お客様の立場から自らの応対を見つめなおし、CSに対する意識を高めます。
ホスピタリティのマインドを理解の上、CSを推進するための基本行動や各種スキルの基礎を
身につけると共に、組織全体でのCS向上策を学び、アクションプランを策定し、具体的な行動に
落とし込むプログラム。
答えを簡単に求めるのではなく、与えられた課題を自分自身に照らし合わせて取り組むことで、
それぞれの方に最も適した解決策を手に入れていくワークを行います。
一般企業だけでなく、官公庁・自治体・公益法人にとっても重要課題の一つであるCS(顧客満足)向上。
企業文化や理念の浸透した企業、超高級ホテルやレストランのような顧客へのCSは一朝一夕で実現するものではありません。
顧客の期待を少しでも上回る接客、応対、製品・サービスの提供の積み重ねが、顧客に満足感を与え、リピート増加、良好な口コミの増加につながります。
つまり、売上拡大・利益拡大につながるのです。
アイルの「CS(顧客満足)基礎研修」は、
を中心に、CS(顧客満足)向上を理念やスローガンとして掲げるだけで終わらせず、
目標設定、アクションプランを策定して売上につなげていくための実践的プログラムです。
1. CS(顧客満足)とは
2. CSとホスピタリティ
3. 気持ちよく働くために
4. CSを支える基本マナー
5. 電話応対
6. 組織としてCSを向上させる
7. 重要テーマの改善プランの策定
CS・接遇の推進、浸透、定着を目指す上で必要や挨拶や身だしなみ、言葉遣いなど、
ビジネスシーン頻出の接遇の基本を学び、組織として接遇を推進、浸透、定着させ、
組織全体での結束力、信頼関係で構築するための実践スキルを学ぶプログラム。
答えを簡単に求めるのではなく、与えられた課題を自分自身に照らし合わせて
取り組むことで、それぞれの方に最も適した解決策を手に入れていくワークを行います。
メディア、雑誌、インターネットでは、CS(顧客満足)は当たり前として記載されており、
CD(顧客感動)を与えることが重要だとされています。
「同じ商品を買うなら、あの店で!」
「あの店員が言うことは信頼できる」など、
CS(顧客満足)の積み重ねがCD(顧客感動)となるのです。
その結果、感動した顧客は、優良なリピーターとなり、
良好な口コミの発信源となります。
そうした背景に基づいたアイルの「接遇研修」では、
を中心に、接遇リーダーとしての姿勢、スキル、テクニック、ノウハウを学んでいただきます。
1. 接遇について
2. 接遇に必要な要素(ロールプレイング中心)
3. 顧客心理を把握する
4. 人間力を発揮する
5. チームビルディングにつながる接遇
1.心地良い接客マナー、顧客の立場に立った接客対応と話法、顧客心理に基づいたアプローチと
クロージングなど、顧客に“心地良い”と感じさせ、CS(顧客満足)向上につながる接客マナーを学ぶプログラム。
知識を行動化できるように、トータルの流れでロールプレイングを行います。
参加者それぞれに、自分の課題を見つけ、その場で解決していく即決型研修です。
研修後すぐに活かせるスキルを身につけます。
CS(顧客満足)向上のため、あらゆる場面を想定して作成された接客マニュアルは大事です。
しかし、マニュアル一辺倒の接客は、顧客にとっては当たり前であり、
時には感情の無い接客に反感を持つ顧客さえいらっしゃいます。
かといって、企業文化や理念の浸透した知名度のある超高級ホテルや高級レストランのように、
顧客に感動を与える接客は、一朝一夕で得られるものではありません。
顧客に“心地良い”と感じさせる接客の積み重ねが、感動を与え、
『購買意欲の上昇』 『リピーターの獲得』につながります。
アイルの「接客マナー研修」では
を中心に、顧客に“心地良い”と感じさせ、CS(顧客満足)向上につながる接客マナーを学んでいただきます。
1. “心地良い”接客マナーとは
2. 接客時の対応
3. 接客話法
4. クレームの対処法
5. 顧客心理に基づいたアプローチとクロージング
6. 接客マナーの仕上げ
電話の受け方、電話の取り次ぎ方、かけ方など、ビジネスシーンで頻出する電話応対に関しての
基礎知識、基礎スキルを学び、心のこもった電話応対、信頼を得る電話応対、ワンランク上の
電話応対によるCS(顧客満足)向上を学ぶプログラム。
知識を行動化できるように、トータルの流れでロールプレイングを行います。
参加者それぞれに、自分の課題を見つけ、その場で解決していく即決型研修です。
研修後すぐに活かせるスキルを身につけます。
ビジネスでの電話応対はコミュニケーションツールの一つです。
携帯電話で友人と話すとき、相手の顔を思い浮かべませんか。
ビジネスでの電話応対も同じです。
100%声だけのコミュニケーションを成功させる第一歩は、相手が目の前にいると思って対応することです。
そうすれば、会ってお話をするように、表情が豊かになり思いやりのある言葉が自然に出てきます。
アイルの「電話応対基礎研修」では、
を中心に、心のこもった電話応対、信頼を得る電話応対、ワンランク上の電話応対による
CS(顧客満足)向上を学んでいただきます。
1. 電話応対の基本
2. 電話の受け方
3. 電話の取り次ぎ方
4. 電話のかけ方
5. ビジネスシーンを想定したケーススタディ
第一印象、傾聴力、説得力など、ビジネスシーンで必要とされるコミュニケーションの基本が学べるプログラム。
良好な人間関係を構築し、機会損失、トラブルのリスクを回避するとともに、
CS(顧客満足)向上を目指すプログラム。
知識を行動化できるように、トータルの流れでロールプレイングを行います。
参加者それぞれに、自分の課題を見つけ、その場で解決していく即決型研修です。
研修後すぐに活かせるスキルを身につけます。
良い人間関係を構築するには良いコミュニケーションの積み重ねです。
特にビジネスの現場では、良好な人間関係が構築できなければ、
機会損失、トラブルにつながる危険性があります。
そうした危険性を予防する、解決する手段としてのコミュニケーションスキルは
ビジネスパーソンにとって、必須スキルであり、人間関係の強化はCS(顧客満足)向上を
目指す組織にとっては大きな要素となります。
アイルの「コミュニケーション研修」では
を中心に、顧客との人間関係を強化するコミュニケーションスキルを学んでいただきます。
1. コミュニケーションとは
2. 印象管理
3. 傾聴力を身につける
4. 説得力のある話し方
5. 相手を認める
6. 職場でのコミュニケーション
7. カラーを活かしたコミュニケーション
8. コミュニケーションの仕上げ
クレームがこじれる原因から、クレーム対応の優先順位、クレーム対応のゴール、
実践ロールプレイングまで、ビジネスの現場で活用できるクレーム対応のスキル・ノウハウを学び、
CS(顧客満足)向上を目指すプログラム。
知識を行動化できるように、トータルの流れでロールプレイングを行います。
参加者それぞれに、自分の課題を見つけ、その場で解決していく即決型研修です。
研修後すぐに活かせるスキルを身につけます。
クレームは「宝の山だから感謝しよう」と説く書籍や研修をよく見かけます。
しかし実際に対応している現場の本音は、「またそんなキレイごとを・・・」でしょう。
日常ではまず耳にしなような罵声や叱責を受けながら、
かつ日常とは異なる機転を利かせた対応を行うのは至難の業です。
そこで求められるのが、要望を満たされないという心理的なストレスを和らげた上で、
本題である要望が何かを素早く掴み取るコミュニケーションスキル。
そして、優先して心理的ニーズを満たすことで、物理的ニーズの対処策に対する
