カリキュラムについて

若手・新入社員の変化対応力を強化する!ビジネストレーニングプログラム「新人研修プログラム」

01.ビジネスマナー研修

ビジネスマナーの必要性

ビジネスの世界では、あいさつや電話対応などのマナーで、
人となりを見られることがあります。

また、その際の印象やイメージは、社員を通して企業や組織の評価につながる場合があるため、おろそかにできない必須のビジネススキルとなっています。

習得できる内容について

アイルのビジネスマナー研修では、以下の内容を習得する事が可能です。
基本・基礎はもちろん、ロールプレイングや実習を通しての現場を意識した習得を第一に考えています。

  1. @好感を与える聞き方、話し方
  2. Aマナーの基本・職場マナー・敬語の使い方
  3. B電話対応・来客対応・訪問マナー
  4. Cオフィスにふさわしい服装・身だしなみ

ビジネスマナー研修の目的・狙い

ビジネスマナーの基本をしっかり理解し、実践して
いくことで、お客様や取引先との円滑なやりとりが実現します。

社内でのコミュニケーションもスムーズになり、結果的に自身の仕事をうまく進める事が可能に!

研修構成

  1. 1. ビジネスマナーについて

    1. STEP1 なぜマナーが必要か?
      • マナーとは?
  2. 2. 好感を与える聞き方・話し方

    1. STEP1 聞き上手になって好感度アップ
    2. STEP2 上手な話し方で意図を正確に伝える
  3. 3. ビジネスマナーT(マナーの基本・職場マナー・敬語の使い方)

    1. STEP1 好印象を与える動作
      • おじぎ
      • 美しい立ち居振る舞い
      • 立場で変わる乗り物席次
    2. STEP2 職場のマナー
      • 挨拶はすべての基本
      • 自分の呼び方・相手の呼び方
      • 遅刻・早退・欠勤の連絡方法
    3. STEP3  敬語のマナー
      • 人間関係をスムーズにする敬語
      • ありがちな敬語の誤用をチェック
  4. 4. ビジネスマナーU(電話対応・来客対応・訪問)

    1. STEP1 電話対応の原則
      • 電話のかけ方
      • 上手な電話の受け方
      • 電話の取り次ぎは、スムーズに
      • 電話の相手が不在の場合
      • 伝言の受け方
      • クレーム電話の受け方
    2. STEP2 来客対応のマナー
      • 来客対応のための基本姿勢
      • 応接室への誘導
      • 応接室に入る
      • 最後まで見送りを
    3. STEP3 訪問のマナー
      • 訪問先での受付
      • スマートな名刺交換
      • 紹介してもらう時期の留意点
      • 面談・交渉の進め方
  5. 5. 色彩学からみるオフィスにふさわしい服装

    1. STEP1 印象について
      • 印象について
    2. STEP2 好感度をあげる身だしなみ・色使いのコツ
      • オフィスにふさわしい身だしなみ
      • 色の心理効果を利用する
  6. ※一部内容が変更する場合がございます。
    あらかじめご了承ください。

※一部内容が変更する場合がございます。
あらかじめご了承ください。

02.ビジネス文書研修

組織の“生産性”を向上させる
ビジネス文書の作り方を学びます

ビジネスマンにとって必須の基本スキルであるビジネス文書。
「社内文書」「社外文書」「封筒・はがき」「報告書」など、基礎知識、基礎スキル、ノウハウを学べるプログラムです。

習得できる内容について

IT化が進展しEメールが発達した今もビジネス社会は文書主義です。
会社と会社の間で行われる伝達に関することを電話や口頭で済ませてしまうと、
言い間違いや聞き間違いがあった場合、正確性の点で誤解を生む原因となりかねません。

トラブルが起こらないようにするためにも、後日確認できる形にすることが大切です。
アイルの新人研修プログラム「ビジネス文書研修」は下記を中心に研修を実施します。

  1. @ビジネス文書の基本
  2. A社内文書と社外文書のポイントとフォーム
  3. B封書・はがき・報告書の書き方

ビジネス文書研修の目的・狙い

答えを簡単に求めるのではなく、
自ら考える力をトレーニングします。

物事を端的に伝える文書作成を心がけ、
資料作成全般にも活かせるテクニックを習得する事が可能です。

研修構成

  1. 1. ビジネス文書の基本

    1. STEP1 ビジネス文書とは
    2. STEP2 ビジネス文書作成のポイント
      • 簡潔な文章
      • 1つの文章には1つの用件
      • ひと目で理解できる件名の付け方
      • 箇条書きの活用
      • 表記のゆれ、送り仮名を揃える
      • A4縦横書き
      • フォント種類
      • 用字、用語の統一
      • 読み返しと確認
  2. 2. 好感を与える聞き方・話し方

