ビジネスマナー研修

即戦力人材を育てる!ロープレ型の実践型プログラム「ビジネスマナー研修」【フリーペーパーR25「ビジネスマナー世論調査」の解説をしました!】【ラジオ局FM802にビジネスマナーについて取材協力しました!】

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リモートワーク中や遠隔地からも受講可能な、オンライン研修も開催しております。詳細こちらは⇒アイルキャリアカレッジ 新人研修オンラインプログラム

アイルのビジネスマナー研修の特長

アイルのビジネスマナー研修の特長

ロープレ課題とプレゼンテーションで学ぶ 実践型研修。

ビジネスマンにとって必須の基本スキルであるビジネスマナー。
「聞き方」「報告」「電話対応」「来客対応」など
頻出ビジネスマナーが学べるカリキュラムとなっています。

ビジネスマナーは座学だけでの習得は困難です。
実際の場面をイメージして行うロープレ課題を通して、 現場で活きるビジネスマナーを習得していただきます。

ビジネスマナーの必要性とは?

ビジネスマナーの必要性とは?

ビジネスの世界では、あいさつや電話対応などのマナーで、人となりを見られることがあります。またその際、時としてその時の印象やイメージは、社員を通して企業や組織の評価につながる場合があるため、おろそかにできない必須のビジネススキルとなっています。
新入社員として入社時に研修の一環でビジネスマナーの教育を受ける場合が多いと思われますが、企業・会社によっては、体系立てた研修の時間は設けず、OJT(現場研修)での指導という形で行われている場合もあるようです。ビジネスマナーの基本をしっかり理解し、実践していくことで、お客さまや取引先との円滑なやりとりが実現することはもちろん、社内でのコミュニケーションもスムーズになり、結果的に自身の仕事をうまく進めていくことにつながるのです。

アイルのビジネスマナー研修について

アイルのビジネスマナー研修について

アイルのビジネスマナー研修講座は、マナーの基本・基礎はもちろん、ロールプレイングや実習を通しての現場を意識した習得を第一に考えています。ビジネスマンの基礎であるビジネスマナースキルを身につけましょう!

アイルキャリアカレッジでは毎月定期的にビジネスマナー研修をオープン講座として開講しています。そのため、1名からの受講もお受けしております。 ※人数や日程に関しては、ご希望あれば別途ご相談に応じます。

受講対象者

  • 新卒・第二新卒の方
  • 外勤に異動など、お客様と接する仕事に異動の方
  • 新しく後輩育成の役割を担う管理職の方
  • その他、ビジネスマナーに興味のある方

カリキュラム

  • 1.ビジネスマナーについて

    なぜマナーが必要かを学びます。社内でも、取引先でも、信用・信頼を得られるビジネスパーソンとしての作法を学びましょう。

    カリキュラム01.ビジネスマナーについて

    STEP1ビジネスマナーについて

     ・ マナーとは?

     ・ マナーに大切なこと

  • 2.好印象を与える動作・立ち居振る舞い

    好感度をあげる身だしなみ・立ち振る舞いを学びます。第一印象から大切にし、信頼関係を築くための足掛かりとしましょう。

    カリキュラム02.好印象を与える動作・立ち居振る舞い

    STEP1オフィスにふさわしい服装・身だしなみ

     ・ 印象について

     ・ 好感度をあげる身だしなみ

    STEP2好印象を与える動作

     ・ 美しい立ち居振る舞い

     ・ 挨拶・お辞儀

    STEP3社内での立ち居振る舞い

     ・ 一日の流れ

     ・ 遅刻・欠勤・早退のマナー

  • 3.好感を与える聞き方・話し方

    聞き上手になって好感度アップ、上手な話し方で意図を正確に伝えるコツを学びます。
    また、相手の方に「敬意」を伝える正しい敬語を学びます。

    カリキュラム03.好感を与える聞き方・話し方

    STEP1好印象を与える聞き方

     ・ 聞き方のポイント

     ・ 仕事の指示を聞くとき

    STEP2好印象を与える話し方

     ・ 意図を正確に伝える話し方

     ・ 話すときのマナー・ポイント

     ・ 呼称のポイント、報告・連絡・相談のポイント

    STEP3敬語について

     ・ 敬語の種類

     ・ 丁寧語に言い換える

     ・ 敬語の誤用をチェック

  • 4.電話応対

    電話応対の基本をロールプレイングを交えて学びます。

    カリキュラム03.マナーの基本・職場マナー・敬語の使い方

    STEP1電話応対

     ・ 電話応対の基本

     ・ 電話応対のポイント

     ・ 電話を受けるとき・取り次ぐとき・掛けるとき(ロールプレイング)