納得感を飛躍的に高めることができます。
この専門的なスキルを駆使し、顧客に納得していただける経験を重ねることで、
クレームも前向きに捉えられるようになるのです。
アイルの「クレーム対応研修」では
を中心に、ビジネスシーンでのクレーム対応で理想的なゴールに到達させる実践的なスキルを習得していただきます。
1. クレームがこじれる原因を考える
2. 物理的ニーズと心理的ニーズ
3. ゴールへの誘導
4. ロールプレイング
受講人数 | 1〜2名 | 3〜4名 | 5〜7名 | 8名以上 | |
---|---|---|---|---|---|
1名あたりの 受講単価 ※税抜き金額 |
1講座 | 24,000円/人 | 21,000円/人 | 18,000円/人 | ※別途ご相談に 応じます。 |
2講座 | 43,200円/人 | 37,800円/人 | 32,400円/人 | ||
3講座 | 61,200円/人 | 53,550円/人 | 45,900円/人 | ||
4講座 | 76,800円/人 | 67,200円/人 | 57,600円/人 | ||
5講座 | 90,000円/人 | 78,750円/人 | 67,500円/人 | ||
6講座 | 100,800円/人 | 88,200円/人 | 75,600円/人 |
※CS基礎研修、電話応対基礎研修、クレーム対応研修については、テキスト代が別途お1人様1,000円(税抜き)必要となります。
※法人様の場合は、請求書発行が可能となります。
※CS研修プログラムの講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。
■1名からの受講も可能
アイルキャリアカレッジでは定期的に営業研修プログラムをオープン講座として開講しています。
そのため、1名からの受講もお受けしております。
■1講座だけ利用も可能
カフェテリア形式で、1講座だけ利用することも可能です。
毎月定期的にオープン講座として開講していますので、フォローアップに活用するなど計画は自由自在です。
※人数や日程に関してのご希望があれば、別途ご相談ください。
エリア | 開催日 | 開催講座 | 開催時間 | 受講定員 | 研修会場 | 研修スタイル |
---|---|---|---|---|---|---|
東京 | 2024/11/11(月) | 接遇研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2024/11/15(金) | 電話応対基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2024/11/22(金) | クレーム対応研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2024/12/02(月) | 接客マナー研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2024/12/09(月) | クレーム対応研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2024/12/11(水) | CS基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2024/12/20(金) | 電話応対基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/01/14(火) | クレーム対応研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/01/17(金) | 電話応対基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/01/20(月) | 接遇研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/02/10(月) | 接客マナー研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/02/21(金) | 電話応対基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/02/25(火) | クレーム対応研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/02/28(金) | CS基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/03/04(火) | クレーム対応研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/03/10(月) | 接遇研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/03/28(金) | 電話応対基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/04/04(金) | 電話応対基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/04/18(金) | 電話応対基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/04/24(木) | クレーム対応研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/05/02(金) | CS基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/05/12(月) | 接客マナー研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/05/16(金) | 電話応対基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
東京 | 2025/05/29(木) | クレーム対応研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ東京校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
エリア | 開催日 | 開催講座 | 開催時間 | 受講定員 | 研修会場 | 研修スタイル |
---|---|---|---|---|---|---|