    1. STEP1 簡潔な文章
    2. STEP2 前文と末文
    3. STEP3 フォームの基本
  3. 3. 社外文書のポイントとフォーム

    1. STEP1 業務文書と社交儀礼文書
    2. STEP2 改まった形の文書(頭語と結語)
    3. STEP3 フォームの基本
  4. 4. 封書とはがきの書き方

    1. STEP1 用紙のマナー
    2. STEP2 封筒の種類に合わせた基本マナー
    3. STEP3 宛名書きについて
  5. 5. 報告書の書き方

    1. STEP1 報告書の5つの役割
    2. STEP2 報告書のポイント
      • 読み手の立場
      • 正確な内容
      • 簡潔な文章
      • 客観的な事実
      • 提出のタイミング
  6. 6. 報告書の書き方例

    1. STEP1 定期報告書(上司への業務報告)
    2. STEP2 不定期報告書
  7. 7. 作成演習

    1. STEP1 議事録
    2. STEP2 研修報告書
  8. 8. Eメールのビジネス文書

    1. STEP1 ビジネスメールとビジネス文書の違い
    2. STEP2 メール文書のポイントと注意点

※一部内容が変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

03.ビジネスEメール研修

ビジネスシーンで活かす、
メールの正しい書き方を教えます。

ビジネスコミュニケーションツールとしてのEメールの特徴、Eメール作成の重要ポイント、EメールのNG集、テクニック集、実践的な作成演習までを学べるプログラムです。

習得できる内容について

Eメールには、「記録として残る」「相手の時間を奪わない」「言い間違い、聞き間違い防止」など、
電話や対面とは違うコミュニケーションツールとしてのメリットがあります。
そこで重要なのは、受け取る相手への気遣い、配慮や文章の見やすさです。

特にビジネスシーンでは、何気なしに記載した一言や操作ミスにより、
自分が気づかないうちに、これまで積み上げてきた信頼関係が崩れてしまう危険性があります。
下記を重点的に研修していきます。

  1. @Eメール作成の基本と重要ポイント
  2. AEメールのNG集・テクニック集
  3. Bビジネスシーンを想定したEメールの作成演習

ビジネスEメール研修の目的・狙い

Eメールは信頼関係を積み上げるのに効果的なコミュニケーションツールです。

相手の立場に経つことを学び、クライアントとの円滑なやり取りや、信頼獲得に繋がるコツを学びます。

研修構成

  1. 1. Eメールの特長

    1. STEP1 長所と短所
    2. STEP2 Eメールを活かす3つのポイント
    3. STEP3 ビジネス文書作成の基本
    4. STEP4 ビジネス文書の構造
  2. 2. ビジネスコミュニケーションツールとしてのEメール

    1. STEP1 Eメールの基本要素とその効果的な使い方
    2. STEP2 メールは対人コミュニケーション
  3. 3. メール作成の重要ポイント

    1. STEP1 「件名」は大切な要素
    2. STEP2 返信しやすいメール文書
  4. 4. EメールのNG集

    1. STEP1 携帯メールとの違い
    2. STEP2 「紙」のビジネス文書との違い
    3. STEP3 その他の違い
      • 添付ファイル
      • ウィルス対策
      • 敬称
      • メールアドレスの扱い
      • 個人情報の扱い
      • メールは誤読される
      • 相手のメール利用頻度
      • 文字化け
      • 電話での確認
  5. 5. Eメールのテクニック集

    1. STEP1 メールの管理
    2. STEP2 メールのバックアップ
    3. STEP3 テンプレートの活用
  6. 6. Eメールの作成演習

    1. STEP1 Eメールの作成演習
  7. 7. SNSの利便性と利用の注意点

    1. STEP1 SNSが可能にするコミュニケーションとそのリスク
  8. ※一部内容が変更する場合がございます。
    あらかじめご了承ください。

※一部内容が変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

04.電話応対基礎研修

顧客の“信頼”を得る電話応対ができる
ロールプレイング型プログラム!