     ・ 伝言の受け方のポイント

     ・ クレーム電話のポイント

     ・ スマホ使用のポイント

  • 5.来客応対・席次

    来客応対について学びます。最初に応対した方の印象が会社の印象となりますので、笑顔で丁寧な応対をしましょう。

    カリキュラム05.来客応対・席次

    STEP1来客応対

     ・ 来客応対の基本

     ・ 不意の来客応対

     ・ お客様の案内

     ・ 応接室で席をすすめる

     ・ エレベーターのご案内

     ・ お茶を出す

     ・ お見送りをする

    STEP2席次

  • 6.訪問と名刺交換

    訪問時のマナーと、名刺交換について学びます。

    カリキュラム06.訪問と名刺交換

    STEP1訪問と名刺交換

     ・ 電話でアポイントをとる

     ・ 訪問前の準備

     ・ 訪問時のマナー

     ・ 自己紹介

     ・ 名刺交換

料金

受講人数 1〜2名 3〜4名 5〜7名 8名以上
1名あたりの
受講単価
※税抜き金額
平日 24,000円/人 21,000円/人 18,000円/人 ※別途ご相談に
 応じます。
土・日・祝日 30,000円/人 26,250円/人 22,500円/人

※テキスト代は別途お1人様1,000円(税抜き)となります。

※法人様の場合は、請求書発行が可能となります。

※ビジネスマナー研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

日程/会場

開催エリア 開催日 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
東京 2025/02/06(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/02/17(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/03/13(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/03/24(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/04/02(水) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/04/10(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/04/16(水) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/04/21(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/05/08(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2025/05/26(月) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修

開催エリア 開催日 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
大阪 2025/02/07(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/02/13(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/02/21(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/03/13(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/03/26(水) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/04/02(水) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/04/10(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/04/15(火) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/05/02(金) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2025/05/22(木) 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
16名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修

※【注意】ロープレやグループ討議を行うため、参加人数が5名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。
また、研修ルームの広さに応じて受講定員を変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※ビジネスマナー研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

  ◆オンライン研修も開催しております◆
  オンライン研修の内容や日程/料金など詳細は、新人研修オンラインプログラムページをご覧ください。

ビジネスマナー研修の講師紹介

【監修】【講師】森脇裕子 人材育成プランナー

人材育成プランナー 森脇裕子

【講師歴】

オフィス業務の効率化分野ではAccess応用に至るまで豊富な経験則を持つ。
そのプロフェッショナル・マインドに裏付けられたマナー研修も好評。

【経歴トピックス】

  • ◆1991年9月 株式会社アイル入社
  • ◆1997年10月〜1999年11月 株式会社メディア・コミュニケーション入社
  • ◆2000年8月〜2002年2月 ノアワーキングアカデミー入社
  • ◆2002年3月 アイルキャリアカレッジの事業拡張に伴い、責任者たっての希望で復帰
    ビジネス研修の展開では、レーダーチャート等を駆使した、PCによる事業分析ノウハウの習得により、
    知的生産性を高める、システム会社ならではのオリジナル講座を開発。
    市況の激しい変動を「見える化」したい、経営者層のニーズに応えている。

