プレゼン機会損失防止研修(対処編)のねらい
【テーマ】「提案への不審・不満・誤解に対処する」
【研修対象者】メンバー向け
【概要】
プレゼンテーションにおいては、どれだけ入念な準備をしても、予期しない不審・不満・誤解はあるものです。しかし意思決定という目的に向けては、一気に間合いを詰めるチャンスでもあります。それを活かすことを目的とした、顧客から寄せられる質問や反論への対処法を学びます。
【対象業務】
営業、企画、販促、購買、総務、管理業務全般
プログラム例
■ プレゼン機会損失防止研修(対処編) ケースA(所要時間:3時間)
小テーマ | 内容 | |
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@.やる気のサインである質問に対処する | 1)質問を聴く:適切な聴き方とダメな聴き方 2)意図を掴む:質問に込められた7つの思惑 3)要約する:共有と受け入れる姿勢の明示 4)回答する:褒めて結論から答えて確認する5)答えられない時の対処と注意点 例話 委託 延期 否定 |
|
A.最適な意思決定を求め反論に対処する | ・背景・基準・根拠まで確認すれば 反論は貴重な情報源になる ・ブーメラン法:質問による投げ返し 状況を確認する問い/価値を確認する問い 課題を確認する問い/影響を確認する問い ・採用基準確認法:そもそもの前提である採用条件がブレていないか再確認する ・絞り込み法:反論された点のみ分離する |
公開講座の特長
スケジュール
エリア | 開催日 | 時間 | 開催地 | 受講料 |
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【レギュラー研修】 | ||
事前準備研修 | アプローチ研修 | ヒアリング研修 |
プレゼンテーション研修 | クロージング研修 | |
【専門特化研修:事前準備】 | ||
営業基礎研修 | 市場分析力研修 | ターゲット顧客設定力研修 |
Webマーケティング研修 | 顧客アプローチ順位研修 | 営業活動生産性アップ研修 |
新規顧客開拓研修 | ||
【専門特化研修:アプローチ】 | ||
営業差別化研修 | ||
【専門特化研修:ヒアリング】 | ||
顧客ニーズ把握研修 | 問題解決への意識改革研修 | 問題解決への認識強化研修 |
【専門特化研修:プレゼンテーション】 | ||
問題解決提案営業研修 | 課題設定力強化研修 | 提案書訴求力アップ研修 |
プレゼン機会損失防止研修[発見編] | プレゼン機会損失防止研修[対処編] | |
【専門特化研修:クロージング】 | ||
見込み顧客情報管理研修 | ||
【専門特化研修:組織営業戦略】 | ||
営業組織強化基礎研修 | 組織営業シュミレーション研修 | 営業効率的集客研修 |
見込み客フォロー仕組化研修 | ||
【専門特化研修:プロセスマネジメント】 | ||
プロセスマネジメント基礎研修 | 営業プロセスマネジメント実践研修 | 営業プロセス強化研修 |
顧客状況把握する日報活用研修 | ||
【専門特化研修:ソリューション営業マン育成】 | ||
営業マン育成の仕組み基礎研修 | 営業プロセス管理研修 | スキルマップ式戦力見える化研修 |
営業生産性を高める分業化研修 |
お申込みの流れ
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