電話の受け方、電話の取り次ぎ方、かけ方など、ビジネスシーンで頻出する電話応対のノウハウを学べるプログラム。

習得できる内容について

ビジネスでの電話応対はコミュニケーションツールの一つです。
100%声だけのコミュニケーションを成功させる第一歩は
相手が目の前にいると思って対応することです。

そうすれば、会ってお話をするように、
表情が豊かになり、思いやりのある言葉が自然に出てきます。
アイルの新人研修プログラム「電話応対基礎研修」は下記を学びます。

  1. @電話応対のマナー、ルール、ポイント
  2. Aロールプレイングを中心とした電話の受け方、取次ぎ方、かけ方
  3. Bクレーム電話など、ビジネスシーンを想定したケーススタディ

電話応対研修の目的・狙い

心のこもった電話応対、信頼を得る電話応対、
ワンランク上の電話応対を学ぶ事ができます。

実際のビジネスシーンを想定したロールプレイングで、自分の課題を見つけその場で解決しながら、
すぐに活かせるスキルを身につけていきましょう。

研修構成

  1. 1. 電話応対の基本

    1. STEP1 第一声の重要性
    2. STEP2 コミュニケーションの二大原則
    3. STEP3 正しい電話応対スタイル
    4. STEP4 その他基本
      • 敬語の知識
      • 言葉遣いのポイント
      • 正しい聞き方、話し方、あいづち、復唱、確認
      • 大切な5つの言葉
      • メモの取り方
      • コスト意識
      • 携帯電話のマナー
  2. 2. 電話の受け方

    1. STEP1 最初の一言
    2. STEP2 電話を受けてから切るまでの手順
    3. STEP3 正しい基本フレーズ
    4. STEP4 ロールプレイング
  3. 3. 電話の取り次ぎ方

    1. STEP1 取り次ぎのポイントと注意点
    2. STEP2 名指し人が不在の場合の対応フレーズ
    3. STEP3 ロールプレイング
  4. 4. 電話のかけ方

    1. STEP1 事前準備
    2. STEP2 かけ方のプロセス
    3. STEP3 相手が不在の場合の3つのポイント
    4. STEP4 ロールプレイング
  5. 5. ビジネスシーンを想定したケーススタディ

    1. STEP1 間違い電話への気配り
    2. STEP2 相手の名前を忘れた時の応対
    3. STEP3 クレーム電話応対のポイント
    4. STEP3 会社についての問い合わせ
  6. ※一部内容が変更する場合がございます。
    あらかじめご了承ください。

※一部内容が変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

05.社会人基礎力研修

仕事において障害・矛盾はあって当たり前! 成長の起点になる認識を促すプログラム

自立思考から自発思考、そして帰属意識、改善意識といった成長プロセス順に強化していくプログラムです。

習得できる内容について

「会社の方針や規範が社員に浸透していない」「理想論やきれいごとで物事を考える社員が多い」
「チーム目標に対する社員の意識が低い」「自主性と自分勝手を勘違いしている社員がいる」
「できない・売れない理由ばかりを並べる社員がいる」など、ありがちな勘違いは、
レベルアップの順序を間違えているため発生する、と言えます。

「組織人の自覚」「役割意識」「責任感」「問題意識」「改善意識」「成長プロセス」といった、 正しい順序でマインドセットしていくための研修を実施します。

  1. @会社と組織の正しい捉え方
  2. A組織から期待される役割意識の持ち方
  3. B組織から信頼される仕事の進め方
  4. C組織から評価される問題解決力の高め方

社会人基礎力研修の目的・狙い

ある種、精神論的な部分はありますが、できない理由を他責化せず、自責化し、問題解決能力を伸ばしていきます。

与えられた課題を自分自身に照らし合わせ、最も適した解決策を見つけていくワークショップを実施していきます。

研修構成

  1. 1. プロローグ

    1. STEP1 プロフェッショナルマインド
  2. 2. 会社と組織の正しい捉え方

    1. STEP1 会社と組織について
      • 人/モノ/金/情報の集合体
      • ミッション/価値観/ビジョン
      • 組織を編成する意義とは
      • 生き残る会社:3つの条件
      • 学校と会社の違いを考える
    2. STEP2 会社と組織を正しく捉える
      • ケーススタディ
        「上司が変わり方針も変わったせいで」
  3. 3. 組織から期待される役割意識の持ち方

