コロナ禍が、
企業研修に与えた影響は甚大でした。
3密を避けるために実施を見送るケースが相次いた一方で、
オンライン化に舵を切った企業も少なくありません。
社員教育のWeb活用を研究する機関の調べでは
オフライン7:オンライン3だった比率が一気に3:7へ。
著名なビジネスアカデミーでも、
新入社員研修にオンラインを組み込んだ企業が、
4割に及んだそうです。
導入が一気に進んだ背景としては、
不向きと思われていた内容でも必要に迫られ実施してみれば、
むしろオフラインより優れていた面が多かったからです。
例えばコミュニケーション系の研修でよく用いられる、
ロールプレイングにおいては、
オンラインなら全員が一人一人の表情まで見て取れます。
そのため、どうすればうまく伝わるのかというノウハウが、
オフラインよりもうまく共有できている手ごたえがありました。
そして何より事業所単位などの物理的な“箱”にとらわれず、
社員一人一人のレベルや目的に沿った研修を、
フレキシブルに、何度も組めるメリットは圧倒的です。
オンライン研修のデメリットとしては、
在宅勤務における受講場所・機材・ネットワークといった、
環境面の整備が挙げられます。
このオンライン環境の整備にかかるコストは、
何度も研修を組めば、すぐ元が取れるものです。
一方、オフライン研修に必要な移動の交通費や宿泊費は、
開催すればするほど追加で発生するコストです。
オンライン化が進んでいるのは、
その比較検討が速やかに行われた結果かもしれません。
≪階層別研修≫
新人研修プログラム
ビジネスマナー研修
ビジネス文書研修
ビジネスEメール研修
電話応対基礎研修
社会人基礎力研修
コンプライアンス基礎研修
中堅社員・リーダー研修プログラム
中堅社員研修
OJT研修
コーチング研修
現場のマネジメント強化研修
現場のモチベーション向上研修
リーダーシップ研修
ファシリテーション研修
ロジカルシンキング研修
交渉力研修
管理職研修プログラム 管理職基礎研修 評価者研修 管理職のタイムマネジメント研修 段取り研修 上級管理職研修
≪分野別≫
営業研修プログラム
事前準備研修
アプローチ研修
ヒアリング研修
プレゼンテーション研修
クロージング研修
女性営業研修
マーケティング研修
プロセスマネジメント研修
CS研修プログラム CS基礎研修 接遇研修 接客マナー研修 電話応対基礎研修 コミュニケーション研修 クレーム対応研修
≪オンライン研修≫
新人研修オンラインプログラム
営業研修オンラインプログラム
中堅社員研修オンラインプログラム
管理職研修オンラインプログラム
OA研修オンラインプログラム