オンライン研修の効果を高める「事務局」│オンライン研修コラム

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オンライン研修の効果を高める「事務局」
2021/07/06 更新
働き方改革、新型コロナウイルスの影響でオンライン化が進んだ社員研修。研修効果の不安や、設備環境が整っていないなど、実施できていないケースも少なくありません。本コラムでは、オンライン研修の悩みの解決策や注意点をわかりやすくご紹介します。

オンライン研修の効果を高める「事務局」

オンライン研修を実施しようと検討されている企業様が非常に増えてきましたが、
「パソコンの操作に不慣れな受講者が多く、スムーズに進行できるか不安」
「Web会議システムの様々な機能を活用したいが講師一人では対応しきれない」
「講師とは別に事務局が必要なのは分かるが具体的に何をすればいいのか分からない」
など、ご相談を受けることが多いです。

本コラムでは、研修の進行をサポートし、オンライン研修の効果を高める「事務局」のポイントをご紹介します。

【研修前】

・研修当日の案内
研修日時、研修ルームのURLやパスワード等の参加方法、事前課題や事前印刷資料の送付、など
・Web会議システムの案内
Web会議システムのダウンロードの案内や利用ガイドの送付
パソコン操作やWeb会議システムに不慣れな受講者への事前操作レクチャー、など

可能な限り、研修当日のトラブルを未然に防ぎましょう。

【研修中】

・研修ルームへの入室管理
受講者の入室管理、遅刻者の対応、など
・オリエンテーション
チャットや画面共有などの操作方法
ミュートやカメラのON・OFFなど研修中の注意点の説明、など
・研修の進行サポート
ブレイクアウトセッションなど様々なWeb会議システムの設定や操作、 受講者のインターネット回線の不具合や音声、画像等のトラブル対応
研修の品質向上やネットワーク障害に備えたレコーディング、など

トラブルはあるものとして準備を行いましょう。

【研修後】

・退出の案内
アンケートの有無、アンケートの提出方法の案内、研修テキストの配布、など
・次回開催に向けて
アンケート集計、レポート作成、改善点の抽出、など

上記以外にも、会場設営、機材準備(PCやWebカメラ、マイク、照明など)、アンケートフォームの作成やWeb会議システムの各種設定、リマインダーメールの配信など、非常に多岐にわたる準備や対応を行い、研修全体の進行をサポートします。
「事務局」は誰もが安心して研修を受講する上で非常に重要であり、オンライン研修の効果を高める上で必要不可欠な存在なのです。

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