    1. STEP1 組織における役割と期待
      • 共同の目標を分業して追う
      • 組織人の役割はチームの期待と顧客からの期待に
        応えること
    2. STEP2 役割と期待を果たす情報コミュニケーション
      • 組織における効果的なコミュニケーション
      • 情報コミュニケーション:理解度チェック
  4. 4. 組織から信頼される仕事の進め方

    1. STEP1 責任と権限
      • 組織人の責任(個人≦チーム)
      • 権限の把握と調整
    2. STEP2 上司の指示と部下の報告
      • 組織で最も重要なコミュニケーション
      • 指示の受け方、報告の仕方
        (適切なコミュニケーションと5W2H確認)
      • ケーススタディ
        「指示通りやったのに叱られた」
      • 指示と報告:理解度チェック
  5. 5. 組織から評価される問題解決の高め方

    1. STEP1 会社と組織における問題
    2. STEP2 問題解決7つの視点
  6. ※一部内容が変更する場合がございます。
    あらかじめご了承ください。

※一部内容が変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

06.コンプライアンス基礎研修

コンプライアンスとは?
社会人として守るべき「当たり前」を教えます

コンプライアンスの目的と意義、身近で意外なコンプライアンス違反、社会からの信用を守り、調和を図るための実践ノウハウを研修していきます。

習得できる内容について

コンプライアンスは日本語にすると「法令遵守」です。
「違反しなければOK」「バレなければ大丈夫」といった、
抜け道を探るようなスタンスは本来、企業の取り組みとしてはNGです。

法令とは本来、社会の要請を満たすために定められたものです。
会社が求めるものと、その背景にある社会が求めるものを感じとり、
柔軟に応えることが、真のコンプライアンスと言えます。

  1. @コンプライアンスの目的と意義
  2. A身近で意外なコンプライアンス違反
  3. B社会からの信用を守り、調和を図るための実践ノウハウ

コンプライアンス基礎研修の目的・狙い

コンプライアンス(法令順守)とは、社員を縛り付けるものではなく、晴れやかな心で社会生活を送るための「約束ごと」という着眼点を与え、ポジティブな取り組みを促すものです。

正しい判断について自ら考え、行動に移していくノウハウをしっかり学んでいただけます。

研修構成

  1. 1. コンプライアンスの目的と意義

    1. STEP1 オリエンテーション
      • 「コンプライアンス」に抱いている率直な印象は?
    2. STEP2 コンプライアンスの目的を考える
      • 規程の実例を参照しながらのワークショップ
        (組織作り/予防/環境整備/発生後の是正)
    3. STEP3 リスクチェック
    4. STEP4 コンプライアンスの意義を考えるワークショップ
      • 「違反しなければ何でもOKな人」の社会人生活は?
      • 「バレなければ大丈夫な人」の社会人生活は?
      • 「率先垂範する人」の社会人生活は?
  2. 2. 身近で意外なコンプライアンス違反

    1. STEP1 思いもよらない社内規定
      • 残業と言われたけど帰りたい
      • 会社の備品を持ち帰ると・・・
      • 支給された切符を金券ショップで売ると・・・
    2. STEP2 パソコンやネットにまつわるご法度
      • データを自宅に持ち帰ると・・・
      • 会社でブログを更新したら・・・
      • SNSに会社での出来事を投稿したら・・・
    3. STEP3 リスクチェック
      • 通勤手当をもらってるのに徒歩で通ったら・・・
      • 飲酒運転が会社にバレたら・・・
      • 学生時代の友人と飲み屋で仕事の話をしたら・・・
  3. 3. 社会からの信用を守るための仕組み

    1. STEP1 内部監査と内部通報が果たす機能とは
    2. STEP2 法令の趣旨と目的とは
    3. STEP2 セキュリティシステムの活かし方
      • セキュリティシステムがあることで何が助かるのか?
      • ありがちな落とし穴とそのリスクを想定する
  4. 4. リスクを想定し、正しい判断と行動を考える

