ファシリテーション研修

1日完結!1名から受講できる!実りある議論を育む実践ノウハウ!ファシリテーション研修

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アイルのファシリテーション研修の特長

ファシリテーション研修の特長

答えを簡単に求めるのではなく、与えられた課題を自分自身に照らし合わせて取り組む事で、それぞれの方に最も適した解決策を手に入れいていくワークを行います。

自ら考えて行動できる人材を育てるワークショップ型プログラムです。

ファシリテーションとは?

ファシリテーションとは?

ファシリテーションとは、単なる会議進行の技法ではなく、集団による議論の場を円滑に進めるための支援をすることで、ファシリテーターは問題解決やアイデア創出などの議論において、参加者の知恵や意欲を引き出し、能力を最大限発揮させることが重要となります。

実りある議論を育むファシリテーションとは?!

実りある議論を育むファシリテーションとは?!


生産的な議論の場を創造し、実りある議論ができるように支援する。それがファシリテーションというスキルです。
変化と多様化が進む市場ニーズに対して、的確な対応策を素早く打ち出していくために、その必要性は増すばかりです。
ところが実際にはノウハウを学んでも現場で使えていない。あるいは試みたものの空振りに終わり、諦めてしまったというお声をよく伺います。
結局はしびれを切らした上長から、現場とのギャップが漂う指示が降りて元の木阿弥なのだそうです。
現場で使えない原因は概ね、学んだ内容が会議の進行役でないと使えないような、通り一辺倒なテクニック論であったためと目されます。場面や相手に合わせた使い分けもよくわからず、場数を踏む機会が乏しい状況であれば、確かに習得は難しいでしょう。

アイルのファシリテーション研修について

アイルのファシリテーション研修について


アイルのファシリテーション研修では、

@合意形成の過程に則したファシリテーション
A議論の場が進化する過程に則したファシリテーション
Bファシリテーションスキルの習得に向けたハードルの克服

を中心に、適所適材で無理のないファシリテーションスキルと、
使って覚える機会を増やすためのノウハウを、しっかり学んでいただきます。

受講対象者

  • 議論の場でファシリテーションスキルを活用したい方
  • ファシリテーションを学んだが実践でつまずいている方
  • 会議の進行役を担う機会が多いリーダーの方
  • 今後、進行役を任される機会が増えそうな方
  • ミーティングに参加する機会が増えた方
  • その他、ファシリテーションに興味がある方

カリキュラム

  • 01.ファシリテーションの理想と現実

    ■実りある議論とない議論について話し合う

    ■実りある議論を促す条件

    ■現実のビジネスシーンにおけるハードルとは?

    ・課題やメンバーが変わればハードルも変わる

    ・ビジネスパーソンは中立の立場でいられるか

  • 02.合意形成の過程に則したファシリテーション

    STEP1エンディングを想定

    STEP2意見を正しく捉える

    STEP3意見の根拠を検証する

    STEP4意見を体系化する

    STEP5合意形成に導く

  • 03.議論の場が進化する過程に則したファシリテーション

    STEP1参加者がまだ寄せ集め状態の時

    ・参加者の状況を把握する

    STEP2参加者の対立が起こる時

    ・対立の原因を捉え背景にある感情を扱う

    STEP3参加者の結束を図る時

    ・感情に働きかけて場の空気を作る

    STEP4集団に変革が求められる時

    ・集団のありがちな悪い癖を踏まえた対応

    ・問題意識の共有からアクションプランへのコミット

  • 04.ファシリテーションスキルの習得に向けたハードル

    ■ファシリテーター自身の問題を克服する

    ・実践に向けたハードルを想定する

    ・目立たず場数を踏めるホワイトボード担当のススメ

    ・ホワイトボードの活用ノウハウ

    ■状況に応じたファシリテーションスキルの使い分け

    ・チームの議論に対する習熟度に合わせる

    ・時間的な緊急度合いに合わせる

    ・自分を取り巻く状況に合った使い分けを考え、エンディングを想定する

料金

受講人数 1〜2名 3〜4名 5〜7名 8名以上
1名あたりの
受講単価
※税抜き金額
平日 24,000円/人 21,000円/人 18,000円/人 ※別途ご相談に
 応じます。
土・日・祝日 30,000円/人 26,250円/人 22,500円/人

