企業活動においては、法令に違反していなくても、
顧客から問題視される行為が存在します。
むしろルールとして明文化されているわけではないにも関わらず、
社会的制裁を受けるケースは増える一方です。
従って新入社員へのコンプライアンス教育においては、
法の定めがない行為であっても、企業内、業界内での決まり事に反するなら、
行うべきではないことを、理解してもらう必要があります。
会社勤めが長くなればなるほど、コンプライアンス違反の誘惑も増えてくるものです。
幹部社員が「組織を守るために」と粉飾決算や偽装工作といった不正行為に手を染めるのは、
その典型と言えるでしょう。
「法令遵守」 や 「ルール強化」といった決まり事の徹底という面が、
クローズアップされがちなコンプライアンスですが、ただひたすら締め付けるだけでは、
コストと業務負荷ばかりかさみ、きりがありません。
場合によってはモチベーションが下がり逆効果になります。≪階層別研修≫
新人研修プログラム
ビジネスマナー研修
ビジネス文書研修
ビジネスEメール研修
電話応対基礎研修
社会人基礎力研修
コンプライアンス基礎研修
中堅社員・リーダー研修プログラム
中堅社員研修
OJT研修
コーチング研修
現場のマネジメント強化研修
現場のモチベーション向上研修
リーダーシップ研修
ファシリテーション研修
ロジカルシンキング研修
交渉力研修
管理職研修プログラム 管理職基礎研修 評価者研修 管理職のタイムマネジメント研修 段取り研修 上級管理職研修
≪分野別≫
営業研修プログラム
事前準備研修
アプローチ研修
ヒアリング研修
プレゼンテーション研修
クロージング研修
女性営業研修
マーケティング研修
プロセスマネジメント研修
CS研修プログラム CS基礎研修 接遇研修 接客マナー研修 電話応対基礎研修 コミュニケーション研修 クレーム対応研修
≪オンライン研修≫
新人研修オンラインプログラム
営業研修オンラインプログラム
中堅社員研修オンラインプログラム
管理職研修オンラインプログラム
OA研修オンラインプログラム