オンライン研修に向いている研修、向いていない研修│オンライン研修コラム

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オンライン研修に向いている研修、向いていない研修
2023/08/09 更新
働き方改革、新型コロナウイルスの影響でオンライン化が進んだ社員研修。研修効果の不安や、設備環境が整っていないなど、実施できていないケースも少なくありません。本コラムでは、オンライン研修の悩みの解決策や注意点をわかりやすくご紹介します。

オンライン研修に向いている研修、向いていない研修

オンライン研修には様々なメリットがありますが、向いている研修もあれば、向いていない研修もあります。 まずは向き不向きを押さえ、「対面型研修の代替」や「その場しのぎ」ではなく、社員研修の一つの選択肢として、効果的なオンライン研修を実施しましょう。

オンライン研修に向いている研修

・ビジネスマナー系  例) 敬語の使い方やビジネス文書の書き方、Eメールの送り方など
音声のみのコミュニケーションである電話応対は特に効果が高い
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・階層別研修  例) 社会人基礎力、リーダーシップ、マネジメント強化など
講師と受講者が双方向でコミュニケーションを取れる環境は必須
・思考力強化系  例) マーケティング、ロジカルシンキングなど
アウトプット(発表やディスカッション)の時間は必ず確保する
・営業力強化系  例) ヒアリング、プレゼンテーション、クロージングなど
特にオンライン商談を想定したロールプレイングは効果が高い
・コミュニケーション系  例) クレーム対応、ハラスメント、メンタルヘルスなど
講師と受講者が双方向でコミュニケーションを取れる環境は必須
・OAスキル系  例) Excel、PowerPoint、Wordスキルなど
実際に操作をしながら受講可能であり、講師からのフィードバックも可能   「OA研修オンラインプログラム」詳細はこちら→

オンライン研修に向いていない研修

・実機を利用した体験型研修
例) ネットワーク機器を使ったインフラ構築など
・対面で行う業務スキル習得
例) 理美容技術、来客対応など
・触覚、味覚、嗅覚が必要なもの
例) 料理、伝統工芸等の技術習得など

会場設備の準備や費用が不要、移動に伴う交通費や移動時間が削減され、そして感染症対策でもあるオンライン研修の向き不向きを押さえ、社員研修の選択肢の一つとして、効果的な社員研修を実施しましょう。

その他のオススメ研修

≪階層別研修≫
新人研修プログラム   ビジネスマナー研修   ビジネス文書研修   ビジネスEメール研修   電話応対基礎研修   社会人基礎力研修   コンプライアンス基礎研修

中堅社員・リーダー研修プログラム   中堅社員研修   OJT研修   コーチング研修   現場のマネジメント強化研修   現場のモチベーション向上研修   
リーダーシップ研修   ファシリテーション研修   ロジカルシンキング研修   交渉力研修

管理職研修プログラム   管理職基礎研修   評価者研修   管理職のタイムマネジメント研修   段取り研修   上級管理職研修

≪分野別≫
営業研修プログラム   事前準備研修   アプローチ研修   ヒアリング研修   プレゼンテーション研修   クロージング研修   女性営業研修
マーケティング研修   プロセスマネジメント研修

CS研修プログラム   CS基礎研修   接遇研修   接客マナー研修   電話応対基礎研修   コミュニケーション研修   クレーム対応研修

≪オンライン研修≫
新人研修オンラインプログラム   営業研修オンラインプログラム   中堅社員研修オンラインプログラム   管理職研修オンラインプログラム   OA研修オンラインプログラム