理想とする人材の条件を定めれば、採用基準が明確になり、
現場での指導にも一貫性が保たれ、新入社員教育をスムーズに進めることができます。
しかし、これはあくまで理想論で、現実には場当たり的に済ませている職場が、
多かったのではないでしょうか。
仕事の大半があえて社員一人一人の意識・行動を問わなくても、
先例通りにこなしてくれたら、概ね済む内容であれば、それでも問題はありませんでした。
新入社員を自律型人材に育てるには、
具体的にどんな意識や行動を促せばよいのでしょうか。
出社して常に行動を共にできる環境では「背中で教え」「見て学ぶ」文化がありましたが、
テレワークを導入した職場では、それも期待できません。
事業を継続していくために必要な意識や行動を、明瞭に言語化する必要があります。
ここでは一先ず、自律型人材に共通する、
プロフェッショナルマインドをまとめてみましょう。≪階層別研修≫
新人研修プログラム
ビジネスマナー研修
ビジネス文書研修
ビジネスEメール研修
電話応対基礎研修
社会人基礎力研修
コンプライアンス基礎研修
中堅社員・リーダー研修プログラム
中堅社員研修
OJT研修
コーチング研修
現場のマネジメント強化研修
現場のモチベーション向上研修
リーダーシップ研修
ファシリテーション研修
ロジカルシンキング研修
交渉力研修
管理職研修プログラム 管理職基礎研修 評価者研修 管理職のタイムマネジメント研修 段取り研修 上級管理職研修
≪分野別≫
営業研修プログラム
事前準備研修
アプローチ研修
ヒアリング研修
プレゼンテーション研修
クロージング研修
女性営業研修
マーケティング研修
プロセスマネジメント研修
CS研修プログラム CS基礎研修 接遇研修 接客マナー研修 電話応対基礎研修 コミュニケーション研修 クレーム対応研修
≪オンライン研修≫
新人研修オンラインプログラム
営業研修オンラインプログラム
中堅社員研修オンラインプログラム
管理職研修オンラインプログラム
OA研修オンラインプログラム