メディア取材・監修実績

メディア取材・監修実績
  • ■2016年3月:R25特別号「R22」の解説者を勤める 20代のビジネスパーソンをターゲットとするフリーペーパー「R25」の新社会人特別号「R22」で、 判断が難しいビジネスマナーの対応について解説。
  • ■2012年:特別号「ビジネスマナー世論調査」解説
  • ■2011年:特別号「ビジネスマン入門100問100答」監修
  • ■2010年4月 FM802ラジオ番組「FLiPLiPS」に取材協力 ビジネスマナー紹介コーナーの放送に向け、
    実践的なノウハウの情報を求めていたFM802より取材のオファーを受ける。
    アイルキャリアカレッジのマナー講座を担ってきた経験に基づいた情報提供を行う。

ビジネスマナー研修のよくあるご質問

1日で完結するビジネスマナー研修を、毎月定期的に開催しています。直近の開催日程はこちらをご参照ください。

1名様での受講も可能です。
毎月定期的にオープン講座をご用意していますので、1名様からでもご利用ください。直近の開催日程はこちらをご参照ください。

受講人数が1〜2名様の場合、24,000円(税抜)/人で承っております(※テキスト代は別途1名様1,000円(税抜))。3〜4名・5〜7名の場合は料金が異なりますので、詳細はこちらをご参照ください。

その他、『人数が8名以上』『プログラムのカスタマイズをしてほしい』などのご要望がございましたら、別途お見積りをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

テキスト代、1名様1,000円(税抜)が必要となります。あらかじめご了承ください。

電話対応も含んだプログラムとなっております。電話のかけ方から受け方、クレーム電話の受け方まで、実際の業務で使える電話対応の基本を学んでいただけます。

さらに電話対応に特化した内容の研修をご希望の場合は、「電話応対基礎研修」のご受講もご検討ください。

講師派遣、出張研修のご提案も可能です。
受講対象人数や、プログラム内容などのお打ち合わせをさせてただければと思います。お問合せは無料ですので、お気軽にご相談ください。

お客様ごとの状況に合わせて、できる限りの配慮はさせていただきます。
研修内容や、受講対象人数などご要望に合わせたご提案も可能ですので、ご要望をご相談いただければと思います。

年間を通した研修のご相談も承っております。
受講人数や、研修プログラムの内容にカスタマイズが必要かなど、ご要望に合わせたご提案をさせていただきます。

個人での受講も可能です。
個人のお客様からも多くご受講いただいておりますので、お気軽にお申し込みください。

ビジネスマナー研修のお申込みの流れ

  1. STEP.01お申込み

    お申込み

    当Webサイト、もしくはフリーコールにて、ご希望の研修についてお問い合わせください。

  2. STEP.02詳細のご案内

    詳細のご案内

    ご希望の研修について、当社担当より電話、もしくはメールにてお申込み方法、お支払い方法をご案内します。

  3. STEP.03研修受講

    研修受講<

    受講票をメールにて送付致します。研修当日は印刷、もしくはモバイル画面を研修会場にてご提示下さい。

  • 講師派遣・集合研修をしてほしい!
  • 大人数なので、日程の相談をしたい!
  • 自社向けの研修を提案してほしい!

まずはご相談ください!
柔軟に対応させていただきます!

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≪階層別研修≫
新人研修プログラム   ビジネスマナー研修   ビジネス文書研修   ビジネスEメール研修   電話応対基礎研修   社会人基礎力研修   コンプライアンス基礎研修

中堅社員・リーダー研修プログラム   中堅社員研修   OJT研修   コーチング研修   現場のマネジメント強化研修   現場のモチベーション向上研修   
リーダーシップ研修   ファシリテーション研修   ロジカルシンキング研修   交渉力研修

管理職研修プログラム   管理職基礎研修   評価者研修   管理職のタイムマネジメント研修   段取り研修   上級管理職研修

≪分野別≫
営業研修プログラム   事前準備研修   アプローチ研修   ヒアリング研修   プレゼンテーション研修   クロージング研修   女性営業研修
マーケティング研修   プロセスマネジメント研修

CS研修プログラム   CS基礎研修   接遇研修   接客マナー研修   電話応対基礎研修   コミュニケーション研修   クレーム対応研修

≪オンライン研修≫
新人研修オンラインプログラム   営業研修オンラインプログラム   中堅社員研修オンラインプログラム   管理職研修オンラインプログラム   OA研修オンラインプログラム