リモートワーク中や遠隔地からも受講可能な、オンライン研修も開催しております。詳細こちらは⇒アイルキャリアカレッジ 新人研修オンラインプログラム
アイルのビジネスマナー研修の特長
ロープレ課題とプレゼンテーションで学ぶ 実践型研修。
ビジネスマンにとって必須の基本スキルであるビジネスマナー。
「聞き方」「報告」「電話対応」「来客対応」など
頻出ビジネスマナーが学べるカリキュラムとなっています。
ビジネスマナーは座学だけでの習得は困難です。
実際の場面をイメージして行うロープレ課題を通して、
現場で活きるビジネスマナーを習得していただきます。
ビジネスの世界では、あいさつや電話対応などのマナーで、人となりを見られることがあります。またその際、時としてその時の印象やイメージは、社員を通して企業や組織の評価につながる場合があるため、おろそかにできない必須のビジネススキルとなっています。
新入社員として入社時に研修の一環でビジネスマナーの教育を受ける場合が多いと思われますが、企業・会社によっては、体系立てた研修の時間は設けず、OJT(現場研修)での指導という形で行われている場合もあるようです。ビジネスマナーの基本をしっかり理解し、実践していくことで、お客さまや取引先との円滑なやりとりが実現することはもちろん、社内でのコミュニケーションもスムーズになり、結果的に自身の仕事をうまく進めていくことにつながるのです。
アイルのビジネスマナー研修講座は、マナーの基本・基礎はもちろん、ロールプレイングや実習を通しての現場を意識した習得を第一に考えています。ビジネスマンの基礎であるビジネスマナースキルを身につけましょう!
アイルキャリアカレッジでは毎月定期的にビジネスマナー研修をオープン講座として開講しています。そのため、1名からの受講もお受けしております。 ※人数や日程に関しては、ご希望あれば別途ご相談に応じます。
なぜマナーが必要かを学びます。社内でも、取引先でも、信用・信頼を得られるビジネスパーソンとしての作法を学びましょう。
STEP1ビジネスマナーについて
・ マナーとは?
・ マナーに大切なこと
好感度をあげる身だしなみ・立ち振る舞いを学びます。第一印象から大切にし、信頼関係を築くための足掛かりとしましょう。
STEP1オフィスにふさわしい服装・身だしなみ
・ 印象について
・ 好感度をあげる身だしなみ
STEP2好印象を与える動作
・ 美しい立ち居振る舞い
・ 挨拶・お辞儀
STEP3社内での立ち居振る舞い
・ 一日の流れ
・ 遅刻・欠勤・早退のマナー
聞き上手になって好感度アップ、上手な話し方で意図を正確に伝えるコツを学びます。
また、相手の方に「敬意」を伝える正しい敬語を学びます。
STEP1好印象を与える聞き方
・ 聞き方のポイント
・ 仕事の指示を聞くとき
STEP2好印象を与える話し方
・ 意図を正確に伝える話し方
・ 話すときのマナー・ポイント
・ 呼称のポイント、報告・連絡・相談のポイント
STEP3敬語について
・ 敬語の種類
・ 丁寧語に言い換える
・ 敬語の誤用をチェック
電話応対の基本をロールプレイングを交えて学びます。
STEP1電話応対
・ 電話応対の基本
・ 電話応対のポイント
・ 電話を受けるとき・取り次ぐとき・掛けるとき(ロールプレイング)
・ 伝言の受け方のポイント
・ クレーム電話のポイント
・ スマホ使用のポイント
来客応対について学びます。最初に応対した方の印象が会社の印象となりますので、笑顔で丁寧な応対をしましょう。
STEP1来客応対
・ 来客応対の基本
・ 不意の来客応対
・ お客様の案内
・ 応接室で席をすすめる
・ エレベーターのご案内
・ お茶を出す
・ お見送りをする
STEP2席次
訪問時のマナーと、名刺交換について学びます。
STEP1訪問と名刺交換
・ 電話でアポイントをとる
・ 訪問前の準備
・ 訪問時のマナー
・ 自己紹介
・ 名刺交換
受講人数 | 1〜2名 | 3〜4名 | 5〜7名 | 8名以上 | |
---|---|---|---|---|---|
1名あたりの 受講単価 ※税抜き金額 |
平日 | 24,000円/人 | 21,000円/人 | 18,000円/人 |
※別途ご相談に 応じます。 |
土・日・祝日 | 30,000円/人 | 26,250円/人 | 22,500円/人 |
※テキスト代は別途お1人様1,000円(税抜き)となります。
※法人様の場合は、請求書発行が可能となります。
※ビジネスマナー研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。
開催エリア | 開催日 | 開催時間 | 受講定員 | 研修会場 | 研修スタイル |
---|---|---|---|---|---|
東京 | 2025/02/06(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/02/17(月) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/03/13(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/03/24(月) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/04/02(水) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/04/10(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/04/16(水) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/04/21(月) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/05/08(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/05/26(月) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