    1. STEP1 ケーススタディ「先輩の指示に従う方が無難」
      • シーン1. コンプライアンス違反かもしれない指示
      • シーン2. 葛藤はあったが言える立場でもなく、
        その時の雰囲気に任せて

※一部内容が変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

講師紹介

人材育成プランナー 森脇裕子

人材育成プランナー 森脇裕子

【講師歴】

オフィス業務の効率化分野ではAccess応用に至るまで豊富な経験則を持つ。
そのプロフェッショナル・マインドに裏付けられたマナー研修も好評。

【経歴トピックス】

  • ◆1991年9月株式会社アイル入社
  • ◆1997年10月〜1999年11月株式会社メディア・コミュニケーション入社
  • ◆2000年8月〜2002年2月ノアワーキングアカデミー入社
  • ◆2002年3月アイルキャリアカレッジの事業拡張に伴い、責任者たっての希望で復帰
    ビジネス研修の展開では、レーダーチャート等を駆使した、PCによる事業分析ノウハウの習得により、
    知的生産性を高める、システム会社ならではのオリジナル講座を開発。
    市況の激しい変動を「見える化」したい、経営者層のニーズに応えている。

メディア取材・監修実績

メディア取材・監修実績
  • ■2016年3月:R25特別号「R22」の解説者を勤める 20代のビジネスパーソンをターゲットとするフリーペーパー「R25」の新社会人特別号「R22」で、 判断が難しいビジネスマナーの対応について解説。
  • ■2012年:特別号「ビジネスマナー世論調査」解説
  • ■2011年:特別号「ビジネスマン入門100問100答」監修
  • ■2010年4月 FM802ラジオ番組「FLiPLiPS」に取材協力 ビジネスマナー紹介コーナーの放送に向け、
    実践的なノウハウの情報を求めていたFM802より取材のオファーを受ける。
    アイルキャリアカレッジのマナー講座を担ってきた経験に基づいた情報提供を行う。

料金

受講人数 1〜2名 3〜4名 5〜7名 8名以上
1名あたりの
受講単価
※税抜き金額
1講座 24,000円/人 21,000円/人 18,000円/人 ※別途ご相談に
 応じます。
2講座 43,200円/人 37,800円/人 32,400円/人
3講座 61,200円/人 53,550円/人 45,900円/人
4講座 76,800円/人 67,200円/人 57,600円/人
5講座 90,000円/人 78,750円/人 67,500円/人
6講座 100,800円/人 88,200円/人 75,600円/人

※新人研修プログラムの各講座テキスト代が別途お1人様1,000円(税抜)必要となります。

※法人様の場合は、請求書発行が可能となります。

※新人研修プログラムの講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。

■1名からの受講も可能

アイルキャリアカレッジでは定期的に新人研修プログラムをオープン講座として開講しています。
そのため、1名からの受講もお受けしております。

■1講座だけ利用も可能

新人研修プログラムのビジネスマナー研修1講座だけ利用することも可能です。
新人研修プログラムは定期的にオープン講座として開講していますので、
新入社員のフォローアップに活用するなど自由自在です。

※人数や日程に関してのご希望があれば、別途ご相談下さい。

※新人研修プログラムの講師派遣・集合研修をご希望の場合、別途ご相談下さい。

日程/会場

東京開催 2020年11月 講座一覧

開催エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
東京 2020/11/09(月) ビジネス文書研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2020/11/12(木) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2020/11/13(金) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2020/11/19(木) 社会人基礎力研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2020/11/20(金) 電話応対基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2020/11/26(木) ビジネスEメール研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2020/11/30(月) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修

東京開催 2020年12月 講座一覧

開催エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
東京 2020/12/03(木) ビジネス文書研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2020/12/10(木) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2020/12/11(金) 電話応対基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2020/12/17(木) 社会人基礎力研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2020/12/21(月) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2020/12/24(木) ビジネスEメール研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修

東京開催 2021年01月 講座一覧

開催エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
東京 2021/01/07(木) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/01/14(木) ビジネス文書研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/01/15(金) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/01/21(木) 社会人基礎力研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/01/22(金) 電話応対基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/01/25(月) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/01/28(木) ビジネスEメール研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修

