ビジネスマナーの必要性
ビジネスの世界では、あいさつや電話対応などのマナーで、
人となりを見られることがあります。
また、その際の印象やイメージは、社員を通して企業や組織の評価につながる場合があるため、おろそかにできない必須のビジネススキルとなっています。
アイルのビジネスマナー研修では、以下の内容を習得する事が可能です。
基本・基礎はもちろん、ロールプレイングや実習を通しての現場を意識した習得を第一に考えています。
ビジネスマナーの基本をしっかり理解し、実践して
いくことで、お客様や取引先との円滑なやりとりが実現します。
社内でのコミュニケーションもスムーズになり、結果的に自身の仕事をうまく進める事が可能に!
1. ビジネスマナーについて
2. 好感を与える聞き方・話し方
3. ビジネスマナーT(マナーの基本・職場マナー・敬語の使い方)
4. ビジネスマナーU(電話対応・来客対応・訪問)
5. 色彩学からみるオフィスにふさわしい服装
※一部内容が変更する場合がございます。
あらかじめご了承ください。
※一部内容が変更する場合がございます。
あらかじめご了承ください。
組織の“生産性”を向上させる
ビジネス文書の作り方を学びます
ビジネスマンにとって必須の基本スキルであるビジネス文書。
「社内文書」「社外文書」「封筒・はがき」「報告書」など、基礎知識、基礎スキル、ノウハウを学べるプログラムです。
IT化が進展しEメールが発達した今もビジネス社会は文書主義です。
会社と会社の間で行われる伝達に関することを電話や口頭で済ませてしまうと、
言い間違いや聞き間違いがあった場合、正確性の点で誤解を生む原因となりかねません。
トラブルが起こらないようにするためにも、後日確認できる形にすることが大切です。
アイルの新人研修プログラム「ビジネス文書研修」は下記を中心に研修を実施します。
答えを簡単に求めるのではなく、
自ら考える力をトレーニングします。
物事を端的に伝える文書作成を心がけ、
資料作成全般にも活かせるテクニックを習得する事が可能です。
1. ビジネス文書の基本
2. 好感を与える聞き方・話し方
3. 社外文書のポイントとフォーム
4. 封書とはがきの書き方
5. 報告書の書き方
6. 報告書の書き方例
7. 作成演習
8. Eメールのビジネス文書
※一部内容が変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
ビジネスシーンで活かす、
メールの正しい書き方を教えます。
ビジネスコミュニケーションツールとしてのEメールの特徴、Eメール作成の重要ポイント、EメールのNG集、テクニック集、実践的な作成演習までを学べるプログラムです。
Eメールには、「記録として残る」「相手の時間を奪わない」「言い間違い、聞き間違い防止」など、
電話や対面とは違うコミュニケーションツールとしてのメリットがあります。
そこで重要なのは、受け取る相手への気遣い、配慮や文章の見やすさです。
特にビジネスシーンでは、何気なしに記載した一言や操作ミスにより、
自分が気づかないうちに、これまで積み上げてきた信頼関係が崩れてしまう危険性があります。
下記を重点的に研修していきます。
Eメールは信頼関係を積み上げるのに効果的なコミュニケーションツールです。
相手の立場に経つことを学び、クライアントとの円滑なやり取りや、信頼獲得に繋がるコツを学びます。
1. Eメールの特長
2. ビジネスコミュニケーションツールとしてのEメール
3. メール作成の重要ポイント
4. EメールのNG集
5. Eメールのテクニック集
6. Eメールの作成演習
7. SNSの利便性と利用の注意点
※一部内容が変更する場合がございます。
あらかじめご了承ください。
※一部内容が変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
顧客の“信頼”を得る電話応対ができる
ロールプレイング型プログラム!