大阪 | 2024/11/11(月) | クレーム対応研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2024/11/12(火) | 接遇研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2024/11/13(水) | 電話応対基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2024/11/19(火) | 電話応対基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2024/11/26(火) | クレーム対応研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2024/11/28(木) | CS基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2024/12/04(水) | 接客マナー研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2024/12/09(月) | クレーム対応研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2024/12/10(火) | 電話応対基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2024/12/23(月) | CS基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2024/12/25(水) | 電話応対基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2024/12/26(木) | クレーム対応研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/01/07(火) | 電話応対基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/01/14(火) | 接遇研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/01/16(木) | クレーム対応研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/01/20(月) | 電話応対基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/01/31(金) | クレーム対応研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/02/03(月) | 電話応対基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/02/05(水) | 接客マナー研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/02/10(月) | クレーム対応研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/02/17(月) | CS基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/02/18(火) | 電話応対基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/02/25(火) | クレーム対応研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/03/04(火) | 電話応対基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/03/12(水) | 接遇研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/03/13(木) | クレーム対応研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/03/21(金) | 電話応対基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/03/24(月) | クレーム対応研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/04/04(金) | 電話応対基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/04/08(火) | 電話応対基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/04/10(木) | クレーム対応研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/04/18(金) | CS基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/04/28(月) | クレーム対応研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/05/13(火) | 電話応対基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/05/14(水) | 接客マナー研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/05/15(木) | クレーム対応研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/05/27(火) | 電話応対基礎研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
大阪 | 2025/05/30(金) | クレーム対応研修 | 10:00〜17:00 | 16名 | アイルキャリアカレッジ大阪校 | 複数の企業様が参加される合同研修 |
※同業他社の方のご参加はご遠慮いただいております。
※参加人数が5名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。
また、研修ルームの広さに応じて受講定員を変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※CS研修プログラムの講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。
STEP.01お申込み
当Webサイト、もしくはフリーコールにて、ご希望の研修についてお問い合わせください。
STEP.02詳細のご案内
ご希望の研修について、当社担当より電話、もしくはメールにてお申込み方法、お支払い方法をご案内します。
STEP.03研修受講
受講票をメールにて送付致します。研修当日は印刷、もしくはモバイル画面を研修会場にてご提示下さい。
まずはご相談ください!
柔軟に対応させていただきます!
≪階層別研修≫
新人研修プログラム
ビジネスマナー研修
ビジネス文書研修
ビジネスEメール研修
電話応対基礎研修
社会人基礎力研修
コンプライアンス基礎研修
中堅社員・リーダー研修プログラム
中堅社員研修
OJT研修
コーチング研修
現場のマネジメント強化研修
現場のモチベーション向上研修
リーダーシップ研修
ファシリテーション研修
ロジカルシンキング研修
交渉力研修
管理職研修プログラム 管理職基礎研修 評価者研修 管理職のタイムマネジメント研修 段取り研修 上級管理職研修
≪分野別≫
営業研修プログラム
事前準備研修
アプローチ研修
ヒアリング研修
プレゼンテーション研修
クロージング研修
女性営業研修
マーケティング研修
プロセスマネジメント研修
CS研修プログラム CS基礎研修 接遇研修 接客マナー研修 電話応対基礎研修 コミュニケーション研修 クレーム対応研修
≪オンライン研修≫
新人研修オンラインプログラム
営業研修オンラインプログラム
中堅社員研修オンラインプログラム
管理職研修オンラインプログラム
OA研修オンラインプログラム