開催エリア | 開催日 | 開催時間 | 受講定員 | 研修会場 | 研修スタイル |
---|---|---|---|---|---|
大阪 | 2025/02/07(金) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/02/13(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/02/21(金) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/03/13(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/03/26(水) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/04/02(水) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/04/10(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/04/15(火) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/05/02(金) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/05/22(木) | 6時間:10:00〜17:00 (※休憩1時間) |
16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
※【注意】ロープレやグループ討議を行うため、参加人数が5名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。
また、研修ルームの広さに応じて受講定員を変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※ビジネスマナー研修の講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。
◆オンライン研修も開催しております◆
オンライン研修の内容や日程/料金など詳細は、新人研修オンラインプログラムページをご覧ください。
【講師歴】
オフィス業務の効率化分野ではAccess応用に至るまで豊富な経験則を持つ。
そのプロフェッショナル・マインドに裏付けられたマナー研修も好評。
【経歴トピックス】
1日で完結するビジネスマナー研修を、毎月定期的に開催しています。直近の開催日程はこちらをご参照ください。
1名様での受講も可能です。
毎月定期的にオープン講座をご用意していますので、1名様からでもご利用ください。直近の開催日程はこちらをご参照ください。
受講人数が1〜2名様の場合、24,000円(税抜)/人で承っております(※テキスト代は別途1名様1,000円(税抜))。3〜4名・5〜7名の場合は料金が異なりますので、詳細はこちらをご参照ください。
その他、『人数が8名以上』『プログラムのカスタマイズをしてほしい』などのご要望がございましたら、別途お見積りをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
テキスト代、1名様1,000円(税抜)が必要となります。あらかじめご了承ください。
電話対応も含んだプログラムとなっております。電話のかけ方から受け方、クレーム電話の受け方まで、実際の業務で使える電話対応の基本を学んでいただけます。
さらに電話対応に特化した内容の研修をご希望の場合は、「電話応対基礎研修」のご受講もご検討ください。
講師派遣、出張研修のご提案も可能です。
受講対象人数や、プログラム内容などのお打ち合わせをさせてただければと思います。お問合せは無料ですので、お気軽にご相談ください。
お客様ごとの状況に合わせて、できる限りの配慮はさせていただきます。
研修内容や、受講対象人数などご要望に合わせたご提案も可能ですので、ご要望をご相談いただければと思います。
年間を通した研修のご相談も承っております。
受講人数や、研修プログラムの内容にカスタマイズが必要かなど、ご要望に合わせたご提案をさせていただきます。
個人での受講も可能です。
個人のお客様からも多くご受講いただいておりますので、お気軽にお申し込みください。
STEP.01お申込み
当Webサイト、もしくはフリーコールにて、ご希望の研修についてお問い合わせください。
STEP.02詳細のご案内
ご希望の研修について、当社担当より電話、もしくはメールにてお申込み方法、お支払い方法をご案内します。
STEP.03研修受講
受講票をメールにて送付致します。研修当日は印刷、もしくはモバイル画面を研修会場にてご提示下さい。
まずはご相談ください!
柔軟に対応させていただきます!
≪階層別研修≫
新人研修プログラム
ビジネスマナー研修
ビジネス文書研修
ビジネスEメール研修
電話応対基礎研修
社会人基礎力研修
コンプライアンス基礎研修
中堅社員・リーダー研修プログラム
中堅社員研修
OJT研修
コーチング研修
現場のマネジメント強化研修
現場のモチベーション向上研修
リーダーシップ研修
ファシリテーション研修
ロジカルシンキング研修
交渉力研修
管理職研修プログラム 管理職基礎研修 評価者研修 管理職のタイムマネジメント研修 段取り研修 上級管理職研修
≪分野別≫
営業研修プログラム
事前準備研修
アプローチ研修
ヒアリング研修
プレゼンテーション研修
クロージング研修
女性営業研修
マーケティング研修
プロセスマネジメント研修
CS研修プログラム CS基礎研修 接遇研修 接客マナー研修 電話応対基礎研修 コミュニケーション研修 クレーム対応研修
≪オンライン研修≫
新人研修オンラインプログラム
営業研修オンラインプログラム
中堅社員研修オンラインプログラム
管理職研修オンラインプログラム
OA研修オンラインプログラム