ファシリテーション研修の特長
答えを簡単に求めるのではなく、与えられた課題を自分自身に照らし合わせて取り組む事で、それぞれの方に最も適した解決策を手に入れいていくワークを行います。
自ら考えて行動できる人材を育てるワークショップ型プログラムです。
ファシリテーションとは、単なる会議進行の技法ではなく、集団による議論の場を円滑に進めるための支援をすることで、ファシリテーターは問題解決やアイデア創出などの議論において、参加者の知恵や意欲を引き出し、能力を最大限発揮させることが重要となります。
生産的な議論の場を創造し、実りある議論ができるように支援する。それがファシリテーションというスキルです。
変化と多様化が進む市場ニーズに対して、的確な対応策を素早く打ち出していくために、その必要性は増すばかりです。
ところが実際にはノウハウを学んでも現場で使えていない。あるいは試みたものの空振りに終わり、諦めてしまったというお声をよく伺います。
結局はしびれを切らした上長から、現場とのギャップが漂う指示が降りて元の木阿弥なのだそうです。
現場で使えない原因は概ね、学んだ内容が会議の進行役でないと使えないような、通り一辺倒なテクニック論であったためと目されます。場面や相手に合わせた使い分けもよくわからず、場数を踏む機会が乏しい状況であれば、確かに習得は難しいでしょう。
アイルのファシリテーション研修では、
@合意形成の過程に則したファシリテーション
A議論の場が進化する過程に則したファシリテーション
Bファシリテーションスキルの習得に向けたハードルの克服
を中心に、適所適材で無理のないファシリテーションスキルと、
使って覚える機会を増やすためのノウハウを、しっかり学んでいただきます。
■実りある議論とない議論について話し合う
■実りある議論を促す条件
■現実のビジネスシーンにおけるハードルとは?
・課題やメンバーが変わればハードルも変わる
・ビジネスパーソンは中立の立場でいられるか
STEP1エンディングを想定
STEP2意見を正しく捉える
STEP3意見の根拠を検証する
STEP4意見を体系化する
STEP5合意形成に導く
STEP1参加者がまだ寄せ集め状態の時
・参加者の状況を把握する
STEP2参加者の対立が起こる時
・対立の原因を捉え背景にある感情を扱う
STEP3参加者の結束を図る時
・感情に働きかけて場の空気を作る
STEP4集団に変革が求められる時
・集団のありがちな悪い癖を踏まえた対応
・問題意識の共有からアクションプランへのコミット
■ファシリテーター自身の問題を克服する
・実践に向けたハードルを想定する
・目立たず場数を踏めるホワイトボード担当のススメ
・ホワイトボードの活用ノウハウ
■状況に応じたファシリテーションスキルの使い分け
・チームの議論に対する習熟度に合わせる
・時間的な緊急度合いに合わせる
・自分を取り巻く状況に合った使い分けを考え、エンディングを想定する
受講人数 | 1〜2名 | 3〜4名 | 5〜7名 | 8名以上 | |
---|---|---|---|---|---|
1名あたりの 受講単価 ※税抜き金額 |
平日 | 24,000円/人 | 21,000円/人 | 18,000円/人 |
※別途ご相談に 応じます。 |
土・日・祝日 | 30,000円/人 | 26,250円/人 | 22,500円/人 |
※テキスト代は別途お1人様1,000円(税抜き)となります。
※法人様の場合は、請求書発行が可能となります。
※ファシリテーション研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。
開催エリア | 開催日 | 開催時間 | 受講定員 | 研修会場 | 研修スタイル |
---|---|---|---|---|---|
東京 | 2024/12/04(水) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2024/12/26(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/01/20(月) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/02/04(火) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/03/07(金) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/05/09(金) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/05/14(水) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
※【注意】ロープレやグループ討議を行うため、参加人数が5名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。
また、研修ルームの広さに応じて受講定員を変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※ファシリテーション研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。
【講師歴】
勝つべくして勝つ営業の戦い方、新入社員に対する組織人としてのマインド養成、
さらには戦略視点の事業計画立案まで。開発した研修プログラムは60以上。
講師としてファシリテーションを務めた回数は1000回を超える実績を持つ。
その根本は常に「現場で活用出来なければ意味がない」という発想だ。
【経歴トピックス】
【実績】
STEP.01お申込み
当Webサイト、もしくはフリーコールにて、ご希望の研修についてお問い合わせください。
STEP.02詳細のご案内
ご希望の研修について、当社担当より電話、もしくはメールにてお申込み方法、お支払い方法をご案内します。
STEP.03研修受講
受講票をメールにて送付致します。研修当日は印刷、もしくはモバイル画面を研修会場にてご提示下さい。
まずはご相談ください!
柔軟に対応させていただきます!
≪階層別研修≫
新人研修プログラム
ビジネスマナー研修
ビジネス文書研修
ビジネスEメール研修
電話応対基礎研修
社会人基礎力研修
コンプライアンス基礎研修
中堅社員・リーダー研修プログラム
中堅社員研修
OJT研修
コーチング研修
現場のマネジメント強化研修
現場のモチベーション向上研修
リーダーシップ研修
ファシリテーション研修
ロジカルシンキング研修
交渉力研修
管理職研修プログラム 管理職基礎研修 評価者研修 管理職のタイムマネジメント研修 段取り研修 上級管理職研修
≪分野別≫
営業研修プログラム
事前準備研修
アプローチ研修
ヒアリング研修
プレゼンテーション研修
クロージング研修
女性営業研修
マーケティング研修
プロセスマネジメント研修
CS研修プログラム CS基礎研修 接遇研修 接客マナー研修 電話応対基礎研修 コミュニケーション研修 クレーム対応研修
≪オンライン研修≫
新人研修オンラインプログラム
営業研修オンラインプログラム
中堅社員研修オンラインプログラム
管理職研修オンラインプログラム
OA研修オンラインプログラム