木) 電話応対基礎研修 3時間:13:00〜16:00 20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修
2020/08/31(月) ビジネスEメール研修 3時間:13:00〜16:00 20名 複数の企業様が参加される合同オンライン研修

※【注意】ロープレやグループ討議を行うため、参加人数が5名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。あらかじめご了承ください。

※集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

講師紹介

人材育成プランナー 森脇裕子

人材育成プランナー 森脇裕子

【講師歴】

オフィス業務の効率化分野ではAccess応用に至るまで豊富な経験則を持つ。
そのプロフェッショナル・マインドに裏付けられたマナー研修も好評。

【経歴トピックス】

  • ◆1991年9月株式会社アイル入社
  • ◆1997年10月〜1999年11月株式会社メディア・コミュニケーション入社
  • ◆2000年8月〜2002年2月ノアワーキングアカデミー入社
  • ◆2002年3月アイルキャリアカレッジの事業拡張に伴い、責任者たっての希望で復帰
    ビジネス研修の展開では、レーダーチャート等を駆使した、PCによる事業分析ノウハウの習得により、
    知的生産性を高める、システム会社ならではのオリジナル講座を開発。
    市況の激しい変動を「見える化」したい、経営者層のニーズに応えている。

メディア取材・監修実績

メディア取材・監修実績
  • ■2016年3月:R25特別号「R22」の解説者を勤める 20代のビジネスパーソンをターゲットとするフリーペーパー「R25」の新社会人特別号「R22」で、 判断が難しいビジネスマナーの対応について解説。
  • ■2012年:特別号「ビジネスマナー世論調査」解説
  • ■2011年:特別号「ビジネスマン入門100問100答」監修
  • ■2010年4月 FM802ラジオ番組「FLiPLiPS」に取材協力 ビジネスマナー紹介コーナーの放送に向け、
    実践的なノウハウの情報を求めていたFM802より取材のオファーを受ける。
    アイルキャリアカレッジのマナー講座を担ってきた経験に基づいた情報提供を行う。

オンライン研修留意事項

1) オンライン研修には、Web会議システムZoomを使用します。必ずパソコンから、Webカメラでお顔を出してご受講ください。

  •  ※資料の映像が見づらいため、スマートフォンでのご参加はご遠慮ください。
  •  ※画面にお顔が出ていない場合、他の受講者様の安心・安全な環境を整えるため、事務局側で退席の操作をさせていただく場合がございますので、ご了承ください。

2) 集中できる場所・環境で、イヤホンをご使用ください。

  •  ※講師や他受講者様の声を聞き取りやすくするためです。

3)事前にお送りするテキストは書き込み式となりますので、お手元に印刷してご用意ください。

  • 筆記用具と、テキストとは別に白紙用紙を3枚ほどご用意ください。
  •  ※どうしても印刷が難しい場合は、白紙用紙を多めにご用意ください。

4) お申込時のお名前(フルネーム)でご参加ください。

5) 研修中、受講者様同士のグループワークを行う場合がございます。積極的にご参加ください。

6) 必ずはじめから最後までご参加ください。休憩時間以外での離席は極力ご遠慮ください。

  •  ※やむを得ず途中離席される際は、事務局あてにチャット機能にてお知らせください。

7) 本研修は著作権保護により、録音録画は禁止とさせていただきます。

  •  ※事務局側では品質向上およびネットワーク障害に備えて録音録画を行っておりますのでご了承ください。

※Zoomの名称およびロゴは、Zoom Video Communications, Inc.の米国および日本を含むその他の国における商標または登録商標です

  1. STEP.01お問い合わせ

    Webフォームまたはフリーコールからお問い合わせ

    当Webサイト、もしくはフリーコールにて、ご希望の研修についてお問い合わせください。

  2. STEP.02詳細のご案内

    お申し込み方法・お支払方法をご案内

    ご希望の研修について、当社担当より電話、もしくはメールにてお申し込み方法、お支払い方法をご案内します。

  3. STEP.03研修受講

    オンライン研修ご受講

    受講票をメールにて送付いたします。

  • 集合研修をしてほしい!
  • 大人数なので、日程の相談をしたい!
  • 自社向けの研修を提案してほしい!

まずはご相談ください!
柔軟に対応させていただきます!

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