市場分析力研修のねらい
【テーマ】「狙うべき顧客層がわかる!市場分析法」
【研修対象者】メンバー向け
【概要】
営業におけるマーケティングの目的とは、活動の精度や生産性を高めることです。効率よく受注するため、どんな顧客層に、どんな商品・サービスを提供するべきか?その情報を掴んでいるのは、現場を回っている営業自身。そこを会社任せにして「売れない」と嘆かないための講座です。
【対象業務】
営業、企画、販促、購買、総務、管理業務全般
プログラム例
■ 市場分析力研修 ケースA(所要時間:3時間)
小テーマ | 内容 | |
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@現場で役立つ営業マーケティング | ・自社の強み弱みを5つの視点で把握する (購入しない選択肢を競合と見なす手法) ・商品の強み弱みを6つの視点で把握する (営業戦略に役立つヒントを見つける手法) ・分析結果を営業戦略に活かす(強みを強調し弱みを改善する具体的な手法) |
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A営業場面で本当に活きてくる情報とその集め方 | ・業者に意識を向けてくれる顧客は2割程度 ・顧客にとっての顧客と競合を意識する ・顧客にとっての顧客や競合まで調べる方法 |
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B顧客ニーズの発掘とその活用 | ・商品開発 ・改善の情報収集は営業の仕事 ・社内共有にむけニーズを定量化する手法 ・顧客の情報ルートを掴む必要性とその工夫 |
公開講座の特長
スケジュール
エリア | 開催日 | 時間 | 開催地 | 受講料 |
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※当講座は現在、日程調整中です。 最新の日程は随時更新していますが、更新が間に合っていない場合もございます。 当講座の最新の開催状況の確認に関しては、 【問合せ・資料請求フォーム】より、一度お気軽にお問い合わせください。 |
【レギュラー研修】 | ||
事前準備研修 | アプローチ研修 | ヒアリング研修 |
プレゼンテーション研修 | クロージング研修 | |
【専門特化研修:事前準備】 | ||
営業基礎研修 | 市場分析力研修 | ターゲット顧客設定力研修 |
Webマーケティング研修 | 顧客アプローチ順位研修 | 営業活動生産性アップ研修 |
新規顧客開拓研修 | ||
【専門特化研修:アプローチ】 | ||
営業差別化研修 | ||
【専門特化研修:ヒアリング】 | ||
顧客ニーズ把握研修 | 問題解決への意識改革研修 | 問題解決への認識強化研修 |
【専門特化研修:プレゼンテーション】 | ||
問題解決提案営業研修 | 課題設定力強化研修 | 提案書訴求力アップ研修 |
プレゼン機会損失防止研修[発見編] | プレゼン機会損失防止研修[対処編] | |
【専門特化研修:クロージング】 | ||
見込み顧客情報管理研修 | ||
【専門特化研修:組織営業戦略】 | ||
営業組織強化基礎研修 | 組織営業シュミレーション研修 | 営業効率的集客研修 |
見込み客フォロー仕組化研修 | ||
【専門特化研修:プロセスマネジメント】 | ||
プロセスマネジメント基礎研修 | 営業プロセスマネジメント実践研修 | 営業プロセス強化研修 |
顧客状況把握する日報活用研修 | ||
【専門特化研修:ソリューション営業マン育成】 | ||
営業マン育成の仕組み基礎研修 | 営業プロセス管理研修 | スキルマップ式戦力見える化研修 |
営業生産性を高める分業化研修 |
お申込みの流れ
問合せ・資料請求フォームよりご希望の講座を選択しお問合わせください。担当者より、空き席状況や申し込み手順などを含めまして改めてご連絡をさせていただきます。メールでの問合せはこちら。お電話(0120-147-396)でも受け付けております。
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