オンボーディング(onboarding)は、職場環境や業務に適応し、スムーズに仕事をスタートできるようサポートするプロセスです。オンボーディングは、新入社員の定着率や仕事のパフォーマンスに大きな影響を与えるため、計画的に行うことが重要です。
また、業務に必要な知識やスキルが習得出来ない、人間関係が構築出来ないなど、パフォーマンスが向上しない要因にもなります。周囲との関係性が構築できず、孤立感を感じさせてしまい、モチベーション低下にもつながります。
半年、1年後にこれまでの社会人生活の振り返りや習得したスキルや知識の整理、中長期的な目標やキャリアビジョンについての話し合いの場を設けましょう。業務に慣れてくるタイミングでもあるので、新たなスキルや知識を習得できる学びの機会を提供するのもモチベーション向上につながり、非常に効果的です。また、同時期に入社した社員同士の交流も様々な刺激になり、効果的な場合があります。
株式会社アイル
≪階層別研修≫
新人研修プログラム
ビジネスマナー研修
ビジネス文書研修
ビジネスEメール研修
電話応対基礎研修
社会人基礎力研修
コンプライアンス基礎研修
中堅社員・リーダー研修プログラム
中堅社員研修
OJT研修
コーチング研修
現場のマネジメント強化研修
現場のモチベーション向上研修
リーダーシップ研修
ファシリテーション研修
ロジカルシンキング研修
交渉力研修
管理職研修プログラム 管理職基礎研修 評価者研修 管理職のタイムマネジメント研修 段取り研修 上級管理職研修
≪分野別≫
営業研修プログラム
事前準備研修
アプローチ研修
ヒアリング研修
プレゼンテーション研修
クロージング研修
女性営業研修
マーケティング研修
プロセスマネジメント研修
CS研修プログラム CS基礎研修 接遇研修 接客マナー研修 電話応対基礎研修 コミュニケーション研修 クレーム対応研修
≪オンライン研修≫
新人研修オンラインプログラム
営業研修オンラインプログラム
中堅社員研修オンラインプログラム
管理職研修オンラインプログラム
OA研修オンラインプログラム