※テキスト代は別途お1人様1,000円(税抜き)となります。

※法人様の場合は、請求書発行が可能となります。

※ファシリテーション研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

日程/会場

開催エリア 開催日 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
東京 2024/12/04(水) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2024/12/26(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/01/20(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/02/04(火) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/03/07(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/05/09(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/05/14(水) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修

※【注意】ロープレやグループ討議を行うため、参加人数が5名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。
また、研修ルームの広さに応じて受講定員を変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※ファシリテーション研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

ファシリテーション研修の講師紹介

人材育成プランナー 岡野寛

人材育成プランナー 岡野寛

【講師歴】

勝つべくして勝つ営業の戦い方、新入社員に対する組織人としてのマインド養成、
さらには戦略視点の事業計画立案まで。開発した研修プログラムは60以上。
講師としてファシリテーションを務めた回数は1000回を超える実績を持つ。
その根本は常に「現場で活用出来なければ意味がない」という発想だ。

【経歴トピックス】

  • ■情報サービス出版会社 マス広告・媒体・イベントを活用したリクルーティング支援のディレクターとして入社。
    ITを始めとする技術者、建設現場、あるいは娯楽施設など、採用難易度の高い案件に取り組む。
    人材ビジョンのない人材の採用・育成は成功しないという原理原則を一貫。
  • ■株式会社アイル 教育連動型の求人サイト企画を持ち込み、弊社代表岩本から「一緒にやろう」と誘われ、
    富士通niftyとのアライアンスによる、「アイルの学べる求人サイト@ばる」の立ち上げメンバーとして入社。
    人材ビジネス会社向けに、採用と教育アウトソーシングを連動させた、事業支援サービスを最前線で展開。
    現在は顧客が人材ビジョンを明確にし、その実現を図る土台となる「成長」を支援する活動にシフト。

【実績】

  • ■ソリューション営業支援プログラム42講座:開発〜メイン講師
  • ■管理職研修「目標設定と評価指標設定 BSCマネジメント活用法」開発〜講師
  • ■新人〜中堅社員研修「社会人基礎力養成講座」開発〜講師
  • ■「ビジネスEメール常識と非常識」開発〜講師
  • ■その他、コーチングやロジカルシンキングなどのフレームワークから、
    現場で実践できるノウハウのみ抽出した、研修プログラムの開発〜講師多数

ファシリテーション研修のお申込みの流れ

  1. STEP.01お申込み

    STEP.01お申込み

    当Webサイト、もしくはフリーコールにて、ご希望の研修についてお問い合わせください。

  2. STEP.02詳細のご案内

    STEP.02詳細のご案内

    ご希望の研修について、当社担当より電話、もしくはメールにてお申込み方法、お支払い方法をご案内します。

  3. STEP.03研修受講

    STEP.03研修受講

    受講票をメールにて送付致します。研修当日は印刷、もしくはモバイル画面を研修会場にてご提示下さい。

  • 講師派遣・集合研修をしてほしい!
  • 大人数なので、日程の相談をしたい!
  • 自社向けの研修を提案してほしい!

まずはご相談ください!
柔軟に対応させていただきます!

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≪階層別研修≫
新人研修プログラム   ビジネスマナー研修   ビジネス文書研修   ビジネスEメール研修   電話応対基礎研修   社会人基礎力研修   コンプライアンス基礎研修

中堅社員・リーダー研修プログラム   中堅社員研修   OJT研修   コーチング研修   現場のマネジメント強化研修   現場のモチベーション向上研修   
リーダーシップ研修   ファシリテーション研修   ロジカルシンキング研修   交渉力研修

管理職研修プログラム   管理職基礎研修   評価者研修   管理職のタイムマネジメント研修   段取り研修   上級管理職研修

≪分野別≫
営業研修プログラム   事前準備研修   アプローチ研修   ヒアリング研修   プレゼンテーション研修   クロージング研修   女性営業研修
マーケティング研修   プロセスマネジメント研修

CS研修プログラム   CS基礎研修   接遇研修   接客マナー研修   電話応対基礎研修   コミュニケーション研修   クレーム対応研修

≪オンライン研修≫
新人研修オンラインプログラム   営業研修オンラインプログラム   中堅社員研修オンラインプログラム   管理職研修オンラインプログラム   OA研修オンラインプログラム