電話の受け方、電話の取り次ぎ方、かけ方など、ビジネスシーンで頻出する電話応対のノウハウを学べるプログラム。
ビジネスでの電話応対はコミュニケーションツールの一つです。
100%声だけのコミュニケーションを成功させる第一歩は
相手が目の前にいると思って対応することです。
そうすれば、会ってお話をするように、
表情が豊かになり、思いやりのある言葉が自然に出てきます。
アイルの新人研修プログラム「電話応対基礎研修」は下記を学びます。
心のこもった電話応対、信頼を得る電話応対、
ワンランク上の電話応対を学ぶ事ができます。
実際のビジネスシーンを想定したロールプレイングで、自分の課題を見つけその場で解決しながら、
すぐに活かせるスキルを身につけていきましょう。
1. 電話応対の基本
2. 電話の受け方
3. 電話の取り次ぎ方
4. 電話のかけ方
5. ビジネスシーンを想定したケーススタディ
※一部内容が変更する場合がございます。
あらかじめご了承ください。
※一部内容が変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
仕事において障害・矛盾はあって当たり前! 成長の起点になる認識を促すプログラム
自立思考から自発思考、そして帰属意識、改善意識といった成長プロセス順に強化していくプログラムです。
「会社の方針や規範が社員に浸透していない」「理想論やきれいごとで物事を考える社員が多い」
「チーム目標に対する社員の意識が低い」「自主性と自分勝手を勘違いしている社員がいる」
「できない・売れない理由ばかりを並べる社員がいる」など、ありがちな勘違いは、
レベルアップの順序を間違えているため発生する、と言えます。
「組織人の自覚」「役割意識」「責任感」「問題意識」「改善意識」といった成長プロセスの順序を、
正しくマインドセットしていくための研修を実施します。
ある種、精神論的な部分はありますが、できない理由を他責化せず、自責化し、問題解決能力を伸ばしていきます。
与えられた課題を自分自身に照らし合わせ、最も適した解決策を見つけていくワークショップを実施していきます。
1. プロローグ
2. 会社と組織の正しい捉え方
3. 組織から期待される役割意識の持ち方
4. 組織から信頼される仕事の進め方
※一部内容が変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
コンプライアンスとは?
社会人として守るべき「当たり前」を教えます
コンプライアンスの目的と意義、身近で意外なコンプライアンス違反、社会からの信用を守り、調和を図るための実践ノウハウを研修していきます。
コンプライアンスは日本語にすると「法令遵守」です。
「違反しなければOK」「バレなければ大丈夫」といった、
抜け道を探るようなスタンスは本来、企業の取り組みとしてはNGです。
法令とは本来、社会の要請を満たすために定められたものです。
会社が求めるものと、その背景にある社会が求めるものを感じとり、
柔軟に応えることが、真のコンプライアンスと言えます。
コンプライアンス(法令順守)とは、社員を縛り付けるものではなく、晴れやかな心で社会生活を送るための「約束ごと」という着眼点を与え、ポジティブな取り組みを促すものです。
正しい判断について自ら考え、行動に移していくノウハウをしっかり学んでいただけます。
1. コンプライアンスの目的と意義
2. 身近で意外なコンプライアンス違反
3. 社会からの信用を守るための仕組み
4. リスクを想定し、正しい判断と行動を考える
※一部内容が変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
【講師歴】
オフィス業務の効率化分野ではAccess応用に至るまで豊富な経験則を持つ。
そのプロフェッショナル・マインドに裏付けられたマナー研修も好評。
【経歴トピックス】
受講人数 | 1〜2名 | 3〜4名 | 5〜7名 | 8名以上 | |
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1名あたりの 受講単価 ※税抜き金額 |
1講座 | 24,000円/人 | 21,000円/人 | 18,000円/人 |
※別途ご相談に 応じます。 |
2講座 | 43,200円/人 | 37,800円/人 | 32,400円/人 | ||
3講座 | 61,200円/人 | 53,550円/人 | 45,900円/人 | ||
4講座 | 76,800円/人 | 67,200円/人 | 57,600円/人 | ||
5講座 | 90,000円/人 | 78,750円/人 | 67,500円/人 | ||
6講座 | 100,800円/人 | 88,200円/人 | 75,600円/人 |
※新人研修プログラムの各講座テキスト代が別途お1人様1,000円(税抜)必要となります。
※法人様の場合は、請求書発行が可能となります。
※新人研修プログラムの講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。
■1名からの受講も可能
アイルキャリアカレッジでは定期的に新人研修プログラムをオープン講座として開講しています。
そのため、1名からの受講もお受けしております。
■1講座だけ利用も可能
新人研修プログラムのビジネスマナー研修1講座だけ利用することも可能です。
新人研修プログラムは定期的にオープン講座として開講していますので、新入社員のフォローアップに活用するなど自由自在です。
※人数や日程に関してのご希望があれば、別途ご相談下さい。
※新人研修プログラムの講師派遣・集合研修をご希望の場合、別途ご相談下さい。
※【注意】ロープレやグループ討議を行うため、参加人数が5名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。
また、研修ルームの広さに応じて受講定員を変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※新人研修プログラムの講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。
◆オンライン研修も開催しております◆
オンライン研修のカリキュラムや日程/料金など詳細は、新人研修オンラインプログラムページをご覧ください。
STEP.01お申込み
当Webサイト、もしくはフリーコールにて、ご希望の研修についてお問い合わせください。
STEP.02詳細のご案内
ご希望の研修について、当社担当より電話、もしくはメールにてお申込み方法、お支払い方法をご案内します。
STEP.03研修受講
受講票をメールにて送付致します。研修当日は印刷、もしくはモバイル画面を研修会場にてご提示下さい。
まずはご相談ください!
柔軟に対応させていただきます!
≪階層別研修≫
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ビジネスマナー研修
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