顧客ニーズ把握研修のねらい
【テーマ】「ニーズの裏を取る方法」
【研修対象者】メンバー向け
【概要】
ニーズを的確に捉える営業マンは、まずその裏付けとなる問題、さらには問題を引き越している背景に至るまで、事前に仮説を立てます。続いてヒアリングによりそれを検証することで、状況を顧客以上に正しく把握するのです。そのプロセスをケーススタディを通じて体験する講座です。
【対象業務】
営業、企画 、販促
プログラム例
■ 顧客ニーズ把握研修 ケースA(所要時間:3時間)
小テーマ | 内容 | |
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@.利用者からもヒアリングし裏付けを強化 | ・利用者ニーズは購入者ニーズと一致しない ・利用者と購入者では聴くべきことも違う ・ワークショップ;需要と要件の仮説を立てる ・課題を見える化して仮説を系統的に捉える (顧客を取り巻く環境→問題→課題) |
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A.仮説を検証する形式でヒアリングを進める | ・質問の起点は問題と要望の2通りで行う ・問題を聴きその原因を問う →取り巻く環境の検証ができる ・課題を聴きその原因を問う →問題の確認ができる |
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B.ヒアリングにより仮説を事実で裏打ちする | ・信頼性に乏しい意見を引き出してしまう投げ掛けや質問とは ・ワークショップ:どの仮説が検証できたか |
公開講座の特長
スケジュール
エリア | 開催日 | 時間 | 開催地 | 受講料 |
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※当講座は現在、日程調整中です。 最新の日程は随時更新していますが、更新が間に合っていない場合もございます。 当講座の最新の開催状況の確認に関しては、 【問合せ・資料請求フォーム】より、一度お気軽にお問い合わせください。 |
【レギュラー研修】 | ||
事前準備研修 | アプローチ研修 | ヒアリング研修 |
プレゼンテーション研修 | クロージング研修 | |
【専門特化研修:事前準備】 | ||
営業基礎研修 | 市場分析力研修 | ターゲット顧客設定力研修 |
Webマーケティング研修 | 顧客アプローチ順位研修 | 営業活動生産性アップ研修 |
新規顧客開拓研修 | ||
【専門特化研修:アプローチ】 | ||
営業差別化研修 | ||
【専門特化研修:ヒアリング】 | ||
顧客ニーズ把握研修 | 問題解決への意識改革研修 | 問題解決への認識強化研修 |
【専門特化研修:プレゼンテーション】 | ||
問題解決提案営業研修 | 課題設定力強化研修 | 提案書訴求力アップ研修 |
プレゼン機会損失防止研修[発見編] | プレゼン機会損失防止研修[対処編] | |
【専門特化研修:クロージング】 | ||
見込み顧客情報管理研修 | ||
【専門特化研修:組織営業戦略】 | ||
営業組織強化基礎研修 | 組織営業シュミレーション研修 | 営業効率的集客研修 |
見込み客フォロー仕組化研修 | ||
【専門特化研修:プロセスマネジメント】 | ||
プロセスマネジメント基礎研修 | 営業プロセスマネジメント実践研修 | 営業プロセス強化研修 |
顧客状況把握する日報活用研修 | ||
【専門特化研修:ソリューション営業マン育成】 | ||
営業マン育成の仕組み基礎研修 | 営業プロセス管理研修 | スキルマップ式戦力見える化研修 |
営業生産性を高める分業化研修 |
お申込みの流れ
問合せ・資料請求フォームよりご希望の講座を選択しお問合わせください。担当者より、空き席状況や申し込み手順などを含めまして改めてご連絡をさせていただきます。メールでの問合せはこちら。お電話(0120-147-396)でも受け付けております。
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