東京開催 2021年02月 講座一覧

開催エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
東京 2021/02/04(木) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/02/05(金) ビジネス文書研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/02/12(金) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/02/15(月) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/02/18(木) 社会人基礎力研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/02/19(金) ビジネスEメール研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/02/25(木) 電話応対基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修

東京開催 2021年03月 講座一覧

開催エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
東京 2021/03/04(木) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/03/05(金) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/03/11(木) ビジネス文書研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/03/12(金) 電話応対基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/03/18(木) 社会人基礎力研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/03/19(金) ビジネスEメール研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/03/22(月) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/03/25(木) 電話応対基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修

東京開催 2021年04月 講座一覧

開催エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
東京 2021/04/02(金) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/04/05(月) 社会人基礎力研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/04/08(木) ビジネス文書研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/04/09(金) 電話応対基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/04/14(水) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/04/15(木) ビジネスEメール研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/04/16(金) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/04/21(水) 社会人基礎力研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/04/22(木) ビジネス文書研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/04/23(金) 電話応対基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/04/26(月) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/04/30(金) ビジネスEメール研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修

東京開催 2021年05月 講座一覧

開催エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
東京 2021/05/07(金) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/05/10(月) 社会人基礎力研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/05/13(木) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/05/14(金) ビジネス文書研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/05/20(木) 社会人基礎力研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/05/21(金) 電話応対基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/05/24(月) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修
東京 2021/05/28(金) ビジネスEメール研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ東京校 複数の企業様が参加される合同研修

大阪開催 2020年11月 講座一覧

開催エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
大阪 2020/11/02(月) 社会人基礎力研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2020/11/04(水) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2020/11/12(木) ビジネスEメール研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2020/11/13(金) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2020/11/19(木) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2020/11/25(水) 電話応対基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2020/11/27(金) ビジネス文書研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修

大阪開催 2020年12月 講座一覧

開催エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
大阪 2020/12/02(水) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2020/12/04(金) 社会人基礎力研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2020/12/10(木) ビジネスEメール研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2020/12/16(水) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2020/12/18(金) ビジネス文書研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2020/12/21(月) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2020/12/23(水) 電話応対基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修

大阪開催 2021年01月 講座一覧

開催エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
大阪 2021/01/08(金) 社会人基礎力研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/01/14(木) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/01/18(月) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/01/19(火) ビジネス文書研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/01/20(水) 電話応対基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/01/25(月) ビジネスEメール研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/01/27(水) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修

大阪開催 2021年02月 講座一覧

開催エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
大阪 2021/02/03(水) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/02/04(木) 社会人基礎力研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/02/12(金) ビジネスEメール研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/02/15(月) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/02/16(火) ビジネス文書研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/02/17(水) 電話応対基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/02/24(水) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修

大阪開催 2021年03月 講座一覧

開催エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
大阪 2021/03/03(水) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/03/04(木) 社会人基礎力研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/03/10(水) 電話応対基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/03/12(金) ビジネスEメール研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/03/15(月) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/03/16(火) ビジネス文書研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/03/17(水) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修

大阪開催 2021年04月 講座一覧

開催エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
大阪 2021/04/02(金) 社会人基礎力研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/04/05(月) ビジネス文書研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/04/07(水) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/04/09(金) ビジネスEメール研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/04/12(月) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/04/14(水) 電話応対基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/04/19(月) ビジネス文書研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/04/20(火) 社会人基礎力研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/04/21(水) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/04/26(月) ビジネスEメール研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修

大阪開催 2021年05月 講座一覧

開催エリア 開催日 開催講座 開催時間 受講定員 研修会場 研修スタイル
大阪 2021/05/07(金) ビジネス文書研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/05/11(火) ビジネスEメール研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/05/13(木) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/05/14(金) 社会人基礎力研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/05/19(水) 電話応対基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/05/25(火) コンプライアンス基礎研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修
大阪 2021/05/26(水) ビジネスマナー研修 6時間:10:00〜17:00
(※休憩1時間)
10名 アイルキャリアカレッジ大阪校 複数の企業様が参加される合同研修

※【注意】ロープレやグループ討議を行うため、参加人数が5名以下の場合は、開催見送り・延期等を行う可能性があります。あらかじめご了承ください。

※新人研修プログラムの講師派遣・集合研修をご希望の場合は、別途ご相談下さい。


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